えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

お盆帰省 その3

2022年08月15日 | Weblog

5時起床。姫が起きるのを待って、軽く朝ランへ。約6km。
浅芽湾の朝は美しい。これは本当に対馬ならではの光景だ。



お昼前に姫とグランドホテルの両親を迎えに行った。ここもテラスから見える海は最高。



2日目の目玉である対馬博物館へ。
ここは今年オープンしたばかりでワシらも初めて。対馬の歴史をわかりやすく教えてくれる。見せ方も上手で、芸術的ですらある。 次回の帰省時に再度ゆっくり見に来ようと思う。





夜はお盆のフィナーレの精霊流し。
対馬の場合は、小さな船に御供えものを乗せて港で漁船に引っ張ってもらう。その後、港に戻って自治体に船を処分してもらう。 昔は岸から流してそのままだったが、大量のゴミを海に流すことになるので改善された。
義父は足が悪いので姫と岸から見ることにしたが、義母は一緒に漁船に乗った。そして漁船で引かれる精霊舟を眺めて感動していた。 いい夏の思い出を残せたかもしれない。



動画

自宅に戻って片付けした後、姉夫婦と軽く打上げ。 本当にみんなお疲れ様って感じ。

「精霊船」

精霊船 波間に揺れる 母の顔

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆帰省 その2 | トップ | お盆帰省 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事