ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

CL:アーセナル対バイエルン

2013-02-22 01:52:02 | バイエルン・ミュンヘン

(※採点、おまけ追記しました)

本題とは関係ありませんが、言わずにはいられない。

やったぜミラン!!!

 

あのバルセロナ相手に2-0で完勝!!
スコアだけじゃない、試合内容も完璧でした。
ひらたく言えばドン引き大作戦ですが、他の国のチームがやれば「アンチフットボール」と揶揄されるのに、カルチョのチームがやれば「さすがのカテナッチオ」と賞賛される不思議。
実際カテナッチオというものがどんなもんかニワカのワタシはわかりませんが、とにかく素晴らしかったです。
アッビアーティからエル・シャーラウィまで、チーム全員一丸となってとにかく守る守る。網を張る。
メクセスがあんなに頼もしいなんて!ボアテンクがあんなに守備出来るなんて!アンブロジーニがあんなにタフだなんて!そしてムンタリのネタ力(りょく)はもはや神の域に…(何言ってるんだよ)
どこまでも堅固な組織、戦術、そして団結。

見よこのスタッツ。
(UEFA.comより)
ボール支配率34:66と圧倒されながらも。あのバルサに!シュートを6本しか打たせなかったんですよ!しかも枠内はたったの2つ!数えてませんが、メッシのシュートは0だったかと。
何度も言いますが、相手はバルセロナです。 

感動した!

もちろんカンプノウで行われる2nd legでひっくり返されるんだろうとは思いますが、この試合だけでもじゅうぶんに価値のある、ミランの歴史に残る勝利だったんだろうと思います。
(バルセロニスタ以外の)世界中からの賞賛がそれを物語っていると思います。
とはいえ、「よくがんばったねえ君たち(ノ∀-。)」と、まがりなりにも「世界で最も成功したクラブ」に対して、すっかりプロビンチャ目線になってしまってることはそれはそれでトホホなのですが… 

さて本題

13年2月19日 UEFAチャンピオンズリーグ 1/8決勝 1st leg アーセナル 1-3 バイエルン・ミュンヘン

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:ロッベン(63リベリー)、グスタヴォ(73クロース)、ゴメス(78マンジュキッチ)
サブ:シュタルケ、ラフィーニャ、シャキリ、ティモシュク

得点:クロース(7ミュラー)、ミュラー(21ファン・ブイテン)、ポドルスキ(55ウィルシャー) 、マンジュキッチ(77ラーム)
カード: フェルメーレンサニャアルテタポドルスキラムジー、シュヴァインシュタイガーミュラーラーム

MoM:ラーム(kicker)、ミュラー(UEFA)

ガナーズサポの皆さんへ、ロシツキからのお願いです。

 
(ギンガムチェックの罠に落ちました…くたぶれた…)←独り言

よしよし、勝った!(^∀^)
 

 

のっけからクロースの爆裂ミドルがズバム!と決まったあー!
いやークロースらしく、目の覚めるような爽快ゴールでした。ダイレクトで!
サクッと貴重なアウェーゴールをゲットしたおかげで、バイエルンは有利に試合を進めることが出来ました。

そしてぇー!
 

見た?
見た?
見た?
ミュラーのゴール!
…の前にシュチェスニーが弾いたファンブイテンの強烈ヘッド!!うーんさすがバイエルン随一のヘディングゲッター!
ファンブイテン様のシュートはもれなくGKはセーブ禁止!
なんちゃって、もちろん冗談です。ミュラーがちゃっかり決めたのも、これまた「らしい」感じで嬉しかったですよ、いやほんとに。ゴールが決まればチームが勝てば、誰が活躍してもいいんです。 
ハイライトで見直しましたけど、ミュラーはこぼれ球に上手く足を出しましたよね。 

 
アチャー(ノ∀`;)
そこはやはり国内戦とは違うヨーロッパのコンペティション、かんたんには行きませんで、アーセナルのカウンター攻撃に手を焼くことしばしば。
それでもその都度集中し直してゲームを取り戻し、致命的なことにならないよう気を配っていたのですが…。
アーセナルのCKから、ボールが変なところでバウンドして、ポドルスキーの頭で。
この時のノイアーの動きも妙でしたが、ポドルスキーがフリーだったのも妙な感じ。まさにエアポケットの中にクロスが落っこちてしまいました。

 

バイエルンにとっては今年初めて(!)、かなり久しぶりの失点でしたが、慌てず騒がず、今年のバイエルンはキモが太い。
でも1点差はやぱりちょっと感じ悪い、この時はすでにシュヴァインシュタイガーの次節の欠場が決まってましたので、なるべく楽に2nd legを戦うためにも、できるだけ点を取っておきたいところ…。

マンジュキッチのダメ押し点キタ―――(゜∀゜)―――!!!

ダンテのロングパス→マンジュキッチのポストでの落とし→ロッベンラームのセンタリング→
この一連のプレーがそれぞれ精密でハイレベルでとても良かったです。そしてそこに
マンジュキッチが飛び込んで流し込もうとするのですが、DFに合いバランスを崩し、ボールは変な方向へ。あららダメか、と思われましたがなんと、大きく弧を描いてからゴールにINー!
という、ちょっと面白いゴールでした。

 
「いっちばーん♪」
やったぜラーム神採点&MoM!妥当だと思います。さすがkickerさん、見る目が同じで嬉しいわ、と、ちょっと偉そうに言ってみる。
いや、この試合のラームは本当に良かったんですよー。攻めても守っても的確な判断と精密なプレーで、目立たないところでチームをしっかり支えてるなあ、と思ってました。ワタシ的影のMoM、と思っていたら普通に正MoM(←何それ)でした(^∀^)
採点出た後から言うことなのでどうにも嘘っぽい。ん~、こんなことなら自信もって最初から言っとけばよかった(苦笑) 。タイミングがなかったのよん…

 
シュバのユニ交換はメルテザッカーと。  

アーセナルがかなり調子悪そうだったのもあり、というわけで、なんとなんと、アウェーゴールを3点も取って、終わってみれば予想以上の楽勝!バイエルン、準々決勝に向けて大きく前進です!
次はホームだもんね。無失点でビシッと勝ち抜けるぞー!

 
特に意味はないけど、なんとなく萌えた2ショット。 
  

本題とは関係ないおまけ劇場:闘将プジョル!
 
パッツィーニと激しくごっつんこ!2人ともものすごく痛そうで心配でしたが…

 
パッツィーニはこんな感じ。大きなたんこぶが出来て、これはこれで痛々しい。

 
長々と治療をしていたプジョルは、デカデカ絆創膏をデコに貼り付けプレー続行。しかし髪の量が多すぎて、ちゃんとくっついてない気が…。

 
ギャー(゜□゜;)ヘディングとか無茶しないでェー!

 
・・・やっぱりめくれちゃったか・・・

 
ぱっくり(汗) どこのレスラーですか(T-T)お大事にね… 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラよじれる~! (しし丸)
2013-02-22 08:41:24
ブワハハハ! きんたろうやー! ティモ似合うー!
朝から爆笑、やめてーーー(≧∇≦)

ひー(涙目)、ところであの失点、海外メディアの採点ではマヌ責任とされてるみたいで可哀想だけど、PKエリア内だから突き詰めるとGKということになるんかな。ポルディ流石です。3点目をシュバ、入れろ~と念じてたけど、饅頭も流石でした。久々にバイヤン戦をチェックした人に「誰これ」と聞かれたので、「サイドに展開してクロスを上げられるマリゴメ」と言ったら、「……すげ~じゃん!」と感動されました(^ω^)
返信する
わはは ()
2013-02-22 15:33:16
何かティモがカワイイいつもコリアンダーさんのイラスト楽しみなんですよ
クロース、頼もしいなあ。あんなに甘えてたのにね・・・(内輪ネタすみません)ちゃっかりミュラーも、何が何でも入れちゃる!って感じでいいですね。
相手の1点はちと余計ですが、アリアンツでは鍵かけちゃいましょう。あと累積も注意ですね。(ボメラーが言うなと言われそうですが
CLってホントに何が起こるかわからないですよね。ひたすら応援するのみです。
そういえば、ミランVSバルサでボメが何か解説してたんですね。記事が出ていましたが、ちょっと最後の部分が何とも・・・。でも、バルサ、バイエルン、ミランというトップレベルのクラブででプレーしてたボメは、あらためてスゴイなと思いました。
では又です。
返信する
そのネタに・・・ (Ribery)
2013-02-22 21:33:51
そこ、キンタローさんの絵書いちゃいますか!!!
大爆笑ですよ!!!ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

イタリアの不思議と言ってしまえばそれまでですが、カテナチオが2週間後にも体現されるのか?
バイエルンだったら、こういう試合展開になったのか?とか色々考えちゃう試合結果でしたね。

でも、それも、これも、どれも、あれもサッカーなんですよね~。
バルサが世界のサッカーの中心であることは認めますが、思うようにならないから”フットボール”は面白い!!!

ちなみに今年の目標は、コリさんにtwitterでリフォローされることです(笑)遠い道なりw←ポリシーを持ってフォローしているでしょうから最速じゃないですよ、”認められる”ようにバイヤン道突き進みます!(笑)
返信する
> しし丸さん (コリアンダー)
2013-02-22 23:44:46
むひょひょ、そんなにウケてくださるとは感激ですー(≧▽≦)つ□ ←サ□ンパス
今回、本家あっちゃんよりも、あっちゃんのモノマネをしているキンタ□ー。の方が似てると思いますた。

失点シーンでのマヌの動きはヘンテコでしたが(どこが?とか、じゃーどうすれば?とか言われても説明できませんが。なんかヘン、と違和感を感じただけですので(^^ゞ)責任を負わせるのはちょっとかわいそうな気も…。個人的にはどちらかというと、ポをフリーにしていたシュバその他の方が(汗)
それにしても饅頭。…すげーじゃん!(笑)
返信する
> 梢さん (コリアンダー)
2013-02-22 23:56:34
ありがとうございまーす(^▽^)
どうもここのところ、自分の描くティモがどんどんかわいくなってしまって、おっさん離れしていくのが心配です…
クロースは元来アグレッシブな骨太野郎のはずなのに、すっかりPKイヤンになってしまったことは軽い驚きでした。早く大事なPKを堂々と決めて、ドヤ顔してるところが見たいものです。
何が起こるかわからないのがCLの面白さですよね。しかしバイエルン戦ではサプライズは起こさせんぞ。今年の守備はヨーロッパトップクラスなんだもんね。
警告累積は準々決勝ではまだクリアーにならないんでしたっけか。気を付けなくちゃいけませんね。

ボメの記事はまあ、ミランとバルサの話をしてるのでしょうがないですよ。ワタシはもうボメの口からバイエルン愛が出るのはあきらめてます。話せば長くなりますが…
返信する
> Riberyさん (コリアンダー)
2013-02-23 00:20:16
わはははー、大爆笑ありがとうございます!ワーイヽ(^∀^)メ(^∀^)メ(^∀^)ワーイ ←マネッコ

2週間後はアウェーですから更にドン引きになるかも知れませんね…。変なチャレンジ精神をムラムラさせて、うかつに前に出たりしないで欲しいなーとも思います。もういっそ全員ゴール前に整列!いつ点を取るんだ。
バイエルンだったらバルサ相手ならもっと果敢に攻め合う、華やかな展開になったかも知れませんねー。
ミラン相手だったらどうだったかな。バイエルンはもっとサイドからゴリゴリ行ったでしょうから、アウェーゴールのひとつやふたつはゲットできたかも。だって今年のバイエルンはバルサより強いもーん(言っちゃったよ)。
と、見てる方は好き勝手なことをあれこれ言うわけですが、「世界最強」が必ず勝つとは限らないのが面白いですよね。
リフォロー。ヒィーほんとご無礼申し訳ありませんです(汗)、どうもtwitterを使いこなせなくて、TL管理がなかなかうまいこといきません…。気長にお待ちいただけたらこれさいわいです(^^;ゞ
返信する
Unknown (eeb)
2013-02-23 14:07:07
えっ?管理人さんが描いたイラストなんですか?
だとしたらすごいセンス。うまい。
だけど今日はブレーメン勝たせていただきます!(ブレーメンファンより)
返信する
Unknown (バスティ)
2013-02-23 14:33:13
試合内容については今さら語ることもないので、一言だけ。
ファン・ブイテンすごく良かった!
…いや、あの豪快ヘッドもそうですけど、アーセナルに2人掛かりでプレスされながらもその間をドリブルで突破したシーンなんか頼もしすぎて笑ってしまいましたw
バドシュトゥーバーの長期離脱が決まった時はどうなることかと思いましたが、ダニエルが見事に埋めていますね。地味に鋭い縦パス何本も通してますし。ハインケスはもちろんですが、ファン・ブイテンがビッグイヤー掲げてる姿が本当に見たいです^^
返信する
> eebさん (コリアンダー)
2013-02-23 15:34:47
ありがとうございます!(^∀^) 今後もどーぞゴヒイキに♪
だけど今日はバイエルンが勝たせていただきます(ニヤリ)
返信する
> バスティさん (コリアンダー)
2013-02-23 15:41:11
ありがとうございます!そ、そんなにホメていただいて…
そうそう、セットプレーだけじゃなく、迫力満点のドリブル突破やラブリーパスでもナニゲに攻撃に貢献してますよね
ファン・ブイテンがビッグイヤーを…なんという嬉しいお言葉(T∀T)胸がいっぱいです。そんな姿を見れたらもう思い残すことは…(←早まるな)
返信する

コメントを投稿