流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

横田基地友好祭 米軍機 1/2

2012-08-25 | 在日米軍
ようやく、米軍機の展示エリアへにやって来ました。
横田基地以外からの外来機が、多数展示されていました。
画像の航空機は、キャンプ富士や明野航空祭などで出会ったヘリコプターでした。
「汎用輸送ヘリコプター・UH-60A」(陸軍・座間)愛称:ブラックホーク


「輸送機・C-12W」(海兵隊・岩国)


「輸送機・C-12J」(空軍・横田)


「輸送ヘリコプター・UH-1N」(空軍・横田)


「戦闘捜索救難ヘリコプター・HH-60G」(空軍)愛称:ペイブ・ホーク
機首右側にある管は、「空中給油機構」との事


「輸送機・C-130H」(空軍・横田)愛称:ハーキュリーズ


「輸送機・C-5」(空軍)愛称:ギャラクシー 


C-5の前部出入口です。
機首に記されている「Air Mobility Command」は、アメリカ空軍部隊の一つである
「航空機動軍団(AMC)」との事


C-5の貨物室内です。広いです!!
某国・防衛隊の中型輸送機が・・・・に感じます。(×_×;


C-5の後部出入口です。
初めて機内に入りましたが、あらためて機体の大きさを認識しました。


「輸送機・C-17」(空軍)愛称:グローブマスターⅢ


隣りに位置するC-5と比較して小型かもしれませんが、やはり大型機です。


貨物室出入口です。


C-17のエンジン
大型機に関わらず、C-130H並みの短い滑走路の離着陸が可能との事。

アメリカ空軍の輸送機のスケールに驚くだけでした。
引き続き、米軍機を紹介します。つづく・・・(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横田基地友好祭 自衛隊機 | トップ | 横田基地友好祭 米軍機 2/2 »

コメントを投稿

在日米軍」カテゴリの最新記事