バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

Vecstar150 街中燃費 32km/l

2009年02月28日 | ヴェクスター150
真冬の淡路島ツーリングから約1ヶ月

ヴェクスター150は休日の市街地走行が仕事(買い物等)となりました

で、そろそろ給油です

▼給油場所:大阪
単価:103円(セルフ)、数量:4.99L、区間走行距離:160km、オドメーター:15,570km
燃費:32km/l

燃費は長距離走行(高速)と近距離走行(街中)との差が無いですね

このクラスのバイクは高速燃費が延びないのが難点(タンデム時)
来月?から高速道路1,000円均一になりそうだけど、結局ガソリン代が高くつきそう
(5月のGWは長距離ツーリングに行くぞ!)

ところで、円安が進んでるのでガソリン価格は上昇しそうですね
他のバイクとミラにも給油しなければ・・

バイクをイタズラするのはやめろ!

2009年02月15日 | Vリンク125
キムコ・Vリンク125のエンジンキーをオンにすると、時々ウインカーが点滅します

誰だ!駐車中にイタズラするのは!

しかし、不思議なことに何時も右が点滅します
駐車するときに、手が触れる?

う~ん、不思議です

ありゃ!シートを開けるとウインカースイッチに触れてます
なるほど、そうなの
構造上の問題だったのか~

4年間乗って、犯人がやっとわかりました





シートを開けたついでに、アイドリングを調整しよう(最近は低回転なので時々エンストします)

トランク内のカバーを開けると、キャブレターが見えます
アクセルワイヤー付近の調節用ネジを時計回りに半回転

回転が上がりましたね、エンジン音からすると1,500rpmオーバーかな
高すぎると燃費が悪化するので、もう一度微調整

これで、明日から通勤快速として活躍できます

V-Link125 ランプ切れ

2009年02月08日 | Vリンク125
キムコ・Vリンクの前照灯右側が切れました
50kmほど片目で走ったけど、そんなに暗くは無いような・・(2灯ライトは安全です)
とは言っても明るい方が良いので、交換しよう

ハロゲンバルブは13,000km以上持ちましたね(新車時は白熱灯だったので7,000kmで2灯同時に切れました)





バイクパーツ店で買ったのは、PH7 12V 18/18W ハロゲンランプ1ヶ(1,680円)





スピードメーター側のネジ5本を外し、バックミラーの下付近にマイナスドライバーを入れて(傷が付かないように)ツメをはずすと、カバーが分離します

あんまり作業性が良くないですね

でも、何とか交換完了

おっ、明るく点灯

左側バルブは、もう少し持つかな?