サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

164金剛山(石ブテ尾根から中尾の背)

2011年11月28日 | 登 山

山行き記録は、ヤマレコをご覧ください
    164金剛山(石ブテ尾根・中尾の背コース) [金剛山・岩湧山]

 

今シーズン2度目の金剛山紅葉狩りに出かけた。石ブテ尾根コースで登り、中尾の背コースで下った。
下山時、六道の辻から中尾の背コースは、激下りながら紅葉を左手(西側)に見ながらが標高差400mもの超ロングコース、
見ごろを過ぎていたが、まだまだ自然林の紅葉を楽しめた。急斜面、紅葉に気を取られ何度か滑ってしまいました。

国見城址広場、平日だがベンチは満席、  曇り空、遠くは霞んでいて視界悪し、幻想的かな

残り少ない紅葉を探してきました。 紅葉は、まだまだ残っていました。落葉してすごく明るい

たいていの紅葉は登山道から距離があり足下の悪い急斜面。近寄れない。


 
散りばめたような紅い葉

大日岳1094m付近の広葉樹、すっかり冬支度

中尾の背を下りきった所の滝、丸滝谷と石ブテ東谷の分岐点。シャッター速度を遅くして撮ったがほとんどぶれていた。


   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (団子)
2011-11-29 06:26:52
今日は 風邪がひどくて休みをとりました。
マイコプラズマかもしれない。
空咳が出だすと止まらなくなります。
一日 寝ることにしました。

それにしても 元気なじいさんですね。
弥山を登ったと言うのに 連チャンで良く行けますね。ホント 凄いですわ。
これじゃぁ~
風邪も逃げていきますわ。
うつしたんじゃないかと心配してましたが
そんな心配要らなかったですね。(笑)
返信する
晩秋 (ke-n)
2011-11-29 08:31:41
アンニョンさん、おはようございます。

紅葉を探しつつ歩いていると、
山道ではよくひやりとしますね。
僕もよくずっこけます。

お写真からは秋の終わりから、
山が冬の準備をしているように見えますね。
沢の水も冷たそうです。
返信する
Unknown (세창)
2011-11-29 11:40:47
하루 한번은 접속합니다
항상 새로운 글을 보면서
안부인사는 해야지 생각만...

건강하십시오 겨울 다가오고 있읍니다. 감기 조심하세요
返信する
団子さん、こんばんは (アンニョン)
2011-11-29 18:44:54
ゆっくり休んでください。
私は、山行きが忙しい、きょうこの頃です。風邪も寄りつきません。
山に行き始めた昨年8月末から、歯医者以外には病院に行ってませんね。
返信する
ke-nさん、こんばんは (アンニョン)
2011-11-29 18:57:54
自然の紅葉はほぼ終わりですね。
今週の木曜日、箕面から勝尾寺に紅葉狩りに行く予定です。
5月末の新緑の頃に見た箕面のモミジは
素晴らしかったからです。
紅葉の時期には必ず行こうと決めていました。
あいにく雨が降りそうですが、雨の日に上手く撮るコツはありますかね。

日曜日、弥山で会った群馬の72歳の方には驚きました。ワンボックスカーで全国を回られてました。
確か64歳から始めて、現在85座と言ってました。1年に10座の勘定です。
私には百名山は夢みたいな話です。
現在4座です(八経ヶ岳、大台ヶ原、伊吹山、槍ヶ岳)
返信する
세창씨 안녕하세요 (アンニョン)
2011-11-29 19:03:55
안녕하십니까?
매일, 블로그를 보아 주어서 고맙다.
최근, 사진이 조금 바뀌었다고 생각하지 않겠습니까?
레벨업했을지도 모르겠네요.
한국의 산이나 절은 단풍이 끝났습니까?
한국은 추우므로 겨울 산의 등산은 대단하지요.
또, 코멘트 주십시오.
こんばんは。
毎日、ブログを見てくれてありがとう。
最近、写真が少し変わったと思いませんか。
レベルアップしたかも知れませんね。
韓国の山やお寺は紅葉が終わりましたか。
韓国は寒いので冬山の登山は大変でしょう。
また、コメントください。
それでは、健康に気をつけてください。
返信する

コメントを投稿