えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

波佐見と伊万里

2022年05月04日 | Weblog

休みなのに5時半起床。今日の目的は「波佐見陶器まつり」と「伊万里やきものまつり」。
朝7時に出発して、高速で鳥栖経由で走ること1時間半で波佐見到着。
駐車場もまだガラガラだった。空は今日も快晴。



「波佐見陶器まつり」の目標はただ一店のみ。伝統工芸士の福重さんのお店「福春」。陶器まつりのたびにここの器を少しづつ買い集めてきたが、コロナのせいで今回久しぶりの訪問。前回訪問時に脳梗塞で緊急入院されていたので心配していたが、今日お元気な姿を見られて本当に嬉しかった。まだまだ素晴らしい作品を作り続けて欲しい。



次に向かうは「伊万里やきものまつり」。黒髪山に登った帰りにちょっと寄ってすっかり気に入った大川内山へ。駐車場に入れるかが心配だったが、全く問題なし。正直客はまばらだったが、ゆっくり見たいワシらにはその方がいい。
到着したのがちょうど昼ぐらいだったので、まずはうどんを食べて腹ごしらえ。

ここは窯元が集落を形成して、小さな村のようになっている。山を背景にした坂道がなんとも風情がある。
いろんなお店を見てまわったが、かつて藩の御用達として献上品を作っていた由緒があるせいか、ぐんと敷居が上がる。お値段もなかなか気軽には買えない。でも芸術品を鑑賞しながら歩くつもりでいれば楽しい。

あちこちのお店で伊万里焼の歴史、鍋島青磁の特長、美しい色合いの出し方、染付けの仕方など本当に詳しく教えてくれて、かなり勉強になった。











せっかく来たので奮発して美しい青磁の皿を買った。
登ったり下ったりかなり歩いたが、帰る頃はまだ2時台だった。帰りは唐津方面から西九州道経由で。

夜久しぶりにワインを開けたが、ワシが作ったペペロンチーノを買って来た青磁の皿に盛ってみた。こんな美しい皿だとワシのパスタでも余計においしく感じるものだ。



「青磁」

手料理も 青磁に盛れば プロの味

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島日帰りの旅 | トップ | 連休終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事