えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

土器山・猿岳

2024年05月04日 | Weblog
昨日は旅行の疲れをとるためにノープランでのんびりした。
そして今日は山。今回は佐賀の「土器山」と「猿岳」。

朝8時半に家を出て、10時半に「仁比山公園」に到着。ここに駐車して、「土器(かわらけ)山八天神社」から登山開始。
この神社で小さい盃(かわらけ)を買って願い事を書き、頂上付近にある大きな岩の所に置いて願をかけるのがお約束。

登山道は最初から異様に狭い所が続出で非常に登りにくかった。ここは本当に太目の人は登れないと思う。それくらい狭い。いろんな山に登ったがこんなに狭いのは初めて。
かなりの急登でもあるし、なかなか距離が稼げない。気温も高いし本当に疲れた。

「土器山」の頂上で昼食を済ませた後、稜線沿いに「猿岳」へ。稜線の割には結構アップダウンがあってこちらもきつかった。









2時半ぐらいに駐車場に戻った。姫がかなり疲れていたし、足がかなり熱を持っていたので、川に下りてしばし足を冷やした。



今日はすぐ近くにある「九年庵」の特別拝観の日でもあるので、ついでにちょっと見に行った。ずっと行ってみたいと思っていたので思いがけぬおまけがついた。





そしてお約束のお風呂。また「山茶花の湯」で汗を流した。ここは人気があるし連休でもあるので、利用者の多さにちょっと驚いた。

夜は鍋でビール&焼酎のソーダ割。とにかく喉が渇いた一日だったので全身に沁みて行った。

「佐賀の山」
目立たずも 実は楽しい 佐賀の山
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダの旅(韓国) その4 | トップ | 御経会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事