サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

356仏隆寺から三郎岳そして室生寺・竜鎮渓谷周遊

2013年04月08日 | 登 山

4月8日(月)又兵衛桜に続き、仏隆寺の千年桜を見に行った。
この付近には、まだ登ったことのない三郎岳や高城山がある。今日は、その山頂を踏んで更に室生寺まで遠出した。
三郎岳に高城山の山頂からの展望は抜群で前回登った龍門岳や音羽三山がくっきり見ることが出来た。

詳細な山行き記録はヤマレコをご覧ください。 スライドショウで見て下さい。

       356仏隆寺から三郎岳そして室生寺・竜鎮渓谷周遊 [近畿]





三郎岳・高城山への登山口の民家から

三郎岳山頂から南、大峯山が白い

西に龍門岳に音羽三山

室生寺、太鼓橋

室生寺、満開の山桜

女人高野・室生寺の山門

灌頂堂(本堂)

本堂と五重塔

奥の院への石段                         五重塔、高さ16m 屋外では最小のもの

室生寺・入山料600円

室生ダム・放水口                       龍鎮神社と龍鎮滝

龍鎮渓谷                                 柿の木

展望ポイントから眼下に仏隆寺

仏隆寺・千年桜

上部から

仏隆寺・本堂、    仏隆寺は室生寺の南門として末寺と本寺の関係だとか

本堂から境内を見下ろす                  本堂裏の山桜

サイゴクサバノオ

ショウジョウバカマ

タチツボスミレ

ジロボウエンゴサク

カキドオシ

ヤマルリソウ

キランソウ

ニッコウネコノメソウ

コガネネコノメソウ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三郎岳は見晴らしが良い (団子)
2013-04-09 08:59:05
なかなかの山でしょう。
山頂に アブラチャンがあったり 鎖場があったり
面白い山ですね。

小屋から左へ下ったようですね。
私は右へ下り諸木野へいつも抜けてました。
龍穴神社へ出るんですね。
一度 山頂から左の尾根に下る道があり 気になってます。
もしかしたら 仏隆寺から室生へ抜ける道に合流するのかもと想像したりしてます。
色々道を開発をお願いしますね(笑) 

友ヶ島へ行こうと思ったら火水はお休みでした残念。
明日 三多気へ行く予定です。
帰りに 寄れれば仏隆寺と諸木野の薄墨桜を撮りたいと思います。
帰りは ここを通らないので(途中で左折して吉野へ抜けます)寄るかどうか。。。じゃまくさがりですから(笑) 
返信する
団子さん、こんばんは (アンニョン)
2013-04-09 23:29:26
三郎岳やっと登りました。
少し欲張ったら帰りが大変でした。
三多気情報、お願いします。
私は、木曜日に行く予定です。
大洞山や尼ヶ岳 も一年ぶりです。
昨年は4月18日に出かけていますが、今年はどこも開花が早そうですね。
友ヶ島へいかれるのは葛城二十八宿経塚巡りですね。
ヤマレコに、関連記録がありました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-217536.html
返信する
諸木野へ行かずでした (団子)
2013-04-10 14:52:18
朝6時前に着いたのに 30人ほど陣取ってました(笑) 
曇りでなかなか朝日が射してくれず
結局 あきらめて仏隆寺へ
諸木野の薄墨桜をと思ったのですが
まだ早い時間でしたので
吉野へ行くつもりで 少し引き返して
斜めに抜けて吉野へ
すると橋の上で バスが何台も渋滞してまして
あきらめて 帰還しました(笑) 

今年は 木曜日が休みですか。
1年間仕事から離れたら もう仕事は体が拒否しますね。
贅沢しなかったら なんとか生活できましたので
勤労意欲ゼロになりました(笑) 
晴れ 曇り 雨と
天気とともに その日を何するか
こんな生活の幸せを味わっていきます(笑) 
返信する
団子さん、こんばんは (アンニョン)
2013-04-10 20:03:12
諸木野の薄墨桜は、田植え後の風景もありますね。
この付近は、山間部で田植えが相当早いですね。
でも今年は、桜が早く開花したようですね。
今年は、月と木が休みです。
4月初めは、いろいろあって帰りが遅くなりますね。
あと3年、頑張ります。
返信する
Unknown (COOPER)
2013-04-12 00:16:15
アンニョンさん、こんばんは。

三郎岳は気になってる山でしたがいい山ですね!
途中の茅葺屋根の景色もいい風景です。
そして、厳格な室生寺の雰囲気が最高ですね。
ここは雪の時期に一度来てみたいです。
花もきっちり撮られていところはさすがですねw

これだけ盛りだくさんな風景、僕だったら全然前に進まないと思います(^^)
返信する
COOPERさん、こんばんは (アンニョン)
2013-04-13 23:00:52
気になっていた三郎岳にやっと登れました。
三郎岳に高城山とも山頂は素晴らしい展望でした。
ここはお薦めです。
登山口の茅葺屋根の景色も良かったです。
桜のシーズン以外でも訪れてみたい所です。
返信する

コメントを投稿