バイクは軽いが一番

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SUZUKI EN125-2A バッテリー交換 3回目

2022年10月16日 | EN125
↑購入したバッテリー 電解液は自分で注入

EN125 いつも乗る前にバッテリーを充電
急ぎの場合はおしがけ 

疲れるのでバッテリーを交換しよう

前回の交換は2016年9月、寿命は6年?(実際は4年程度)

EN125-2Aの標準(純正)バッテリーはGS GM7Z-A
日本国内ではYB7-A / GM7Z-4A / FB7-A / 12N7-4Aあたりが互換品ですね

まっ、あんまり乗らないので安価な互換品で十分かな



電解液を注入し1時間ほど放置
その後30分程補充電(14.5V 0.7A)



キャップを閉めてEN125にバッテリーを取り付け

勢いよくセルモーターが回りました 

フィット タイヤ交換

2022年10月08日 | フィット
↑ホンダ フィット 交換したYOKOHAMA BluEarth AE-01F 175/70R14 84S

10月からタイヤが値上がりするらしい

HONDA フィット3 GK3 サマータイヤ4本セット交換の目安金額は?
いつものGSで聞いてみたら、
4本交換で同クラスのタイヤ4万円~、輸入タイヤ3万円~らしい
タイヤ専門店でも4万円以上みたい

予算は格安の3万円だ~!

結局タイヤはネットで安く購入し、近所の中古車販売店で交換してもらう方法が激安みたい 
175/70R14 このサイズ、種類が少ないな~
ブリヂストン、ダンロップ、YOKOHAMA、MICHELINから選択
アウトレット品(2021年以前の製造)は安いけどゴム製品なので劣化が心配
長く使うのなら2022年製造が無難かな

9月末、色々探して ヨコハマ BluEarth AE-01F を格安で購入 

では中古車販売店に交換作業を予約依頼(タイヤは購入店から中古車販売店に直送)
※持ち込みタイヤ交換可能か要確認


↑2022年製造

作業予約日にフィット3(GK3)で近所の中古車販売店へ

1時間弱でタイヤ交換完了
廃タイヤ、バルブ交換含めて総額3万以下でした 

SYM GT125 バッテリーが充電されない!

2022年10月01日 | GT125
おやっ、なぜか時計がリセットされてるな~
嫌な予感がするけど時計を修正し走行

ありゃりゃ、出先で駐車後セルモーターがまわらなくなった~
バッテリー上がり ??

SYM GT125にはキックペダルが付いてるのでエンジン始動 
しかし走行中、ライトやウィンカーが使えなくなりメーターも消えた 

完全にバッテリーが放電

帰宅後バッテリーを点検
充電したらセルモーターがまわり問題なくエンジン始動
う~ん、なんだろう



バッテリー電圧を計ってみよう
エンジン始動後は12.1ボルト
おかしいな~、この電圧じゃ充電されな~い
エンジン回転を上げても変化なし

故障と判断 
考えられる原因は発電機、オルタネーター、レギュレーター、ステーターコイル、配線関係、漏電、ヒューズ・・

一番怪しいのはレギュレーター、半導体なので暑さに弱い部品です(猛暑も関係?)

色々調べると
SYM GT125 レギュレーター
31600-M9Q-000
ST-677 M9Q 1408 整流調整器
などのキーワードが見つかりました



フロントカウルを開けて現物確認
(ネジ5本を外し少し下側にスライドすると外れます)



間違いありませんね、これがレギュレータ

では注文
しかし台湾製造のスクーター、簡単に部品が入手出来るのかな
台湾のサイトを見ると$400~$600(約1800円~2700円)で売られてます
国内のサイトでは約4000円~12000円と幅があります
怪しい互換品も売られてますね、ここは純正品一択
一応信用できそうな店(自己判断)に注文
※正規ルート(販売店)は価格が高め、バイク店を経由しないと入手不可の場合も・・



何とか入手成功!

では交換
取付ボルトが異常に硬い、工具が壊れそう





無時交換
ではエンジンを始動しバッテリーの電圧を確認




始動直後の電圧は12.7ボルト



エンジンの回転を上げると14ボルト以上になった~ 
これで充電されますね

修理完了

※修理は自己責任で