えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

空海と九州のみほとけ展

2006年09月15日 | Weblog
早朝から姫をリカちゃんに乗っけて高速使って百道へ。福岡市博物館で開催される「空海と九州のみほとけ展」に行った。例に寄って「雷山千如寺」の和尚さんのご招待で。入口で和尚さんと合流すれば後はのこのことついて行けばどこも”顔パス”。和尚さんすごかぁ。
うやうやしい開会式とテープカットが終わると、学芸員の末吉さんの解説付きでゆっくり見学。しかし末吉さんの知識の量って一体どれくらいあるんやろう?仏像の一つ一つをよどみなく次から次へ何も見ないで説明する。何かに関して誰にも負けない知識があるっていうのはめっちゃかっこいいな。
素晴らしい芸術を見せて頂いた後、和尚さんと軽くお茶してから別れた。和尚さんいつもありがとうございます!
 

姫と薬院でランチした後、ワシは「九州外語専門学校」へ。今日の授業はインターネットのセキュリティについて。みんなも興味があるみたいでえらい真剣に聞いてた。質問も活発に出た。終わってから何人かの生徒に「すごいためになった」とか「楽しかった」とか言われた。嬉しかー。
 
また姫を拾って新宮へ。送り迎えつきで遊ぶこの人は一体何者?
姫を自宅におろしてから「
ランドリー・キッチン」さんへ。今日はなんだかんだで7時までがんばった。
 
ワシ: 「山口さんは日本に帰化する時に自分で名前決めたんでしょ?」
山口さん: 「そうです」
ワシ: 「それってなんでも好きな名前にしていいんでしょ?」
山口さん: 「そうです。なんでもいいです」
ワシ: 「”山口”を選んだ理由はなんですか?」
山口さん: 「彼女の名前が山口なんですよ」
  ここでワシと横で聞いてたYべさんは一緒にずっこけて爆笑した。
ワシ: 「めっちゃわかりやすいですね(笑)」
Yべさん: 「別れるかもしれんやん!(笑)」
山口さん: 「はい・・・ちょっと考えましたけどね。別れたらどうしようって(笑)」
 
素朴な山口さんってほんといいキャラしてる。それに真面目。今日もみんなが帰った後一番最後まで仕事してた。
 
最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」の高橋支配人のご自宅へ。やっとこせ無線LANをやっつけた!あ~すっきりした。
 
「古仏」
 
ひび割れし
木目が開く
悟りかな
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理教室 | トップ | 心配性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事