バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

燃費ランキング

2013年12月26日 | クルマ
↑e燃費より(2013年12月25日現在)

久しぶりにe燃費サイトで、燃費ランキングを確認
※直近60日以内の燃費データより集計

アルトエコが堂々の1位、さすが軽自動車は燃費が良いです 

う~ん、愛車ミラがベスト10から外れましたね
ミライースは4位だけど・・

アコードハイブリッドは(この車格で)9位と健闘

ありゃ、プリウスはどこ?
なんと、プリウスαが10位、プリウスは11位に転落

新旧、世代交代と言う感じかな

新型フィットHVは、まだランキングに登場してないけど・・
(もしかしたら1位?)

ところで
「TOYOTA、アクア、燃費性能で世界トップ・・」

これ、ウソじゃ無いの?


確かに、JC08モード走行燃費だと日本でトップかも知れない

でも、世界となると販売車種も様々で、燃費測定方法も異なります
例えば、新型フィットHVはまだアメリカでは販売されてないので、EPA燃費は未公表
現段階でフィットHVの方が燃費が良いかも知れない
高速道路等での燃費に限れば、世界にはアクア(Prius c)より燃費の良い車は多数あります

こんな状況で「燃費性能で世界トップ」は不適切な表現だと思うけど・・

実際、実燃費やEPA燃費ではトップじゃ無いし

<参考:HighwayのEPA燃費>
Prius c(アクア) 46MPG
Prius 48MPG
Volkswagen Jetta Hybrid 48MPG
Ford Fusion Hybrid FWD 47MPG
Chevrolet Cruze 47MPG
・・・

カタログ燃費のカラクリ

2013年12月24日 | クルマ
↑一部改良で世界トップの低燃費37.0km/Lを実現したトヨタ・アクア

う~ん、納得出来ないな~

ホンダ・フィットHV(燃費36.4km/L)対策だろうけど・・

どうして、急に従来型より1.6km/Lも伸びるのかな?

でっ、アクアの仕様を良~く見ると、注意書きに
「メーカーオプション装着およびメーカーパッケージオプション装着により、車両重量が1,090kg以上の場合、33.8km/Lとなります」

たった10kg増加で燃費が3.2km/Lも悪化 

どう言う事?

実は、JC08モード燃費には重量区分と言うカラクリがあるんです
車両重量区分[kg]は、856~970、971~1080、1081~1195、・・・

区分によって、測定するフライホイール(重りの様な物)が違うんですね

車重1080kgと1081kgでは、燃費が大幅に変化することになります
つまり、無理矢理、車重を1080kgに抑えたみたい

では、フィット(ガソリン車)はどうなんだろう
仕様を良~く見ると
車重970kgの13Gは燃費26.0km/L
しかし、車重1030kgのSパッケージは燃費24.0km/L
同じ車種なのに、タイプによってカタログ燃費が大きく違いますね
こちらも、無理矢理、車重を970kgに抑えたようです
(ガソリンタンクが32リッターと少なすぎ、Sパッケージは40リッター)

まっ、実燃費は変わらないと思うけど・・

それにしても、メーカーさん
ユーザーを無視した燃費競争はやめてくれ~
同一車種でガソリンタンクが32リッターと40リッターが存在するのは、ユーザーをバカにしてる 
車重980kgで燃費25.0km/Lで良いのに・・

トヨタ、ホンダは実燃費で勝負しろ~!
カタログ燃費競争なんて、実にくだらないし、つまら~ん!

■とある購入相談
ユーザー「カーナビを追加したいんだけど」
ディーラー「車重が1kg増えるので、燃費が3km/L程悪化しますけど・・」
ユーザー「えっ、・・・」 

青い軽トラ

2013年12月23日 | クルマ
お~、やっと発売されましたね

ダイハツ ハイゼット トラックのスペシャル仕様 "VS"

軽トラと言えばホワイトかシルバーが定番
個人のレジャー用には、不向きな色ですね

でっ、ブルーとブラックが追加
価格もエアコンとパワステ付きで725,000円~(5MT)とお得 

ニューモデル SYM GTS125i/250i

2013年12月20日 | バイク
SYM GTS125i/250i 12月下旬発売予定(写真は台湾仕様)

USBアダプタやウォームエアダクト(足元からラジエターで温められた風を排出)を標準装備

他にも、LEDウインカー内蔵格納式ミラー、LEDブレーキランプなど豪華装備 

【諸元】
エンジン型式 水冷4サイクル
総排気量 124.5/249.4cc
最大出力 9.66Kw 9000rpm/17.2Kw 8000rpm 
全長 2160mm
全幅 760mm
全高 1420mm
シート高 770mm
ブレーキ 前:ディスク 後:ドラム
タイヤ 前:120/70-14 55P 後:140/60-13 63P
燃料タンク容量 12L
乾燥重量 168/187kg
メーカー希望小売価格 GTS125i 378,000円(税別)/GTS250i 458,000円(税別)
生産国 台湾

軽自動車税

2013年12月11日 | クルマ
どうするんだろう 

結局、軽自動車税(地方税)は、2015年4月以降に購入する新車限定とか言ってるけど・・

軽自動車は年7,200円から10,800円に(与党合意済み)

小型二輪や原付きバイクも同じく増税
原付バイクは1,000円から2,000円以上へ、250cc超は8,000円(?)
こちらは、新車限定じゃないらしい

う~ん、困ったな~ 

ダイハツ・ミラは新車購入から6年弱
まだまだ、乗れそう
今のところ、買い換え予定なし(税額によっては普通車に変更?)

それにしても、原付が2,000円とは高すぎ 
税額2倍は、ケンポー違反だ 

そもそも、自動車取得税を廃止して、代わりに軽自動車税を増税と言う発想が間違ってるぞ~

増税反対