バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

Vecstar150 ツーリング準備

2007年12月28日 | ヴェクスター150
30日から予定の年末年始ツーリングが近づいてきました
しかし、広島県の天気予報は雪マーク
気温も低そう、やっぱり・・

目的地やルートは当日の天気しだいですね
EN125-2Aかヴェクスター150にするかも、決まってません(通勤快速のV-Link125は正月休み)
とりあえず2台とも、ガソリン満タン、空気圧等を点検しておこう
雨や雪だったらクルマかも・・

<予定コース>
◎EN125-2Aだと
大阪(国道43号線)→神戸(国道2号線)→岡山→尾道→福山(泊)
○鷲羽山等観光
○チボリ公園でカウントダウンイベント等見学
→倉敷(泊)
○倉敷等観光
→岡山(国道2号線)→大阪(国道43号線)

◎Vecstar150だと
大阪(阪神高速湾岸線)→神戸(第二神明道路・加古川バイパス)→相生(山陽自動車道)または大阪(阪神高速池田線)→中国池田(山陽自動車道)
→東広島(国道375号線)→呉市
○大和ミュージアム等見学 戦艦ヤマトの巨大模型や港には本物の潜水艦が・・
→尾道(国道2号線)→福山(泊)
○倉敷・鷲羽山等観光
○チボリ公園でカウントダウンイベント等見学
→倉敷(泊)
→岡山(国道2号線)
○後楽園等観光、初詣?
→大阪(山陽自動車道)





やっぱり時間と距離に余裕のあるヴェクスター150で行こうかな

では、30日~1日までの2泊3日ツーリング(ドライブ?)に行ってきます

EN125-2A ツーリング準備

2007年12月24日 | EN125
31日に大阪から岡山県倉敷市に行こうと、ホテルを予約しました
中距離ツーリングと倉敷チボリ公園でのカウントダウンイベントに参加するためです
しかし、30日までの仕事の予定が、結局休みになった!

それなら、九州とかの長距離ツーリングに行けたのに・・
いまさら予定を変更するのはイヤです
でも走るだけじゃなく、ゆっくり回りたい気も・・
近くで、もう1泊しようかな

30日は移動だけにしてホテルに直行するには?
広島県尾道あたりが良いのかな、大阪から国道2号線を走ると6-7時間
景色もよくてツーリングにピッタリかも
さっそく広島県福山市のホテルを予約しよう
この日は空室が多いですね、簡単にとれました(しかも割安)

これで、のんびり2泊3日(12月30日~1月1日)の年越しツーリングとなりますね

さて、スズキ・EN125-2Aにたっぷり荷物を積むにはどうしたら?

タンク上に滑り止めシート(写真↑)をはさみ、ボストンバックを乗せてロープで縛ったら良いかな(カッコわりい)
幸いEN125は燃費が良い(40km/l以上でタンクは14リッター)ので、給油キャップが開かなくても問題ないし・・

でもな~
素直にヴェクスター150にしたほうが、高速走れて荷物が積みやすいので便利かな~
高速だと大阪から広島県尾道まで4時間くらい、時間が有効に使えるんだけど・・

年末年始ツーリングに行くぞ!

2007年12月22日 | バイク
何時?何処に?誰と?(当然、妻とタンデムです、1人で行くわけには・・)

年末は30日まで仕事が入りそうなので、31日以降の出発
う~ん、悩みます

できれば原付2種のスズキ・EN125-2Aで、無給油のんびりエコツーリングがしてみたい
だとすると1泊2日で高速道路を使わずに行ける距離は往復500kmくらいかな
大阪からだと名古屋、伊勢、勝浦、岡山、鳥取など

東や北は寒そうだから敬遠、南や西が良い
倉敷なんかどうだろう、瀬戸内海に面しているので暖かいかも
チボリ公園・鷲羽山・瀬戸大橋・美観地区など観光スポットも多いし・・

日程はカウントダウンイベントに参加できそうな12/31~1/1が良いかな
倉敷チボリ公園ではハッピーカウントダウンと称してコンサートなどがあるらしい
白黒歌合戦をテレビで見るより良いと思うし・・

さっそく倉敷市内のホテルで12/31大晦日を予約
なんとか空室がありました、ホッ
朝食付きだけど、白味噌仕立てのお雑煮がでるかな?
元旦なのにパンとコーヒーじゃつまらない





ただ、EN125-2Aに2人乗ると荷物が積めない!
ガソリンタンクに取り付けられるツーリングバッグを買わないと行けないかな
それとも、たくさん荷物が積めて、高速道路が走れるヴェクスター150の方がツーリング向きかも知れません

妻がいつものように、つまらない土産(お菓子等)をいっぱい買いそうな予感が

どちらのバイクにするか、前日までに決めれば良いし・・

さっそく、準備にかかろう

EN125-2Aのクラッチレバーが重い!

2007年12月17日 | EN125
新車時からクラッチが重く、市街地を走ると左手が痛くなります
リッターバイクじゃあるまいし・・
ワイヤーの品質不良とか、組立不良かも知れませんね
チャイナバイクの宿命?





とりあえずワイヤーなどの駆動部分に給油してみよう
潤滑剤は定番のKURE 5-56、即効性があるので効果大

やっぱり・・、軽くなりました
全然違いますね、125ccだとこれくらいの重さのはず
これで指の筋肉痛?になりません





ついでに、防寒対策としてハンドルカバーを装着
取り付けにはバックミラーをはずさないと行けないけど、面倒
紐でくくるだけでいいや





チェーンもゆるんでます
しかし19mmのソケットレンチがマフラーにあたってナットが回せない!
しかたなく、ホームセンターで19mmのめがねレンチを購入(予想外の出費)

ありゃ、左側は17mmだった!
なんで左右でサイズが違うのよ
ま、こちらはソケットレンチで回せるけど

チェーン用のオイルはエンジンオイルを代用、走るとオイルが飛び散ります
ホントは専用オイルが良いらしいけど・・

SUZUKI EN125 4連メーター仕様

2007年12月08日 | EN125
中国スズキ・EN125-2Aの3連ーターは見やすくて良いですね
スピードメーター、燃料計、タコメーター、ギアインジケーター(1~5速表示)などが、うまく配置されています

しかし、クルマなら標準装備の時計が無い!

走行中に、時間が気になることもあるのに・・

さっそく100円ショップに行き、適当な物を探します(何でバイク用品店に行かない?)

取り付けが簡単なのは、腕時計タイプかな
防水タイプが良いけど、100円ではムリ(ラップでくるめば簡易防水に・・)

ありました、マジックテープで止めるタイプが
これなら、簡単にハンドルに取り付けられます

4連メーター仕様、完成!

<参考情報>
今日と明日、FON無線ルーターがタダでもらえます!(送料と手数料、945円必要だけど)
私も、注文しました