サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

165箕面大滝・勝尾寺から千里中央

2011年12月01日 | 登 山

山行記録は、ヤマレコをご覧ください
        165箕面・勝尾寺 千里中央 [京都・北摂]

大峰や河内長野、京都のもみじは、暖秋で紅葉見ごろ前に枯れた感じがあり鮮やかな色づきを見られなかった。
今日訪れた、箕面・勝尾寺のもみじは、今シーズンこれまで訪れた中で最高の紅葉でした時期もちょうど見ごろでした。
 5月に箕面公園を訪れた際、そのもみじの樹が古く大きく歴史すら感じさせる様でした。
この新緑を眺めながら箕面大滝まで歩いたが、秋の紅葉は素晴らしいだろうと。必ず紅葉狩りに来ようと決めていた。

龍安寺

       滝道の土産や茶店は、どこも、もみじの天ぷらや焼き栗を売っていた
       
龍安寺鳳凰堂                             

箕面大滝

大滝から勝尾寺方向へ少し登ったところが、一目千本という地点。 紅葉真っ盛り、圧倒される鮮やかさです。


       
            大滝から上に登った所から紅葉に染まる箕面山
          
 
勝尾寺 名物? 勝ちダルマ

   勝ちダルマの奉納棚
   
                                勝尾寺の本堂 鐘楼   
   
勝尾寺・二階堂前  大イチョウの黄葉ともみじの紅葉


 

   多宝塔                               二階堂
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (団子)
2011-12-02 05:31:12
おはようございます。

勝尾寺もきれいですね。
箕面の滝も長いこと行ってないです。
車で通過するだけですね。

久々に東海自然歩道を歩いてみるかな。。。

雨がしとしと降ってますね。
この雨で 落葉するかもしれませんね。

返信する
勝ち運つきますように。 (ke-n)
2011-12-02 08:30:30
アンニョンさん、おはようございます。

私も箕面の滝には長らく近づいてません。
一度ゆっくりと撮影しに行きたいものですが、
滝前は平日というのにすごい人ですね。

勝ちだるまさん、可愛いですね。
もみじの色合いも美しいです。
返信する
団子さん、こんにちは。 (アンニョン)
2011-12-02 14:48:16
箕面、勝尾寺の紅葉はドンピシャでした。
葉が枯れた感じもなく鮮やかに紅葉してました。
自然研究路の森の中も、あちこち紅葉していて写真を撮るのが忙しかったです。
 箕面で撮った東海自然歩道と近畿自然歩道、大阪環状自然歩道の案内板の画像を最後に追加しました。

返信する
ke-nさん、こんにちは (アンニョン)
2011-12-02 15:08:04
行きの石橋駅から箕面への車内は、観光客でいっぱい、すでに賑わってました。ほとんど年配者ですがね。
やはり箕面は紅葉で有名ですね。
参道というか滝道のお店はどこも、もみじの天ぷらを揚げてました。
初めて見る箕面の紅葉ですが、鮮やかで美しい紅葉に堪能しました。
今度の土日が最高の人出になるようです。
ダルマの勝尾寺も色鮮やかな紅葉に驚きました。ここも大勢の参拝者でした。
その間のハイキング道は3組ほどの方に出合っただけで寂しい限りでした。
箕面と言えば猿がつきものですが、一匹も見ませんでした。
返信する
綺麗ですね! (kosizi)
2011-12-02 16:56:00
箕面も勝尾寺も紅葉も綺麗ですねぇ。
僕は24日に京都の西山の善峰寺から西山古道で柳谷観音、光明寺と回りました。26日は北山で四条大宮から鷹峰源光庵までバスで行き長坂道で京見峠に行き京都一周トレールで静かな湖畔の沢の池で12人で紅葉鍋で宴会を2時間余り高尾に下り神護寺に紅葉はイマイチで嵐山高雄パークウェイの駐車場の紅葉はとても綺麗でした.。鳥居本から嵐山まで歩き帰って来ました。
僕も電車は何時も中百舌鳥ですょ。
返信する
Unknown (세창)
2011-12-03 06:22:56
일본 가을 산 단풍의 절경은 11월
말. 한국 가을 산 단풍 11월5일
지금 한국 낱씨는. 바람,비오고
싸늘한 겨울 낲씨.
저는 tv 프로그램에서 단퉁구경
그리고 아버님 블로그 사잔으로
올해도 마지막 산행은 어디로--?
返信する
kosiziさんこんばんは (アンニョン)
2011-12-04 18:54:46
お久しぶりです。
京都、北山から西山と精力的に行かれてますね。
この時期、山行きより紅葉狩りが忙しいです。
この秋、二度、金剛山の中尾の背コースを下りました。自然ブナ林が広がり紅葉が美しかったです。
もみじ谷の紅葉もきれいと聞いてますが、まだ歩いたことありません。
越路さんは金剛山の紅葉はどこがお薦めですか。
今日は、嵐山の紅葉を撮ってきました。
日曜日ですごい人出でした。
返信する
세창씨 안녕하세요 (アンニョン)
2011-12-04 19:05:40
안녕하십니까,

올해, 교토(京都)나 오사카(大阪)의 단풍은, 지금이 볼만한 시기입니다.

제일 아름다울 때입니다.
한국의 단풍은, 일본에서 1개월 빠르네요.

오늘, 교토(京都)의 아라시야마(嵐山)에게 가 왔습니다.

물론 단풍 구경입니다.
아름다웠어요.
返信する

コメントを投稿