ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

「俺は救世主じゃない」

2012-08-05 23:15:24 | Mark van Bommel

いよいよ今晩、スーパーカップ「ヨハン・クライフ杯」(?)をもって、オランダサッカーの開幕です!
対戦カードはもちろん!エールディヴィジ優勝のアヤックス対KNVBカップ優勝のPSV!

 
…そのベストはどーなの…(^_^;)

ということで、おととい(3日)、それぞれのチームの監督&キャプテンによる記者会見が行われましたので、その時のファンボメルのコメントです。

 
斜め45度。

「PSVは俺が以前いた時と比べてそんなに大きく変わっていない。リラックスするよ。だけど俺はその雰囲気のために帰って来たわけじゃない。俺が引き付けられるのはパフォーマンスについてだ」
「PSVはとても若くて貪欲なチームで、そのことはポジティブな驚きだった。トレーニングのレベルは非常に高い。俺が最近プレーしていたヨーロッパのトップクラブに近い」
「俺にはArenAでの素晴らしい思い出があるのは間違いない。これはコンペティションでタイトルなんだ。常に優先されるべきものだ」
「この大会が、いいシーズンか悪いシーズンかを保証するものではない。だが、タイトルとしてカウントできる。俺はキャリアの中で常に、賞を獲得できる時には獲得しなければならない、ということを学んできた。けれど1回や2回の失敗でパニックになるべきではない」
「大げさになってはいけない。基本的に俺は、奉仕する選手だ。他の選手がより良いプレーができるように、自分の経験を伝える。それ以上でもそれ以下でもない。救世主がやって来たみたいな物言いはやめておこう」

PSV公式VIOBよりざっくりまとめ。

自分は上から君臨する救世主ではなく、ベテランとしてチームを中から支える選手だと言うのですね。カッコいいな~!

結局なんの準備も整わないままシーズンに突入してしまい、実感なくて戸惑うばかりですが、いよいよ間もなくキックオフ!です。
ファンボメルとPSVのシーズンの成功を心から祈ります。まずは今晩の試合!がむばれ!もちろん勝ってね!


リーガトータル!カップ:バイエルン対ブレーメン

2012-08-05 15:24:31 | バイエルン・ミュンヘン

クロモヴィジョジョ。←言いたいだけ。
いやー、400mメドレーは男女ともに感動的でした!女子はかわいいし、男子はもう、「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかないって3人で話してたんです」って、泣かせるじゃねぇか!(ノ∀-。)
バトミントンの銀メダルもおめでとう!最後の最後まで粘って魅せて、感動した!途中からドル対HSVうっちゃって、思わず夢中に(苦笑)。

と、ニワカたけだけしい(苦笑)オリンピックウォッチャーのコリアンダーです。
コンテントがひび割れたネタを書いたきり昨日はblogを更新しなかったにも関わらず、アクセス数がEUROの頃のレベルに戻ってて、ちょっとびっくりしました。
細かい解析機能がなのでよく分かりませんが、「ニューエン」あたりでヒットしたのではないかと勝手に推測。
釣られていらした方、しょうもないblogでほんとにスイマセンです(^∀^;)

いやしかし、関塚ジャパンはエジプトに思いもよらない快勝でしたね!ベタですが、ワタシにとってもキャプテンマヤマヤの男前度がうなぎのぼり中ですよ。
ともあれ、ベスト4進出おめでとう!男女ともに素晴らしいことで、期待に胸が高まっちゃいますねー。
そして男女ともに、ドイツもオランダも出てないので、安心して日本だけを応援できるというものです。

それにしても、話題のイギリス代表とかブラジル代表の試合が全然見れませんね。。。
4年前はベルギーとかブラジルとかアルゼンチンとかオランダとか、他の国の試合ももっと放送してたような気がしますけど…。
オランダは日本と同組でアルゼンチンにはメッシがいたんでしたっけ?(超オボロ・・・)
あの時は日本がさっさと敗退してしまったので、他の国を見せる余裕があったということなのでしょうか。

サッカーに限らず。今回のオリンピックはNHKのネット配信が充実してるから、ほんとに見たい人はそっちで見なさいということなのか、TVで放送する競技に、これまで以上に偏りがある気がするのはワタシだけかしらん・・・

までも、見たい競技を全部見ていたら、日常生活が送れなくなってしまうのも事実。サッカーもあるし。
というわけで

12年8月4日 リーガトータル!カップ 準決勝 バイエルン・ミュンヘン 2-2(PK2-4)ヴェルダー・ブレーメン

※前後半30分ずつの試合です。

交代:シュヴァインシュタイガー(31カン)、リベリー(31シャキリ)、マンジュキッチ(42ゴメス)
サブ:シュタルケ、ダンテ、ファン・ブイテン、ティモシュク、マルクーズ、ヴァイザー

得点:ペーターゼン(12)、シャキリ(27)、フュルクルク(43)、クロース(60)
PK:エキチ(1-0)、マンジュキッチ(1-1)、フリッツ(2-1)、クロース(2-2)、シュミッツ(3-2)、リベリー(3-2)、デ・ブライネ(4-2)、シュヴァインシュタイガー(4-2)
カード: クロースシュヴァインシュタイガー、ユヌゾヴィッチ

 

ブレーメンには知らない選手がいっぱいで、と言いましたが、ハントがいたんだ、とホッとした件。どつき合ってますね~(^^)←喜ぶな
そういえば。フェリックス君は出てなかったので、クロースの兄弟対決はありませんでした。
そういえば。いるのを忘れてしまいそうなほど、エリアの存在感が薄くて寂しかったです・・・。早くチームになじんで活躍しておくれ~

先制点はペーターゼン
バイエルンに対してみごとな恩返し(?)ゴールです。「いゃ~良かったね(^^)」とついうれしく思ってしまい、あまり悔しくありませんでした。

とはいうものの、相変わらずバイエルンの守備はアレでしたね。ボアテンクしっかりせい~(汗)
そして2失点目のノイアーの、直接相手に渡してしまうバレーボールのアタックみたいなクリアはどうだったんでしょうか。セットプレーでの狭い中なのでしょうがないのか、もう少しどうにかしようがあったことなのか…。
どっちにしてもセットプレーでの守備と、カウンターへの対応はなかなか改善される気配が見れない・・・

攻撃面ではシャキリが絶好調!
エゴ封印中?のロッベンもキレキレで、クロスやスルーパスが冴え渡っています!
しかしその一方でゴメスのホゲホゲホニャララっぷりも冴え渡る…いや言葉の使い方が違う。
EURO疲れもあるし、長い温かい目で見守るべきだと思いますが、なんでウリはそんなゴメスを批判しまくるんでしょうか。愛のムチなのかな。

MoM、というものがあったのかどうか追従できてませんが、間違いなく、PKを2本ストップしたミーリッツで決まり!
1番を付けてましたけど、ヴィーゼ後は彼が正GKに昇格、というこなのでしょうか?がんばれーo(^-^)o
背番号と言えば、元ウチの子のエキチがなんと10番!!そ、そんなにか~?!
うーん。シャルケやドルトムントと違って、ブレーメンにはやっぱり優しい目で見てしまいますことよ。

 

バイエルンの最大のトピックは、シュヴァインシュタイガーの実戦復帰!お帰りー!お帰りー!
…しかしなんてこったまたもやPK失敗…orz
すわ、CL決勝の心の傷が、と心配になりましたが、大丈夫でしょうか(汗)。てゆーかいきなりの試合で蹴らせるなよ…。決めさせてトラウマを乗り越えさせるつもりだったのかも知れませんが、なんだか逆効果だったような。だったらここはまだ気持ちに余裕がありそうなロッベンにしといた方が。

 
ん。とりあえずパンツのヒモ締め直しとこうか。

というわけでバイエルンは本日、ドルトムントに負けたHSVと3位決定戦に臨みます。

おまけ・違和感その1

ユニフォームのデザインが酷い…

違和感その2

がんばれ!ここから再出発だ!