バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

4号湾岸線でりんくうタウンへ

2008年03月28日 | ミラ
ダイハツ・ミラにETCを取り付けたけど、うまく動作するかな?

3月23日(日)、ETCの動作確認と買い物のために、最近オープンした「りんくうプレジャータウンSEACLE」に行ってみよう!

りんくうタウンへは阪神高速4号湾岸線か阪和自動車道が便利
今回はETCゲートが数ヶ所ありそうな、湾岸線を走ってみよう

制限速度が80km/hなので走りやすいですね(大阪市内だと60km/h)
しかも、ほとんど直線コース
大阪湾の景色も最高!

大阪市内から泉佐野南ICまで、たったの30分
ちょっと、物足りない気が・・
出口でETCが反応「50円割引です」
何?とにかく割引があるみたいです

りんくうタウンには、いろんな施設がありますね
りんくうゲートタワービル、りんくうプレミアム・アウトレット、りんくう公園など

駐車場は?
立体駐車場もあって広いです、日曜日だけど午前中は空いてます

今日は1日遊ぼうかな、美味しい食べ物もいっぱいあるし(駐車料金が心配だけど・・)



バイクと軽四の燃費

2008年03月20日 | クルマ
バイクの燃費は市街地で30~40km/l走って超経済的です

高速では24~28km/lと燃費が悪化(スズキ/ヴェクスター150の場合)
バイクだと空気抵抗が大きく、エンジンも最大出力付近で走行するので効率が悪いみたいです





手放したミツビシ/ミラージュ・ディンゴ(1300cc/4AT)だと市街地で10km/l位
高速でも14km/lでした





購入したダイハツ/ミラ(660cc/CVT)はカタログ燃費で25.5km/lと好燃費

実際は市街地で15km/l、高速で21km/lといった感じ
まだ、総走行距離が700km弱ですが

知人のミツビシ/ekワゴン(660cc/4AT)は市街地で12~14km/l、スズキ/ワゴンR(660cc/CVT)は市街地で14km/lらしいです

評判通り、ミラは燃費が良いみたいですね

運転に慣れてくると、あと10%は燃費が良くなりそう・・

ダイハツ・ミラにETC取付

2008年03月15日 | ミラ
通販で購入したETC(三菱重工:MOBE-400)が届きました
メールで車検証等を販売店に送り、セットアップ済みの状態です

今回は、自分で取り付けてみます
もしダメでも、ディーラーに依頼すれば工賃7,000円程度だそうです

アンテナはウィンドウ上部にも貼り付けられるけど、配線が面倒みたい
やっぱり中央ダッシュボード上に両面テープで貼り付けます

本体は取り付けやすい平らな場所を探します
ハンドルの左下付近が良さそうです
ETCカードが出し入れできることを確認し、両面テープで貼り付け

アンテナ線が長いので、丸めて固定したいけど適当な場所が見つかりません
とりあえず、丸めてハンドル下へ(ぶらぶらしてるけど)





難関は電源コードの配線
アースコード(黒色)は適当なボルトに固定すれば良いけど+(赤色)側の取出し場所が不明です
説明書には「オーディオの+側に接続」と書いてるけど・・





仕方ない、ヒューズボックスから電源を取ろう
カー用品店でヒューズ用分岐コードを購入(7.5アンペアタイプ400円)
ヒューズボックスのACCと書かれた7.5アンペアヒューズを取り外し、+側をテスターで確認(この時エンジンキーをオンにしないと電圧が出ません)
ヒューズの右側が+です
向きを確認してヒューズ用分岐コードを取り付け
ETC側のヒューズは3アンペアなので交換(分岐コードには5アンペアが付いてました)

取り付け完了!

エンジンキーをオンにすると
「ピンポン!ETCカードを入れてください」と女性の声が・・
ETCカードを入れるとランプが赤から緑色に変わります

動作も正常みたいです
これで高速道路等が便利になりますね(当分使わないけど)

ミラで温泉ドライブ 尾張温泉

2008年03月08日 | ミラ
ナビの目的地をホテルの住所に設定し、ルート検索
名古屋港イタリア村からホテルに向かいます

国道1号線を西へ数キロ走ると、蟹江ICへの案内があり右折れ
1キロ先を左に曲がると尾張温泉です
ホテルに17時頃到着





夕食は18時に予約
さっそく露天風呂へ
風呂はホテル用と一般客用の2ヶ所あり、宿泊者はどちらも入浴できます
私は風呂嫌い、10分ほどであがり部屋へ

やっぱり、妻は18時になっても帰ってきません
風呂でおぼれてる?
フロントから「食事の用意ができてます」と催促の電話
迎えに行くわけにはいきません
18時30分、やっと帰ってきました

夕食をを済ませ、館内を探検
飲食街やイベントホールなどがあり広々してますね

部屋に戻ると布団が・・、寝るにはまだ早い
テレビでも見てのんびりしよう

妻は、また露天風呂へ
たぶん1時間以上戻ってこない

疲れたのでビールを飲んで先に寝るぞ!





3月1日朝6時起床
朝食は7時半から、時間があるので軽く散歩でも
ホテルの一部は工事中です、改装して綺麗にしてるのかな

9時頃チェックアウトし大阪へ(午後から仕事です)

東名阪自動車道・蟹江ICから亀山ICへ向かいます
電光掲示板に「桑名11km渋滞」と表示
新名神高速が開通したのに、なんで渋滞?
どうやら四日市JCTで伊勢湾岸自動車道と合流するのが原因らしい

亀山ICまで1時間もかかってしまった(高速代返せ!)
渋滞でもCVT車は楽ちんです、10~40km/hの走行も苦になりません

あとは、国道25号線~西名阪道・天理IC~松原ICへ
60~90km/hで、おとなしく快適走行
ただ、軽は大型車に囲まれると不安になります
大型車はもっと車間距離をとれ!

12時前に無事帰宅、仕事に間に合います、ホッ!

<ドライブデータ>
◎走行距離 390km(高速60%、一般道40%)
◎燃費 20.9km/l(ダイハツ・ミラ 660cc CVT) 18.69リッター給油
◎費用 約3万円

燃費は目標の25.5km/lに届きませんでした
でも、トータルで2時間ほどの渋滞があったり、新車であることを考慮すると好燃費?

次は市街地(通勤等)での燃費を確認します

ところで、ミラ納車後はバイク3台(V-Link125,Vecstar150,EN125-2A)にほとんど乗ってません
動くかな?


ミラで温泉ドライブ 臨港緑園

2008年03月07日 | ミラ

しおかぜ広場などを散策し、臨港緑園へ





南極観測船ふじに、海上自衛隊のヘリが乗ってます





ガーデンふ頭臨港緑園は広くて良く整備されてます
この時間(15時頃)から、カップルが増えてきましたね
地下鉄の駅からも近くて、良いデートコースです





さて、イタリア村に戻ってきました
ファッション系の店やレストランが多いです

妻「お腹空いた!」なに、さっき食べたのに
甘い物を、色々物色してます
普段はあまり食べないのに、外出すると胃袋がふくれるみたいです

しばらくするとワッフルとか買ってきましたね
しかたない、一緒に食べるか(辛口のピザとビールが良いんだけどな~)

今回のみやげは、当然イタリアワイン
銘柄はキャンティーしか知らない、なので価格だけで選定
たくさんあります
限定品と記載されたサンジョヴェーゼ赤とピニョレット白、2本で2,500円
うまそうなので、これにしよう
あと、瓶入り100%ジュース(桃、洋なしなど)が99円、自販機より安いのであとで飲んでみよう

妻はいつもの様に、お菓子類を物色してます(いらないのにな~)

もうすぐ16時です、そろそろホテルに向かわなければ
妻「あっ、忘れた!」何を?
おみやげではなく、イタリア村奥にある足湯(温泉)に浸かるのを忘れたらしい
好きですね~

16時過ぎ、宿泊地の尾張温泉へ出発
ここからは10kmくらいです、17時までにはチェックインできそう

-つづく-