バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

阪九フェリーに乗ってみた

2020年02月22日 | フィット
↑阪九フェリー 泉大津港 つくし

九州に行くことになったので、久しぶりにフェリーを利用しようかな
いつもは名門大洋フェリーで大阪南港~新門司港航路なんだけど・・

おやっ、阪九フェリーの臨時便がありますね~
「神戸港乗降施設改修工事に伴う泉大津航路運航・・」

泉大津港(20時45分発)→ 新門司港(09時00分着) 下り2便

金曜日出発なら仕事終わりに乗れるので便利 
今回はこれに乗ってみよう

フェリーの場合、車長4m未満であれば同じ料金
つまり、ミラとフィットが同料金ですね

なので、フィットで行くぞ~



久しぶりに下から見る明石海峡大橋



翌朝9時に到着、天気は晴れ

福岡県田川郡にある「道の駅 おおとう桜街道」に立ち寄ろう

まずは「もみじ館」
うひゃ~、1億円の超豪華トイレだ!



次は「さくら館」
温泉に入ってのんびり

妻「コーヒー牛乳、美味しい」風呂上りの定番

暗くなってきました



おっ、イルミネーション点灯 

<省略>

一泊

帰りは急がないので関門トンネルを潜り、山陽道・山口南ICまで国道2号線を走行

では、山陽道をノンビリ走行

宝塚北SAに立ち寄りたいので少し遠回りだけど神戸JCから新名神へ



19時前に宝塚北SAに到着
日曜日なので混んでますね~

なんじゃこりゃ、トイレが豪華(写真撮影禁止)すぎるぞ~ 

ダイハツ ミラ(L275S) 4回目のオイル交換

2020年02月21日 | ミラ
↑ミラのジャッキはどこに収納?予備タイヤの下にありました

オイルがかなり汚れてますね~

今回もDIYでオイル交換だ~ 

前回のオイル交換は2016年12月
オドメーターが約5万2千キロ時に交換
現在の走行距離は約7万6千キロなので、2万4千キロ走行での交換になります
※ダイハツ推奨は1万キロまたは6ヵ月ごとのオイル交換

まっ、軽自動車としては走りすぎのような気も・・



ジャッキはこんな感じで良いのかな?
ミラでは初めてのジャッキアップ


↑ドレンボルトを14mmのレンチで写真の左方向(左回り、反時計回り)に回します

固いな~ 

ボルトは右ネジなので反時計回りに回せば緩むはず(ボルトは後ろ向きに付いてるので注意!)

緩んだ~



汚いオイルがドバッと出てきました

10分程、放置

ほぼ抜けた感じなので、ボルトを右回り(時計回り)に締めます
※締め付けトルクに注意!

今回の交換オイルは前回同様、CASTROL GTX XF-08 5W-40 SM/CF(部分合成油、単に激安なので購入)



オイルゲージで量を確認しながら注入
3リッター弱で規定量です 

※一般的に自動車のオイル交換は5千キロから1万5千キロごとらしいけど、ワタクシはエコ重視なので自己責任で2万キロから3万キロごとに交換

久しぶりの東京

2020年02月20日 | ミラ
富士山が綺麗に見えますね~ 

親戚からの依頼で東京まで行くことに・・
妻も行きたいらしいのでミラでドライブかな

新東名高速道路の120km/h区間も走ってみたいし


↑東名・海老名SA

ありゃりゃ、バイク事故で渋滞 

ライダーは大丈夫なんだろうか

車の間を猛スピードですり抜ける暴走ライダー
安全運転の楽しさがわからないのかな~