地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

菜の花

2023-01-31 09:24:50 | 家庭菜園

今、畑で咲いている花はキヌサヤの白い花と、食べる菜の花の黄色い花です。

キヌサヤはまだまだ先の話しなのですが、食べる菜の花の方は収穫時期になっています。

 

実は、、、この食べる菜の花の種が沢山あり、他に植える野菜も無かったので、空いている畑(ほとんどそうだけど)に、有るだけ全て蒔いたんです。。。

こんな感じで40mほどあります。

種をまけば芽が出て成長するのは当然ですけど・・・

食べる予定が無いと言うか、どうやって食べるのか解らない。

とりあえず最初に収穫した菜の花はお婆さんの家に持って行ったけど、まだまだかなりの量の菜の花が咲きそのままになっています。利用できる人からすればもったいない話ですが、私の主夫力ではどうしようもない。

まぁ、殺風景な冬の畑に花が咲いて良い感じにはなっていますけどね。

 

菜の花の横でコッソリと成長しているのが

分りにくいけどカリフラワーです。

貰い物の苗を育てたので数本しかありませんが、私には十分の量です。

そうそう、花は菜の花とキヌサヤだけじゃないね、このカリフラワーも花の蕾だった。

このまま放置すれば黄色い花が咲きますね。


白菜の収穫

2023-01-30 11:23:01 | 家庭菜園

やっと待望の白菜が収穫できる状態になりました。

まだ完全ではありませんが、出来るだけ多く利用する為に、少し早めから収穫は始めます。

、、、という事で、少し小さいです

しかし、今回の白菜作りの最大のテーマだった「虫食い」

一部の白菜で、捨てる一番外側の葉には少し虫食いの跡が有りましたが、全体的には「無し」と言えそうです。

結果論ですが、栽培時期が遅かった為に、寒い時期になったのが幸いしたみたいですね。

苗から少し大きくなったころは、まだ暖かい感じで蝶々が飛んだりしていました。

その時に少し卵を産み付けたようですが、直ぐに寒くなり他の虫たちも活動できなくなったのかも知れません。

収穫したその日に鍋で食べて、外側の葉を中心に浅漬けも作りました。

連日の寒波で糖分が増したのか、甘くて美味しい白菜でした。

はい、、、自画自賛です。


まるで喜劇

2023-01-29 10:30:30 | 最近のニュースから

子供・子育て政策が注目されて国会でも大きな話題となっています。

そのこと自体は良い事だと感じているのですが・・・

岸田首相が意見を言い、、、それに小沢一郎が批判し

NHKの日曜討論では、各党から出演して「あ~だ、こ~だ」と。

 

もう子供を作ったり、子育てをする事の無いオッサンだけが集まって、子供を増やす事や育てる事を話し合っている。

こんな滑稽な話は無い

オッサンが1000人集まっても子供は出来ません。 当然、子供がいないのですから子育ても無い。

男たちが集まって、驚異的な想像力で色々と考え、それが正しいが如く何の疑いも持たずに話し合ってる姿。

こんな異常な事はない

 

そしてひどい事に立憲から出演していた岡田幹事長に至っては、さんざん言いたい事を言った後で

「これは総理が決める事で、我々が何を言っても仕方ない事で・・・」

そんな話なら最初からするな 時間の無駄でしょ。

 

残念なことに国の女性政治家の中に、子育て世代の人は少ないし、それを経験した人も少ない。

それでも男たちだけが集まって色々と話し合うよりは、女性たちが話し合いの中に居る方がまともな話になるとは思いつかないのでしようか。男たちだけでこの話題の話し合いをする事に何の疑問も感じなかったのでしょうか。

 

今、政治家たちが話し合っているのは子育てが中心で、その前の段階については何も意見が有りません。

結婚して子供を作る事を促すのは「お金」が一番だとする考え方は間違いです。

支援の効果は一過性で、それが普通になると効果は無くなります。

 

若者に人気の高い有名人で、早く結婚して子供をもうけた人も存在します。

その人達は子育てが大変だと言いながら、その顔は幸せ感に満ち溢れています。

その姿をもっと露出してもらうように働きかける事は出来ると思います。

世の中のムードは大切だし、その効果も大きい。

人口減少を止める方法として情報戦を使わないのは、余りにも頭が固い。

若い有名人・赤ちゃんの笑顔・幸せな家庭、、、それらが持つ力は、少なくともオッサンたちが考えた案より大きな力が有ると思うのだけど・・・

 

 


強い 伊藤/早田ペア

2023-01-28 16:28:21 | 日記

全日本女子卓球、、、新記録の5連覇です

テレビ中継を見ていましたが、まったく負けるような感じは無かった。

相手も強い選手なのは間違いないのですが、試合の流れで「ココ」というポイントは必ず取っていましたね。

 

2人とも22才ですから、18才の時から5連覇してるんですね。

nhk

私の勝手なイメージですが、卓球とかテニスのダブルスはシングルでは、トップクラスに届かない選手が組んでいる場合が多いと思っていたりします。

ところがこの2人・・・伊藤美誠選手と早田ひな選手はシングルのトップ選手でライバルです。

所属するクラブも違うので、ダブルスの練習もそんなに多いとは思えないのですが、息もピッタリで何の問題も感じない。是非、この2人が世界でトップに立つ日を見せてもらいたい


大根です

2023-01-27 09:53:15 | 家庭菜園

寒い日が続いたのでダイコンが甘くなってるかもと期待して収穫です。

畝に不規則に植わっているので、やはり日のよく当たる南側のダイコンの成長が早いみたいです。

その中から6本ほど抜いて持ち帰りました。

 

葉のきれいな感じのを2本だけ持ち帰り、その葉も食べてみようと・・・

ごま油で豚肉と揚げとダイコンの葉に一味を少しふりかけて炒めてみました。

酒のアテですが、最初の一口はチョッと勇気が必要でした。

特別美味しいと言う事は有りませんが、辛みとか苦味もなく普通に食べる事が出来ました。

本来の味を知らないので、、、なんとも言いようが有りません。

次はネット検索して挑戦してみます。