流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

JR西日本・特急「スーパーおき」(下り)

2016-01-03 | JR系統
正月休暇が終了し、周防国へ戻ります。
JR米子駅から特急列車に乗車して移動します。(^_^)

乗車列車は、JR西日本キハ187系気動車(4両編成)による「特急・スーパーおき」です。
本車両は、JR西日本が鳥取駅・米子駅-新山口駅間を山陰本線・山口線経由で運行する特急列車です。
昭和50年に“特急おき”として運転を開始し、平成13年7月7日から現行の列車名としています。


本車両は、JR西日本初の新型気動車特急として平成13年7月のダイヤ改正でデビューしました。


制御付自然振子装置を採用し、カーブでも横揺れの少ない、高速かつ快適な乗り心地を実現しています。


車窓から見える「宍道湖」


山陰本線/田儀駅(出雲市多伎町)


田儀駅の近くにある忠霊碑(細部不明)


米子駅で購入した駅弁「鳥取牛めし弁当」


美味しくいただきました。 ((*´゜艸゜`*))まぃぅ~♪


山陰本線/波子駅(島根県江津市)
1番のりば(上り線)には、「JR西日本キハ120形気動車」


山陰本線・山口線/益田駅(島根県益田市)


山口線/津和野駅(島根県鹿足郡津和野町)


山口線/徳佐駅(山口市阿東徳佐中)


山口線/山口駅(山口市惣太夫町)


山口線/湯田温泉駅(山口市今井町)


JR西日本・新山口駅1番のりば(山口市小郡下郷)に到着。
4時間8分の行程でした。

快適な鉄道による移動をありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大港神社 | トップ | 周防国に雪が降りました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっさん)
2016-01-09 23:10:49
主殿におかれましては つつがなく新年をお迎えの御様子、お慶び申し上げます。
こちらは仕事始め当日から急に喉をやられ、咳と鼻水に悩まされております。
身体が仕事に行きたくないかを、如実に語っているのでしょう ( ̄▽ ̄;
そんな身体を引きずりながら、とりあえずは、ゆる~く生きていこうと元旦に誓いました(爆)
本年もよろしくお願いいたします <(_ _)>
返信する
○新年のご挨拶に感謝!! (ESPER)
2016-01-12 06:23:51
>おっさん さん
新年早々のご挨拶に感謝します。
当方は、年齢相応の生き方を考える時期です。
それでも好きなことが出来る生活を目指したいですね。

新年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>
返信する

コメントを投稿

JR系統」カテゴリの最新記事