バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

新型125ccスクーターが10万以下

2006年08月29日 | バイク
最近、スズキADDRESS V125をよく見かけるようになりました
コンパクトで軽量、インジェクション装備で低価格(208,950~229,950円)
人気があるのもうなずけます(最初は国産だった、現在は台湾で製造)

さて、スズキは中国で新型スクーターを発売したらしい

○名前は麗彩(LEECY)、たぶん女性好みの名前△上の写真
○排気量125ccの新型エンジン
○低燃費、実用燃費は40km/l以上か?
○94キログラムに軽量化
○価格は6380元(96,000円位)

なんとアドレスV125の半額ではないか
もし国内で販売されたら大パニック?

いや、このまま販売される事はないだろう・・

では、中国ホンダは
ストリーム125(@STREAM125)を販売
日本向けはスペーシー100(車体は同じ、210,000円)
佳御(SCR110)と言うのもある、なんとPGM-FI(電子制御燃料噴射装置)付き▽下の写真





と言うことはスズキも麗彩(LEECY)の100cc版を日本で販売?

ちなみに4st100ccスクーター国内最安値は台湾SYM X'pro100で159,600円

スズキさん、100ccなら138,000円(125ccだと148,000円)で国内販売してくれ~

いつ発売するの?


V-Link125 対 FORZA250

2006年08月19日 | Vリンク125
V-Linkのスピードメーターは150km/hまで刻まれている、125ccでそんなにスピードが出るわけないのに・・
ちなみにVecstar150のメーターは110km/hまでです

愛車キムコ・Vリンク125でのんびり帰宅途中、ホンダ・フォルツァ250がカッコ良く?追い越して行きました

前方の赤信号で停車、周りに車が少なく、前方も安全そう
そこで、こちらも挑戦的に右真横に停車

久しぶりに交差点ダッシュです

スタート!

20km/hまでVリンクがリード、50km/hまで同等、それ以上では数メーター位差がつきました(負けました、当たり前ですが)
でもぴったりマーク
フォルツァさんは当然のごとくバックミラーを確認、あれ、いない
そうです、Vリンクは右横にピッタリついています

これ以上は危険です
フォルツァさんは速度を落としました
原付2種の走りに、少し驚かれたと思います(ガッカリされた?)

安全第一!

ヴェクスター150 高原ツーリング

2006年08月16日 | ヴェクスター150
本日8月15日、快晴の夏休み、気温もぐんぐん上がってます
あとでニュースをみたら38度もあったらしい

夏はやっぱり山です、妻と2人で高原ツーリングに出発!
坂道が苦手なヴェクスター150で・・

コースは大阪から橋本→玉川峡→高野山→龍神スカイライン→護摩壇山
→花園→恐竜ランド→高野山→橋本→大阪
約200Kmの走行です

さすがに高野山への急坂はキツイです
2人乗車だとアクセルいっぱいでも30~40Km/hが限界です
交通量の少ない東側の国道371号線なので、のんびり上っていけますが・・

高野龍神スカイラインは以前有料道路だったせいか、道幅も広く登坂車線もあります
景色も良いし、気温も25度前後、高度1000m付近の超快適走行です
やはり上り坂は苦手です、トコトコと低いエンジン回転数なので40Km/hがやっと
前方を走るスーパーカブ90に追いつけません、後続の車にも気を使います

今回は「ごまさんスカイタワー」で折り返し、恐竜ランドへ
大人でも楽しめるのかな?



あれ、パトカーと救急車が追い越していきました、事故?
バイク2台と車1台が止まっています、けが人が担架で酸素マスクをつけてます
ヘリコプターまで待機してます、こんな山奥では病院までの搬送が大変
どんな事故かわからないけど
見通しの良い場所なのに
スピードの出しすぎに注意!



みなさん休憩してます、何故かスクーターは少ないですね
ビッグバイクもいいけど、のんびり楽々ツーリングにはスクーターが一番



ごまさんタワーからの景色は絶景です、周りの山々が見事です
自然の景観は癒されます(木々は植林みたいだけど)

さて、恐竜ランドは何処?
スカイラインを高野山方向に戻ると、左に分かれ道があり、花園へ
バイクでは苦にならないけど、道幅が狭くカーブの多い山道
しかも結構距離があります、4輪車は気をつけよう!



やっと着きました、さすがに子供が多いですネ
入場料1人600円払って洞窟へ
中は暗くて(当たり前)迷路のようです、坂道や水の流れなどもあって結構おもしろいです
天井が低く、身長176cmの私は前かがみで歩かなければ・・
本当はヘルメット着用なんだけど(無料貸出あり)
やっぱり頭をぶつけました、イテテ



思ったより恐竜さんは少なくがっかり(入場者が少なく一部リストラされたかも)
しかし小学生は大はしゃぎです、幼児には暗くて怖いかも
洞窟内は気温12度前後と涼しくて(寒いくらい)汗がスーと消えます
※正確には洞窟ではなく鉱山あと

<所要時間>約7時間(休憩込み)
<走行距離>198Km
<燃費>38Km/l 坂道が多かったのに好燃費!しかも2人乗り
単純計算でガソリン満タン8Lだと300Kmも走行できます
ヴェクスターは超経済的、かなり愛着が出てきました
しばらく楽しめそうですネ

今回のツーリングは距離があり、山道ばかり
少々疲れました

明日から仕事です、ビールを飲んでグッスリ眠ろう・・

ベクスター 150 初回点検

2006年08月10日 | ヴェクスター150
購入1ヶ月で走行1100Kmとなりました、初回点検時期です

その前に気になる点(不具合?)を整理します
○40-50Km/hで加速がとまる、キャブレターが不調?
○どうもパワーが感じられない
この2点くらい



バイク屋さんへ
上記を伝えると、もう少し様子を見てほしいとの事
確かスズキ車は2年保障なので安心ですネ

パワーについては・・
バイク屋さんはVecstar125の乗車経験があるらしく
なかなか機敏で楽しかったとの事
150ならもっと楽しめるはずと説得されました
また、アクセル操作で走りが一変するとも言っていました
そうか、そういえばならし運転で遠慮気味に操作してました
では、明日から目いっぱいがんばるゾ
(安全運転とエコ運転を心がけながら

ところで点検だけ依頼したのに
オイル交換、オイルフィルター交換などを勝手に?やっていました
無料サービス?そんなはずは・・
きっちり1,800円ほど請求されました(安くてよかった、ホッ)

<V-Link125と比べてVecstar150は>
乗り心地がよく、シート・サスペンション・エンジン性能が万人向き
ふわっとした走行感、うわさではおじさん向きにセッティングされてるとか
乗車ポジションもちょうど良い、足元も広い
荷物がたっぷり積める、2人乗車でもリヤボックスとの間(給油口の上)にボストンバックが積める、前かごを付けたら最強!
キー穴が4ヶ所もあり給油などが面倒、シートを空けるキー穴が見えにくいのでイライラする
直進安定性が良い、低速でも安定
ガソリンが8リッター入るので走行距離が長い(燃費は同じくらい)

お盆ツーリングにはヴェクスターがいいのかな・・
(すいません、贅沢な悩みで)

Vリンク125 ツーリング

2006年08月09日 | Vリンク125
やっと梅雨も明けて暑くなってきました
都会の猛暑は体力を消耗させます

ヴェクスター150ばかり乗っていたのでKYMCO V-Link125 TypeKの機嫌が気になります
エンジンは一発でスタート!あれ止まった
もう一度スタート、アクセル調整、かかりました
やっぱり1ヶ月放置すると、ご機嫌ななめのようです

そこで避暑をかねて150Kmほどの山間部、日帰りツーリング決行
今回は奈良県天川村、黒滝村付近を走行
国道309号線も整備され、トンネルなどができたので快適です
個人的にはチトつまらない走行です、やっぱり曲がりくねった峠道がいいですネ

V-Linkは絶好調!上り坂でも十分パワーが感じられます
(さすがに追い越しはかなり気合が必要)
下りではエンジンブレーキもよく効きます
ハイペースの四輪車と互角ですネ

やっぱり山は涼しい~、川の水も冷たい
仕事がなければ1ヶ月ほど住みたい気分

現在の走行距離 14,000Km
今回の走行距離 不明(出発時のメーターを忘れてしまいました)
今回の燃費 37Km/l

<Vecstar150と比べてV-Link125は>
加速、速度は明らかに上です(カタログ数値は劣ってるのに・・)
エンジン、駆動系も良くバランスが取れてます
台湾製も良くなりました(ホンダの技術をうまく吸収?)
乗り心地は劣ります、シート・サスペンションも硬め
低速時、少しふらつきます
渋滞時のすり抜けは要注意(タイヤの問題?)
消耗品の寿命が長そう、ブレーキパッド・タイヤ・バッテリー等まだ未交換
駆動ベルトはそろそろ交換したほうが良いとバイク屋さんが言っていたけど・・
オイルはすぐに汚れる、3,000Km以内で必ず交換
キーが使いよい、燃料口・シート・ハンドルロック等がワンタッチ!
アクセルロックが付いてるけど1度使っただけ
リヤキャリアは飾り、荷物は積めない

今度のお盆ツーリングはVecstarかV-Linkか、よ~く考えよう