流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

ヘリコプターフェスティバル IN TATEYAMA 2013_飛行展示

2013-10-09 | 海上自衛隊
海上自衛隊館山航空基地(千葉県館山市)にて開催された「ヘリコプターフェス ティバル IN TATEYAMA 2013」では、
海上自衛隊ヘリコプターによる飛行展示が行われました。
哨戒ヘリコプターを先頭に飛行展示が始まりました。


哨戒ヘリコプター・SH-60K×3機による航過飛行


掃海ヘリコプター・MH-53Eの航過飛行


救難ヘリコプター・UH-60J×2機の航過飛行


救難ヘリコプター・UH-60Jによる消火展示を行います。
ヘリコプター用消火バケツ“バンビバケット”を装着します。
バンビバケットは、主に林野火災・都市火災を対象とした空中消火活動に使用されます。


“バンビバケット”を装着して水源地へ向かいます。
自衛隊での正式呼称は、「野火消火器材I型」とのこと。


救難ヘリコプター・UH-60Jは、上空からの消火活動を展示しました。


救難ヘリコプター・UH-60Jによる救出訓練を展示します。
“機上救護員”が地上へ降下します。


要救助者を吊り上げます。


要救助者を機内へ収容します。


SH-60Kによる機動飛行が開始されました。


各機による離着陸を展示します。


迅速な動きを見せてくれました。


以上、全ての飛行展示が終了しました。
回転翼の利点をしっかり見せてくれました。

本イベントは、海上自衛隊の『ヘリコプター祭り』でした。
日常では見る事がない海上自衛隊の航空部隊の一面を見れた事に感謝です。
館山航空基地の隊員皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>

この後は、『館山』を楽しもうと思います。つづく。(^_^¥

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリコプターフェスティバル... | トップ | 赤山地下壕跡 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまさらながら・・・ (おっさん)
2014-04-12 21:55:55
救難ヘリといえば以前の空自は白に黄色のレスキューカラーで海自は若干色が違えどオレンジと白。
しかし昨今の空自は洋上迷彩です。
一方海自もUS-2は洋上迷彩ですね。
海自救難ヘリも近々、迷彩塗装に変わるんでしょうか?
返信する
○どうなんでしょうね (関八州探検隊)
2014-04-13 06:53:53
>おっさん さん
有事を想定した低視認の塗装がトレンドです。
P-3Cでもグレイ系ですね。
いつかは、洋上迷彩に移行すると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事