バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

大阪~京都が約1時間

2010年01月27日 | バイク
もうすぐ(3月20日)第二京阪道路(門真~久御山JCT)が全線開通しますね

参考:第二京阪道路
ただ、阪神高速道路と直結してないのが残念かな

国道1号線で大阪から京都、滋賀方面に行くことが多かったけど、慢性的な渋滞
クルマだと4時間かかった事も・・
高速と平行して一般道も開通、国道1号線の渋滞が緩和されそうですね
まっ、バイクだとあんまり恩恵は無いかな

そう言えば、新名神高速も走ったことないな~

機会があれば、近畿自動車道→第二京阪道路→京滋バイパス→新名神高速道路→伊勢湾岸自動車道→東名高速道路を走行して、何処かツーリング(ドライブ)に行きたいですね

う~ん、開通日の3月20日から3連休ですね

よし、浜名湖あたりに行ってみようかな
さっそく、コースの選定とホテル(2泊3日)の手配だ!(低予算で)

あと、2月12日(金)も休日特別割引が適用みたい
でも、飛び石連休だし、まだ寒いからツーリングには不向きですね

高級梅酒

2010年01月23日 | クルマ
妻「梅酒飲む?ハイ、味見」
九州ドライブで買った高そうな梅酒、大分県日田市大山産梅使用、九州限定2000本とか書いてます
いつどこで買ったの?
コルク栓を空けてグラスに数ml注いでくれました(少なすぎ!)

う~ん、甘いけど、確かに美味い
よし、もう少し飲んでみようかな

妻「あとはコレね」うん?紙パックの梅酒が・・

どうやら、高級梅酒は妻専用
私用は紙パックの梅酒

なんか納得できませんね
中身を入れ替えても気づかないかな(やりませんヨ)

Vリンク125 祝!22,000km

2010年01月22日 | Vリンク125
Vリンク125のオイル交換インジケーターが赤くなりました
走行距離は22,000km、短距離通勤(往復6km)だと走行距離が伸びませんね
買った当時(2004年7月)は乗り回してたけど、ヴェクスター150(主に長距離用)を買ってからは短距離用となってしまいました(EN125-2Aは主に中距離用)

さて、前回は20,000kmでオイル交換して、インジケーター表示をリセット(青表示)
その後、2,000km走行位でインジケーターが赤くなりますね、ちょっと早いような

一般的にバイクは3,000km~6,000kmごとのオイル交換が推奨されてるようです
早めの交換が良い?でも、エコではありませんね(費用もムダ)
と言うことは、あと1,000kmは大丈夫
でも、1年以上交換してない!(ー`´ー)うーん

まっ、とりあえずオイルを継ぎ足しておこう

外観を眺めてると、マフラーのサビも気になります
そろそろ、耐熱塗装をしないとダメかな





もう少し、暖かくなったらメンテしてみよう

ヴェクスター150のボルトが無い!

2010年01月15日 | ヴェクスター150
寒い日が続きますね
大阪でも最低気温が0度、昨日はがチラホラ
バイク乗りにはつらい季節、寒さで指先が痛くなります

しかし、気合いでバイク通勤(主にキムコ・Vリンク125)

でっ、週1回くらいはスズキ・ヴェクスター150を使用(雨の日はダイハツ・ミラで通勤)
あれれっ、走行中に後ろの方から「カタッ、カタッ・・」と異音が

まさか!

バイクを止めて点検してみると、後部のハンドルを止めているボルトが1本無い!
危ね~
タンデム時、妻がいつもこれを握って寝てる、いや乗ってるのに・・

小排気量スクーターとは言え、単気筒バイク
振動によって、ボルトが緩んだんだろうか

以前にも長距離ツーリング後にエアークリーナーボックスを止めているボルト2本が無くなってる事がありました

さっそく、ホームセンターで同じようなボルトを購入し、しっかり固定

やっぱり点検は大切ですね
暖かくなったら、カバーをはずしてネジの緩み等を総点検してみよう
次回、長距離ツーリングに備えて・・(また行くの?)

本妙寺(熊本)

2010年01月10日 | ミラ
↑本妙寺、急勾配の階段(176段、胸突雁木(むなつきがんぎ))

2010年1月2日7時、おはようございます
天気は良さそうですね

妻は、当然朝風呂へ
「おなか空いた~」と言いながら帰ってきました
8時過ぎ、朝食へ
うわぁ~、大混雑、15分も並んでしまった

さあ、今日は大阪に帰らねば
大渋滞が心配だけど、今日中に帰れるかな

9時10分、ホテルを出発

最後の観光地、熊本市北西部にある本妙寺へ

9時20分、到着(駐車、入場無料)(大阪からの走行距離996km)
駐車場は大本堂の近くです





長い階段を上っていくと、宝物館などがあります
加藤清正公銅像があるらしいので、裏手へ

うへぇ、ここから300段の階段を上らないといけません
都合により省略(根性なし)





熊本市内が一望できます





長~い参道、歩きたいけど省略

10時前、大阪へ向かおう、本妙寺を出発

国道3号線(バイパス)から国道57号線へ
10時20分、熊本ICに入りました
大宰府あたりは混むかな、あれ、意外に順調
と思ったら、福岡から北九州まで断続的に渋滞

関門橋を渡り、中国自動車道へ
なにぃ~、電光掲示板に「山陽道事故のため通行止め」
いい加減にしろ!

中国道に迂回?しかし、夏タイヤで通行できる?
まっ、行けるところまで山陽道を走ろう
だめなら国道2号線に迂回すればいいし

そろそろ2回目の給油です
13時20分、美東SAに到着、混んでるので休憩せずに給油だけにしよう
▼給油場所:山口県美東SA
単価:126円、数量:27.2L、区間走行距離:585km
燃費:21.5km/l
渋滞が多かったけど、好燃費!

通行止めは河内ICから本郷IC(広島空港近く)
電光掲示板には「西条ICで出よ」と表示

まっ、PAで時間調整、そのうち解除されるかも
私「何食べる」妻「尾道ラーメン!」やっぱり、去年も食べたような

う~ん、強行突破だ!
やっぱり、渋滞でクルマが動きません、判断ミス?

16時頃、少し動き出しました、通行止めが解除されたみたいです

この先も断続的に渋滞、三木JC~神戸JCT~宝塚ICは大渋滞

吹田ICも渋滞してるので、近畿自動車道を避けて、池田から阪神高速に変更しよう
21時50分、ようやく中国池田ICを出ました(休日特別料金1,350円)
ここから阪神高速へ(休日料金500円)

お~、懐かしい大阪の夜景

22時30分、帰宅前に近所で給油
▼給油場:大阪
単価:117円、数量:24.0L、区間走行距離:503km
燃費:20.9km/l
やっぱり、燃費が悪化、仕方ないかな

22時40分、なんとか今日中に帰宅
いや~、良く走ったな~、総走行距離は1,757km
愛車ミラも絶好調でしたね

あ~、3泊4日の九州観光ドライブが終わってしまった!
楽しいことはスグ終わりますね

では、今夜もビールで乾杯!我が家は今からお正月!
私「これ何?」なんか、お土産いっぱいあるけど

疲れた・・


-九州観光ドライブの出発はこちらから-