ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

ベルギー勝利!決勝トーナメント進出!

2016-06-25 00:03:28 | EURO 2016

16年6月22日 ベルギー 1-0 スウェーデン

2節終了時でイタリアのグループリーグ通過が確定。ベルギーは首位通過から魔さかの最下位敗退まであらゆる可能性がありましたが、無事に勝利!2位で決勝トーナメント進出を決めました!

世界的大スター、イブラの代表引退が懸かっていました。スウェーデンは有終の美を飾らせたいだろうし、ベルギーは、だからこそリスペクトをもってしっかり対応しました。

2004EUROで見た、ジャンプしながら後ろ向きで決めたゴールは衝撃でした。以来パワフルでアクロバティックなゴールはイブラの代名詞でもあったのですが。この試合でも、そんな形を狙ってるプレーは見受けられましたね。
だけどやはりメランコリックな感情でもってゴールをプレゼントするわけにはいかん。勝負は非情なものなのだ。

カウンターの応酬!
前日のドイツと同じスコアでありながら、内容はまったく違いました。
どうしても勝ちたいスウェーデンのおかげでオープンな展開となり、ハラハラドキドキ!次の瞬間何が起こるか読めない!見た目に楽しい試合でした。
前節その兆しは見えましたが、今回はさらに!アザールキレキレ!デブルイネノリノリ!これぞベルギー!
堪能はしましたが、なかなか点が入らず、そしてちょっと目を離すとすぐさまピンチ、チームを応援してる身には心臓に悪かった。。。
しかしイブラを送るのにはふさわしい熱戦でした。


惜しい!もうちょっと!というシーンは大量にありましたが、貴重なゴールを決めたのはナインゴラン!スーパーミドル炸裂!
ナインゴランはゴールシーンだけでなく、中盤の底のダイナモとして、文字通り攻守に渡って大奮闘してました。(ローマでのストロートマンの立場が心配に…)


ファンが選ぶMoMも納得。しかし首のバラのタトゥーはワシにはちょっと…


イブラばかりにスポットが当たってましたが、スウェーデンのGKイサクソンも、この試合をもって代表引退したそうです。
スーパーセーブを連発してました。メルテンスのシュートを止めた時は、PSVファンとして感慨深いものがありましたよ…。

戦術や采配の成功とか、分析は専門家におまかせ!(余談ですが、WOWOW解説担当の野口さん、わかりやすくて聞きやすくて良かったな~。実況担当の大澤アナの「なるほどー」という声が実感こもってた)
ワタシとしては、イキのいいフレッシュなベルギーがまた見れてそして勝ってハッピーなのです。
決勝トーナメント1回戦(1/8final)の相手は目下のワシの気になる存在ハンガリー!(汗)(デュジャクとキラーイのおっちゃんしか知らんけど 楽じゃないと思いますが、頑張ろう~!

おまけ・本日の大澤アナ
「スウェーデンはズラタンから卒業しなくてはいけませんね…(しみじみ)」 
そんなスウェーデンは敗退が決まりました。そういえばヒルイェマルクは出場しなかったような…


コメントを投稿