えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

101人の画家

2018年07月07日 | Weblog

大雨ですったもんだの金曜日が終わり、今朝ようやく雨がやんだ。それにしてもひどい雨だった。

最近、この本にはまってる。



「101人の画家」。美術史に名を残した101人の画家の生涯と代表作をわずか見開き2ページで1人ずつ漫画で紹介していく。本当にさっくりではあるがきちんとポイントは抑えてあり、知識として記憶に残しておくにはちょうどよい量。
知らない画家との出会いもあるし、断片的にしか知らなかった画家の知識も整理できる。実に素晴らしい一冊。これでまた美術館に行くのが楽しくなりそう。

絵は感性で見るのが一番だ。でも知識があって見るのもまた楽しい。

「画家」

好きな画家 問われておもふ すべてよし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの台風 | トップ | 危機一髪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事