バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

DT-125R お別れです

2006年06月26日 | バイク
10年以上楽しませてくれた愛車、ヤマハオフロードバイクDT-125Rを買い換えることにしました
外観はくたびれ、錆・汚れ・キズなど多数
ろくにメンテもせず、3ヶ月に1度程度のチョイノリではかわいそうです
走行距離15000Km、パワー(22馬力)は衰えてないので残念・・
こんなサボリオーナーのもとで、よくがんばってくれました

しかし、このご時勢、自然環境等を考えると
2サイクル車は嫌われ者
うるさい・排気がきたない・燃費がわるいなど弱点が目立ちます
しかたなく4サイクル車に買い換えることにしました

さて、車種をどうするかで悩むところ
お気に入りのV-LINK125は通勤用に使うので、ツーリング用が良いと考えます
250スクーターが人気があるようですが、大きく重たいのが難点
予算も最小限に抑えたいのでネットでいろいろ検索

ありました、スズキヴェクスター150がかなり割安ですネ
メーカー標準35万円が13万円引きの22万円になってます
これなら諸経費をいれても予算内におさまりそう

しかし、不人気車種とあって、なんとなく古臭いデザイン・装備・機能です
高速道路も走れるけど13馬力では100Km走行は困難かもと不安です
購入決断には、かなり悩みますネ
ま、この150クラスではコンパクトで最軽量、意外と軽快に走れそうです

とりあえず3店のバイク屋さんと交渉
いちばん条件のよいところで買うことにします
DT125Rの下取り価格は、あまり期待していないけど
諸経費の一部になればと考えます

見積もりを見ると
車両価格(220000-249000円)
登録費用(15000-19000円)・整備費用(0-28000円)・納車費用(0-7000円)
下取り(20000-49000円)
なんとバラバラ、新車で整備費用が必要なんて納得できない(0円の店もあるのに)

交渉の末、支払い総額25万円(自賠責5年)で決断
24日(土)、注文してきました
本日、住民票をバイク屋さんに郵送
あとは、納車を待つのみ

久しぶりの大きな買い物にワクワクしますネ

ところで皆さん、新車購入時に整備費用を取らない店があることを
バイク屋さんに伝えましょう、かなり値引き交渉に有利です
あと、車両価格を安くみせかけて諸経費が高い店があります、要注意!

気になるのは、遠方店なのでサポートが心配・・


V-Link125 Type K どんなバイク?

2006年06月07日 | Vリンク125
新車から700kmほど法定速度+αに押さえて慣らし運転

早速、いつものテストコースで全開走行
なんと時速115km/hを記録、とにかく速くてびっくり!

でも、スピードメーターはかなり誤差がありそう
実測だと100km/hくらいかな

以前、アドレス100やグランドアクシス100などに乗っていたけど
最高速は85km/h程度、この差は大きい

加速は法定速度までなら250スクーターと変わらない
燃費は通勤で30km/l、遠出で38km/lとかなり良い
乗り心地は普通、国産に比べ少しシートが薄い感じ(長時間だとお尻が痛い)

難点はヘッドライトが7000kmで切れたくらい
白熱球だったのでハロゲン球に交換、明るくなった

その他、品質などは国産バイクと同等レベル

メーカー:キムコ(KYMCO)
型番:V-Link125 Type K(Vリンク125-K)
生産国:台湾
乾燥重量:102kg
エンジン:4ストローク124.6cc単気筒 9.6ps/7,500rpm 0.98kg-m/6,500rpm
価格:228,900円(税込)

≪参考≫現行モデルはV-Link125S 199,290円(塗装・装備などコストダウン)
KYMCO(キムコ)

V-Link125 バッテリー寿命?

2006年06月07日 | Vリンク125
毎日、往復5km程の通勤に使用
始動時のセルモーター音に、元気がない
仕事を終えた帰宅時、突然「カチッ」と音がするだけで始動しない
しかたなく、キックで始動しようとしたけど重くてムリ

そのまま自宅まで押して帰ることに・・

当然バッテリー寿命と思いこみ、ホームセンターで購入
交換したけど始動しない、新品なのにバッテリー不良?
それなら、車のバッテリーに接続して始動!
あれ?回らない

結局バイク屋さんに引き取ってもらい修理となった
作業は「分解クリーニングしました」だった
ゴミなどがたまっていたのだろうか?

新品バッテリーは無駄になってしまった、8,800円もしたのに・・

走行13,000Km、新車購入:2004年7月