バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

ヴェクスター150で900kmツーリングに挑戦

2007年04月24日 | ヴェクスター150
(写真は大王わさび農場)

大阪から長野県安曇野市までのツーリングルートは
○名神高速・吹田インター→中央道・中津川インター→国道19号線→松本→安曇野
に決定

このコースだと立ち寄れそうな観光地が、たくさんあります

今回は「歴史と自然にふれる」がテーマ(勝手に決めました)

初めて訪れる場所を優先すると

○馬籠宿~妻籠宿、中山道自然歩道
時間があればゆっくり歩こう、体力(気力)がないので省略?

○信州ふるさとの杜 伊那谷道中
「古き良き日本を紹介、歴史を振り返るテーマパーク」らしい(goo長野より)

○大王わさび農場
わさびコロッケとわさびアイスクリームが食べてみたい

○安曇野ちひろ公園・安曇野ちひろ美術館
人気スポットらしい、芸術は苦手なんだけど・・

○国営アルプスあずみの公園(堀金・穂高地区)
広大な自然公園、ホテルの近くなのでゆっくり散策

○チロルの森・信州塩尻農業公園
子供向けのテーマパーク?いや、ワインハウス等もあるし・・

あと、松本市内の観光も面白そうですネ、1泊2日では、立ち寄りはムリかな・・

出発まであと6日、天気はどうかな?だと良いけど・・

※今回のツーリング計画はこちらから

ヴェクスター150で長距離ツーリングに挑戦

2007年04月23日 | ヴェクスター150
来週からゴールデンウィーク、久しぶりにSUZUKI Vecstar150で長距離ツーリングを楽しみたい
正月は鹿児島1,000kmツーリングをしたけど、天候も悪く、気分は不完全燃焼

今度は快晴を期待して、長野方面へ出発だ!

妻は温泉大好き(1泊で3~4回入浴)、しかし私は風呂嫌い(1泊で5分入浴)
と言うことは、温泉地に決まり?

さっそく、ホテルを探そう
出来れば1泊2食で25,000円(2人)以内で収めたい、この時期は繁忙期で料金高めだと思うけど・・
ありました、安曇野で4月30日、洋室ツイン1部屋空いてます
温泉大浴場・温泉露天風呂・カラオケルーム完備の巨大ホテル
しかも、なぜか平日料金(安曇野市1周年キャンペーンプラン)
これなら料理をランクアップしても22,000円(2人)です、ラッキー!

ホテルの予約も完了し、次はツーリングルートの計画です

○名神高速→中央道→豊科インター→安曇野
大阪からの最短コース、でも、高速道路だけだと面白味がないし・・

○名神高速→東海北陸道→飛騨清見インター→高山市→上高地→松本→安曇野
山越えはベクスター150の苦手コース、タンデムだとなおさら

○名神高速→中央道→中津川インター→国道19号線→松本→安曇野
のんびり派は、寄り道ができるこのコースがいいかも

出発まであと1週間、観光コース等じっくり考えよう

走行距離は往復900km位かな
軽量コンパクトのスズキ・ベクスター150は長距離ツーリングに耐えられるのか?

-つづく-

Vecstar150でお花見へ

2007年04月09日 | ヴェクスター150
4月8日(日)大阪近辺は桜が満開
ベクスター150でお花見に出かけなければ・・

目的地は、知り合いに入園券をもらった「宝塚ガーデンフィールズ」
2枚あるので、妻とタンデムツーリングです

まっすぐ行くのが嫌いな性格
わざわざ近畿自動車道を北上し、景色を眺めながらの走行
(大阪→吹田→池田→宝塚、阪神高速のほうが近道なのに)

せっかくの高速道路、またまた最高速に挑戦!
でも、タンデムでは95km/hが限度です、まだ余裕がありそうなのに
エンジンはパワフルで加速も良好、と言うことは駆動系のセッティングに難が・・

ま、いいや
この軽量車体では、安全第一(と、スズキの技術者さんが決断した?)

着きました、2輪車の駐車場所は?
駐車場入り口ゲート横に、2輪車用通路(赤く舗装)がありました
ありゃ、たった5台分しかありません、利用者が意外に少ない?
でも2輪車は無料です、得した気分

わっ、桜吹雪が・・
みなさん、お弁当をひろげて楽しそうです
ここは、ペット同伴で入れるテーマパーク
わんちゃんだらけ
なんと、カフェにはペット用ケーキ、レストランにも犬用ランチなどが・・

あ~、ビールが飲みたい!帰宅まで我慢、飲酒運転厳禁!

入園券をチケットに交換し、英国風庭園「シーズンズ」へ(写真)
見たこともない珍しい花々が・・、水仙くらいはわかるけど
バラがまだ咲いていないのが残念
それにしても、見事な庭園です(家にも小さい庭があるけど草と虫だらけ)
手塚治虫記念館もありますネ

他に「ドッグランド」やレストラン、ショップ、メリーゴーランド、住宅展示場など
半日、楽しませてくれました

帰りは一般道を南下(宝塚→伊丹→尼崎→大阪)

帰宅後、パンフレットを見ながらビールで乾杯!
うま~い!


パンク修理は意外に簡単

2007年04月07日 | クルマ
車庫から車を出すと変な音が、運転にも違和感が・・

車を降りて確認
ありゃ、後輪がパンク!

6年乗って、初めてのパンク
とりあえず、車をジャッキで持ち上げて、応急タイヤに交換しよう
それにしても、タイヤを固定してるナットが固くて回らない
足で蹴飛ばしたら、なんとかゆるみましたが・・

なれてないので、奮闘すること30分
これで、何とか走行できそう

パンク修理はどうしよう
よし、自分で修理にチャレンジ!

さっそく、カー用品店で修理キットを購入(2800円と高い、ガソリンスタンドで修理した方が安い?)





タイヤに空気を入れて、穴の位置を探します
空気の抜ける音はしません、と言うことは小さな穴?
大きな水槽があれば簡単だけど、まさか浴槽に浸けるわけにはいかず・・
とりあえず目で確認し、ウィンドウォッシャー液(手元にあったので)をかけると
泡が出てきました、これで穴を発見!

<修理手順>
・タイヤをきれいに水洗いし、乾燥させます
・空気を完全に抜き取ります(空気を入れる部分の真ん中のピンを押すと抜けます)
・リーマーにラバーセメントをつけ、穴に差し込み、左右に回しながら根本まで(この作業は2回)
・パワーバルカシールをニードルに取り付け、ラバーセメントをたっぷりつけます
・穴にニードルを奥まで差し込み、まっすぐ引き抜く
・はみ出したパワーバルカシールを3mm残して切り取ります
・空気を入れて、作業完了

簡単ですね、誰でもできそう
念のため、空気が抜けないか、1日様子をみます

翌日、あれ、ダメだ!空気が・・、修理失敗?
もう一度ウィンドウォッシャー液をかけると、なんと別の場所から泡が・・

2ヶ所も穴があったとは・・、トホホ

気を取り直し、もう一度同じ手順で修理

自転車用の空気入れだと、数10回のピストン運動
腕、腰、胸筋が鍛えられ、良い運動です
普段の運動不足が解消?

疲れました、今晩はゆっくり眠れそうです