地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

鳴門金時芋を掘ってみました

2021-11-06 08:55:52 | 家庭菜園

今年の鳴門金時芋の植え付けは少し遅れました。

私がサボっていたわけではなくて、天候不順により本場での植え付け時期がバラバラになりました。その為に苗(ツル)を市場に出荷せずに、本場で保留したのです。

まぁ~ねぇ~、趣味の栽培は後回しになるのは仕方ない感じです。

例年ならもう収穫しているのですが、私の畑ではまだ・・・

 

それでもソロソロかなと試し掘りをしてみました。

伸びたツルを切り落とし、黒色のマルチシートを取り除きます。

緊張の一瞬です 地中の芋は成長過程が解りませんから一発勝負、、、みたいな感じです。

砂地だと引き抜くのですが、何分粘土質の土なのでそれは出来ません。丁寧に周りの土を取り除きます。

周りにスコップを差し込み少し持ち上げる。そこから手や小さなスコップを使っての作業です。

ところが、、、予想外の所に芋が有ったりして、スコップで切ってしまうんです

これは注意しててもやってしまう。。。辛い気持ちになります

 

1本からの収穫が予想以上に多かった

1本でこんなに多かったのは初めてです。

細い芋が多くありますが、これは馬鹿に出来ないんです。

この細い芋は塩茹でするのに向いていて美味しいんです。 

地元ではB級品として売られていて、わざわざそれを買う人も居ます。

 

多く芋が出来た原因は試し掘りをした芋は畝の一番端で、畝が1mほど余っている部分があり、そちらに向かって根が伸びて芋を付けたのかも知れません。もし、そうだとするなら来年からは苗の間隔を広くとってみようかと感じています。

 

芋は収穫後に少し保存期間を取ると甘みが増します。・・・で、2個だけ持ち帰り、残りは暫く保存です。

畑で焚火をするので、その中にアルミホイルに包んだ芋を入れて焼き芋🍠・・・これが美味い

次回は残りの鳴門金時芋を全て掘り起こす予定です。体力との勝負です