バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

YAMAHA YBR250

2010年10月29日 | バイク
HONDA CBR250R も魅力的だけど、YAMAHA YBR250 天剣王も良いね~
製造は中国・重慶建設ヤマハ社(ブラジルでも生産?)、日本国内でも入手可能(35万円前後)

こちらは、セロー同様の空冷単気筒4サイクルSOHC249ccとシンプルなエンジン

好燃費と19Lの大容量タンクで、長距離ツーリングにピッタリ!

日本ヤマハには250ccロードスポーツモデルが無い!(モタードはあるけど)
寂しいね~

HONDA CBR250R 発表!

2010年10月28日 | バイク
出ましたね~、ほぼ期待通りのスペックとスタイルです

水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・単気筒250ccエンジン
もちろんPGM-FI

日本での価格は40万前後?(海外では30万以下?)

参考記事:新型ロードスポーツモデル「CBR250R」を発表

20年ほど前に、同名のCBRが販売されてました
こちらは4気筒エンジンで45馬力、この時代は馬力がセールスポイント

今は乗りやすさと環境性能重視
だからバイクは単気筒が一番!
トルク感があって、乗りやすく、燃費も良い(振動はイヤだけど)

※バイクの理想的な気筒数??
250以下は単気筒、400クラスは2気筒、600クラスは3気筒、800以上は4気筒

ただ、私的には250クラスより、150~200ccに魅力を感じますね
街中をかっ飛ばせる(法廷速度内で)のが、超楽し~い!
高速道路をタンデムでのんびり走る(80~90km/h)にも、必要十分な性能

う~ん、CBR150R後継車種が待ち遠しい・・

EN125 クラッチが重い!

2010年10月25日 | EN125
なんか、SUZUKI EN125-2Aに乗ると左手が疲れますね

ワイヤーのオイル切れでクラッチが重くなったのかも

では、久しぶり(たぶん2回目)にクラッチワイヤーに注油してみよう

とは言っても、ワイヤーを外すのは面倒
でっ、浸透しやすく長持ちするオイルは?(しかも安価)

自転車用オイル?エンジンオイル?クレ556?グリース?

ホームセンターや用品店を、ウロウロ

んっ、これだ!
スプレー式グリース
説明には「浸透性良好、チェーン、ワイヤーなどに」と書いてます
でも、バイク用ではなさそう

まっ、安価なので試しに使ってみよう

先端が注射針のように細いので、ワイヤーの隙間に入る~!

では、クラッチを握りながら数回注入(ゆっくり時間をかけて)

お~、クラッチが、超~軽くなったぁ~!

V-Link125 トラブル発生

2010年10月16日 | Vリンク125
ありゃ、V-Link125のスピードメーターが動いてない

メーターワイヤーが切れたのかな?

いや、トリップメーターは動いてるから、切れてないはず

やっぱり、メーターの故障?そんな~(修理代が心配)

どうせ故障なら、分解してみようかな(大丈夫?元に戻らないかも)

ワイヤーは切れてませんね、とりあえずワイヤーに注油
メーターの赤い針を手で動かすと、スムーズに動きます(数回0~150km/hを往復)

う~ん、よくわかりませんね~

元に戻して(意外に簡単な構造)、試運転に出発

おっ、動いた~!

結局、何だったの?
何かが引っかかっていたのか、外れていたのか・・

結果、修理費が節約できました
バイク屋さんに持ち込むと、メーターユニットとワイヤー交換で2万円?