バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

SUZUKI EN125-2A バッテリー交換 3回目

2022年10月16日 | EN125
↑購入したバッテリー 電解液は自分で注入

EN125 いつも乗る前にバッテリーを充電
急ぎの場合はおしがけ 

疲れるのでバッテリーを交換しよう

前回の交換は2016年9月、寿命は6年?(実際は4年程度)

EN125-2Aの標準(純正)バッテリーはGS GM7Z-A
日本国内ではYB7-A / GM7Z-4A / FB7-A / 12N7-4Aあたりが互換品ですね

まっ、あんまり乗らないので安価な互換品で十分かな



電解液を注入し1時間ほど放置
その後30分程補充電(14.5V 0.7A)



キャップを閉めてEN125にバッテリーを取り付け

勢いよくセルモーターが回りました 

SUZUKI EN125-2A バッテリー充電

2020年05月01日 | EN125
10万円給付、始まりましたね~ 
しかし、ニュースを見ていると違和感が・・

どこかの村で、おばあちゃんに役所の人が直接10万円を渡してる場面
どうしてお年寄りが一番なの?
コロナの影響で何か困っている 

ホントに困ってる人が最優先だ~ 
政治家、公務員、年金生活、生活保護・・
経済的な影響は皆無と思うけどね

さて、SUZUKI EN125-2A
2か月近く乗ってません
なのでバッテリーを充電しておこう
※前回のバッテリー交換は2016年9月

液量は十分ですね
電源を電圧14.5V、電流0.8Aにセット

とりあえず2-3時間充電で良いかな(満充電は電流0.8Aで5-10時間)

セル一発始動、エンジンは絶好調!
外出自粛だけど、人と接触しないように近所をウロウロ 

祝!EN125-2A 10周年

2017年09月25日 | EN125
早いもので、SUZUKI EN125-2A
購入から10年になりましたね 

走行距離は1万5千キロ強と少な目

調子もよいので、まだまだ乗り続けるつもりです
まっ、外観はくたびれてきたけど・・

早速、自賠責保険の更新だ~

保険代理店(三井住友海上)から届いたハガキをコンビニに持参

マルチコピー機にIDとハガキ記載のパスワードを入力し、払込票を印刷
※更新なので住所、氏名、車両情報等は入力不要 

レジで保険料を支払い(5年 16,990円)、ステッカー(保険標章)としおりを受け取ります

再度、マルチコピー機で自賠責保険証明書を出力

簡単です 

ステッカーを張り替えて終了

そろそろ SUZUKI EN125-2Aは大幅なメンテナンスが必要かも

EN125-2A 5回目オイル交換と2回目オイルフィルター交換

2017年01月09日 | EN125
↑SUZUKI EN125-2Aの走行距離は約14,900キロ

そろそろ、オイルを交換しようかな

EN125-2Aの前回オイル交換は、2013年10月
あれから2,100キロ程度と、ほとんど走ってないな~

オイルフィルター(オイルエレメント)は初回オイル交換時に交換

こちらも交換かな





交換オイルは安価なクルマ用10W-30、これで十分

オイルフィルターはスズキパーツ番号 16510-05240
でも、買ったのは純正じゃないけど(Oリングが付属してな~い!)

ヴェクスター150やアドレスV125と同じ型番ですね 





ドバッと汚いオイルが・・
このエンジン、すぐにオイルが汚れます 





フィルターを交換

ドレンボルトを締めて、オイルを注入

点検窓、上限まで・・ 

EN125 レジ袋がマフラーに・・!

2016年10月31日 | EN125
EN125で走行中、いつもと違う臭いが・・

停めて確認

ありゃ、マフラーにレジ袋らしきものが溶けてくっついてる~ 

どうすりゃ良いの 

マフラーが冷えた数時間後

手で剝がせるかな

おっ、一部はポロッと取れたけど・・ 

ダメだ~、全部はムリ

トホホ
まっ、走行を繰り返せば、そのうち無くなるかもね 
(ムリにはがすのは危険?)