ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

3年前の景色・運河パレード

2014-07-12 17:13:27 | 旅行

いよいよ今夜はオランダ代表のW杯最後の試合ということで、1年前のオランダ旅行記の続きです。。

今回のW杯、オランダ代表は優勝した場合のみ、国内での凱旋イベントを行う、という発表が既にされておりました。
残念ながら準決勝で敗れてしまったため、前回大会のような壮大なパレードは行われないことになってしまいました。

13年7月21日 アムステルダム

その前に、アムステルダム国立美術館内の写真です。パレードもファンボメルも関係ないのですが、美術館の話を書くかどうか怪しいので、ここに…

 

この階段で、12年EUROに向けてのアウェイユニフォームの広告写真が撮影されたのでした。

 ストロートマン、マヘル、ファンライン。

さて

まったく旅情が誘われない(苦笑)この旅行記ですが、ここにきてようやくそれっぽい雰囲気が…

 

 

というわけで

 

 

(旅行当時から)3年前、W杯準優勝を成し遂げたオランダ代表チームを70万人の人が迎えたという運河をぶらぶらして、当時ファンボメルが見たであろう景色をひたすら妄想するという、ただそれだけのあてのない散歩に出かけました。

当時のtelegraafより、パレードの予定ルート
 

体力的な問題と(朝から夕方まで美術館で立ちっぱなしだったので既に疲労困憊していた)、土地勘もないので、全ルートをたどることはできませんでしたが、それでも一部をなぞることができました。それに運河の眺めは大体どこも似たような感じなので妄想にはあまり影響しない…

 

 
音楽をガンガン鳴らして水上ぱーちー。おっさんたちハダカになってお酒飲んで楽しそう・・・

 
遊覧船も各種運行されてます。こういうのに乗って楽をしたかったのだけど、切符がかなり先の時間の分まで売り切れてたので(たぶん。言葉の壁が…)断念(T-T)

 
運河が三つ又に交差しているところ。この場所だったかどうかはわかりませんが、そうそう、動画にこういうシーンあったかも!とひとり静かに脳内でテンション上げてました。

 

 

ほんとにここにあんなに沢山のオレンジのファンが集まっていたとは信じがたいほど、静かなものでした。

 

 

この数ヶ月前に国王陛下が即位式を挙げた新教会そばの広場まで来たので、まだ半分も歩いてませんが、きりのいいところで散歩はここまでにしました。時間もアレだし(午後8時)帰るとしましょうか・・・
今回の旅のファンボメル関連の妄想もこれにて終了です。くたびれたけど楽しかった…

 

!?!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーズ)
2014-07-13 01:17:56
コリアンダーさんが好きなファンボメル 僕は昔は荒すぎて好きではなかった、というよりむしろ苦手なタイプだったのですが歳を重ねるうちに段々とクリーンになって行った印象がありますね そしてキャプテンマークがよく似合う男です

ちなみに僕、オランダの選手ではフィリップ・コクーがお気に入りです 今はPSVの監督ですね
返信する
> ブルーズさん (コリアンダー)
2014-07-13 18:57:58
わーん嬉しい!お言葉ありがとうございますo(^∀^)o
ヨゴレなイメージのファンボメルでしたが、トシを重ねるにつれてクリーンにファウルを仕掛けるのがうまくなりました(←どういう意味だ)。もっとも、ダーティーなイメージが先行するあまり、ラストシーズンは7試合連続イエローゲットなどという不名誉な記録を作ってしまいましたが(苦笑)。

コクーは今でもレジェンドプレーヤーとして人気がありますよね!自分はあまりプレーを見れなかったのが残念です。監督としてのキャリアを着実に積んでいるところですが、近いうちに栄光を…(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿