![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e8/f74e47f79b2195d2acd958077df20e34.jpg)
特急「ビスタEX」は、近畿日本鉄道(近鉄)が保有する特急形車両です。
近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/46/1ccf15dac1657edd178c023b1842407a.jpg)
「近鉄30000系電車」(愛称:ビスタEX)【特急・宇治山田行き】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/26/c50d8913858dcf32617a2087369a6e41.jpg)
昭和53年(1978年)、近鉄特急のシンボルである『2階建電車』ビスタ・カー3世として30000系が誕生しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/23/915c126b7c975e82e684ef76ec736450.jpg)
「サ30150形(T2)」(2階建て車両/ダブルデッカー)
同車は4両編成として、中間付随車2両が2階建て車両(ダブルデッカー)となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/9b/339fc2ce067741793a3900b4b3b13d86.jpg)
「階下席」(2階建て車両/ダブルデッカー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/48/3bc61b72df27a7a4824c495bfe4a060b.jpg)
「エントランス(出入台)」(2階建て車両/ダブルデッカー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/36/996c2b657c8575ef8006b8378d8d34e9.jpg)
志摩スペイン村キャラクター「トロ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/64/bfd1fd3a20b16f2755d2a57eb266bd56.jpg)
志摩スペイン村キャラクター「チョッキ―」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b0/a2f993c691f06994a6f2a408fa126bc4.jpg)
「階上席」(2階建て車両)
側窓に曲面ガラスを採用して高さを拡大しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ea/83edc7568e2fcbea4e0b656b2d2da8d1.jpg)
今回は「階下席」を利用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/f2/046b4ac7437ebb2b8f88a07da260fd5c.jpg)
階下席は、3~5名が同一行程で利用できる『グループ専用席』とされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/0c/43af459d3cdc5bc72c9722fb3e48748a.jpg)
同席内はヨットのキャビンをテーマとし、大型の天然木仕様のテーブルが設けられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/fe/29b227f6c7a394fd53a3d6627b15ba11.jpg)
宇治山田駅(三重県伊勢市岩渕)2番のりばに到着。
1時間47分の行程でした。
階下席を初めて利用しました。
プライバシーが確保された空間席が良いですね。
快適な鉄道移動でした。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
この後は、さらに乗り換えて当初の目的地へ移動します。・・・続く(^_^v
<宇治山田駅・3番のりば>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/08/4eec1c16731895e62ca59d4914c42663.jpg)
「近鉄22000系電車」(愛称:ACE)【特急・賢島行き】
近畿日本鉄道は、大阪府、奈良県、京都府、三重県及び愛知県の2府3県にて鉄道事業を行う大手私鉄です。
JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持っています。
一般的には略して、『近鉄』(きんてつ)と呼ばれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/46/1ccf15dac1657edd178c023b1842407a.jpg)
「近鉄30000系電車」(愛称:ビスタEX)【特急・宇治山田行き】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/26/c50d8913858dcf32617a2087369a6e41.jpg)
昭和53年(1978年)、近鉄特急のシンボルである『2階建電車』ビスタ・カー3世として30000系が誕生しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/23/915c126b7c975e82e684ef76ec736450.jpg)
「サ30150形(T2)」(2階建て車両/ダブルデッカー)
同車は4両編成として、中間付随車2両が2階建て車両(ダブルデッカー)となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/9b/339fc2ce067741793a3900b4b3b13d86.jpg)
「階下席」(2階建て車両/ダブルデッカー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/48/3bc61b72df27a7a4824c495bfe4a060b.jpg)
「エントランス(出入台)」(2階建て車両/ダブルデッカー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/36/996c2b657c8575ef8006b8378d8d34e9.jpg)
志摩スペイン村キャラクター「トロ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/64/bfd1fd3a20b16f2755d2a57eb266bd56.jpg)
志摩スペイン村キャラクター「チョッキ―」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b0/a2f993c691f06994a6f2a408fa126bc4.jpg)
「階上席」(2階建て車両)
側窓に曲面ガラスを採用して高さを拡大しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ea/83edc7568e2fcbea4e0b656b2d2da8d1.jpg)
今回は「階下席」を利用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/f2/046b4ac7437ebb2b8f88a07da260fd5c.jpg)
階下席は、3~5名が同一行程で利用できる『グループ専用席』とされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/0c/43af459d3cdc5bc72c9722fb3e48748a.jpg)
同席内はヨットのキャビンをテーマとし、大型の天然木仕様のテーブルが設けられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/fe/29b227f6c7a394fd53a3d6627b15ba11.jpg)
宇治山田駅(三重県伊勢市岩渕)2番のりばに到着。
1時間47分の行程でした。
階下席を初めて利用しました。
プライバシーが確保された空間席が良いですね。
快適な鉄道移動でした。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
この後は、さらに乗り換えて当初の目的地へ移動します。・・・続く(^_^v
<宇治山田駅・3番のりば>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/08/4eec1c16731895e62ca59d4914c42663.jpg)
「近鉄22000系電車」(愛称:ACE)【特急・賢島行き】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます