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ダイハツ ミラ バッテリー交換

2012年12月03日 | ミラ
↑購入した発電制御車対応バッテリー 新神戸電機(日立) 40B19L TuflongECO(タフロングエコ)

さっそく補充電
インジケーターは「良」表示で充電済みらしいけど、念のため

電源を14Vにセットすると、1.5A前後の電流が流れてます
この状態なら、2時間程度の充電で良いかな

では、ミラ(L275S)の標準バッテリー(GSYUASA 26B17L 型番不明)を取り外そう

ボルトを緩めて、バッテリー固定金具を外します
次にマイナス端子、プラス端子の順に取り外し

端子をショートさせないよう、慎重に・・

※バッテリーを取り外すと時計、車載コンピューター等がリセットされます





40B19Lと比べると、26B17Lはかなり小型!

では、タフロングエコを取り付け

おっ、ピッタリ収まった!

ありゃ?充電状態を表示するインジケーターが奥の方で見えない!





では、夜間に試運転
勢いよくセルが回ります
ライトを点けて暖房を最強、オーディオを聞きながら・・(バッテリー負荷最大)

う~ん、良い感じ

でっ、時計を修正しなければ
どうするの?適当にボタンを押したけどダメ
さっぱり分から~ん

素直に、説明書を読もう

バッテリーメーカーHPによると
○当社現行品比2.6%の燃費改善効果を確認
○当社現行品と比較して50%の性能アップを達成
○充電受入性能の向上によって、P-SOCでの耐久性能を当社現行品よりも25%アップ
○36ヵ月または6万km製品保証

まっ、一応信じるとして

しかし、廃バッテリーが貯まってきましたね





廃棄以外に、非常用電源などの活用方法は無いんだろうか
(充電すれば十分使えそうだし)