地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

徳島から消えた感染者

2020-02-29 10:59:07 | 日記

厚労省が発表している感染者情報で、日本地図上に感染者が出た自治体は色付けされています。

 

一昨日の地図では徳島県は色が付いていたのですが、今日は無くなっています。徳島県には新型コロナウイルスの感染者は存在しないと厚労省が発表しているのです。

何ででしょう

考えられることは、、、感染している人がクルーズ船からの下船者なので「クルーズ船枠」に組み込んだのです。

日本国内での感染者数や地域を少しでも少なくしたい厚労省(政府)の意向が強く出ています。

国民は感染者が何処にいるのかを知りたいと思うのだけど・・・詳細は人権の問題があるので無理としても、ある程度の地域は知りたいですね。

感染経路は対処に当たる政府や自治体にとっては重要ですが、我々市民には感染者が近くに居てるかどうかです。

 

国は感染者の数を多くしたくない。

検査も韓国の1/10しか出来ないので感染者数が増えるのも少なく出来ます。

感染者と認定しないで、単なる風邪で終わってくれればベストって感じです。確かに軽い人も多いらしいから、当人もひどくならなければ「風邪だったんだ」となる。

これは意図的な情報操作かも⁉

韓国レベルの1日に10000人も検査し、、、

それで毎日100人づつ増えていったら、、、考えるだけでゾッとします。

まあ~ねぇ~ 国としては数を押さえた方が良いとは思うけど、そんなに上手くは行かないでしょう。

なんせ、この感染病は風評被害の方が大きいので、情報操作を疑われたら風評被害は異常に大きくなるリスクがありますね。

オリンピックには間に合わないけど、梅雨の高温多湿でウイルスの感染力が落ちるのを期待するしかないかも・・・

 

 


やっと大騒ぎ

2020-02-29 00:34:07 | 最近のニュースから

新型コロナウイルス対策がやっと大ごとになりました。

これで良いんです

色々と文句を言ってる人たちも居てますが、大騒ぎしないととんでもない事になってしまいます。

経済界は「リーマンショック級」になっています。でも消費税はそのままですね

 

国会では来年度の予算が確定しました、、102兆6000億円余りです。

これは大変ですよ。

 企業の収益は落ちるし、個人の収入も下がり税収は見込み通りには行かないでしょう。

また借金(国債)です。

 

子供たちは長期の春休みに入り家でゲームのやり放題。ゲームを提供する会社は増益が見込めますね。

今回は親もゲームを止めにくいです

 

不景気の来襲です‼

その為にもオリンピックは開催したい。

それが日本が持ちこたえる唯一の方法かも⁉

 


たんぼの四駆とペット

2020-02-28 10:06:35 | 日記

 

農作業の最中に腹も減れば喉も乾きます。

残念なことに軽トラが無いので少し離れたコンビニにはトラクターを飛ばしていきます。

ナンバープレートが無いので違反行為です 

コンビニの駐車場は少し遠慮してか、自然と隅の方に駐車します。

 

一息入れて田んぼに帰ると可愛いペットがエサを待っています。

 

 

トラクターには慣れているのでかなり接近してきます。。。濃厚接触です。

普通は耕運した後からエサの虫などを求めて付いてくるのですが、トラクターを止めてると真横まで来てこちらを見ます。その姿はまるで「早く耕運を始めろ」って感じです。鳥と目が合うと不思議な感じになります。

 


毎日が新型コロナウイルス

2020-02-27 07:25:18 | 日記

地方都市の徳島で感染者が出たことで、何処に行ってもコロナウイルスの話です。

クルーズ船からの下船者とは言え、帰りに乗った飛行機から多くの人が徳島に降りたわけです。

飛行場からは自家用車だったが、下船した夫婦以外の誰かが運転していたわけで、その人は自由行動しているはず。

これから10日くらいの間に、この夫婦の関連で感染者が出たら今以上の騒ぎになるでしょうね。

 

振り返っての話なんですけど、国は専門家の意見を参考にし過ぎましたね。

何事でもその道の本当のプロは大袈裟には言いません。

感染症のプロにとり感染力は強いが重篤な状態になる確率が低ければ、そんなに怖い感染症とは判断しません。

何故なら今回の新型コロナウイルスより何倍も危険なウイルスを色々と知っているからです。

そして不確かな事は言わないので、テレビに出てある程度は局の意向をくんだコメントをする専門家とは違った内容の話を行政機関に意見します。

それを責任ある政治家や官僚がどうとらえるかが対処の分かれ道。

 

病気だけを考えて 「インフルエンザと同等の対処」で良いと判断するか

馴染みのない病気は恐怖が大きいので 「インフルエンザとは違う扱い」をするのか

 

結果から見て、どうも前者の「インフルエンザ並みの対処」の判断をしてしまったみたいです。

 

大失敗です

インフルエンザも流行していますが。それで野球が無観客試合にはなりません。

地方で行われている色々なイベントは次々と中止になっていますが、、、原因はインフルエンザじゃありません。

 

サッカーも、相撲も、コンサートも、祭りも、運動会も、団体旅行も何もかもが縮小や中止になりつつあります。

これが本体の新型ウイルスより怖い症状なんです。

大きな集まりに関係する会社も大きいかもしれませんが、その会社に商品を納入するのは地方の小さな会社です。

すぐに経済力の弱い小さな地方の会社に影響します。

商い高が200億円の会社は50億円減って150億円になっても会社はつぶれません。

しかし、商い高が2000万円の零細商店は1000万円減れば自殺者が出ます。

 

新型で感染力の強いウイルスの「恐怖」は絶大です。その認識が余りにも小さかった。。。

 

大騒ぎ、過剰な反応、、、私がこれを勧めたのは一日でも早く恐怖の最大値まで行った方が良いと思ったからです。

悪い事は底に着けば、後は浮き上がるだけ。そうでなくちゃオリンピックに間に合いません。

 

大袈裟な話ではなくて、今となっては世界恐慌の発生だって可能性は有ります。

現代の経済はアメリカと中国と日本で世界は動いています。 ヨーロッパ(EU)も大きな力をと思っているのは日本人の錯覚です。 世界の経済の中心国の米・中・日の三国のうち二国が経済活動を抑えると、これは完全にアウトになります。

その為にも絶対に日本では感染拡大させてはいけないのです。

 

今、一番欲しいのは、、、、良いニュースです

◎ トヨタが中国の工場を再開した(小規模だが)、、、こんな前向きな事実が欲しい。

◎ 感染者が回復したと言う人数。 ここ数日は23人で増加していないけど、その内に増えます。 感染者の数は足し算だけなので増える一方で、前向きにはなりません。

 

湿度が高くて暖かい梅雨に入ればウイルスの感染力が落ちるだろう。

感染学の専門家はそれで良いかも知れないが、私たちの日本はそれでは困ります。

 

学者の正しい判断は 現実の社会に通用しない

 

責任と勇気のある政治家は 判断を学者にゆだねて責任回避して欲しくない

 

 

 


コロナウイルスが徳島にやってきた

2020-02-26 12:25:12 | 最近のニュースから

とうとうやって来ました

新型コロナウイルスが四国の徳島に、、、、こんな田舎に来なくても良いのに

 

速報だけなので詳しいことは解りませんが、、、

60代の女性が陽性。 

クルーズ船からの下船者。

現在は発熱などの症状は無い。

帰宅後は外出していないとの話。

※25日の朝に追加

夫婦でクルーズ船に乗っていたが、夫は陰性。

徳島県の藍住町の夫婦。

 

これだけを聞くと、症状が無い状態で陽性確認が出来たのだから、下船後は観察されていたと言う事になりますが。。。

帰宅後は外出していないと言うのは本人の話なので鵜呑みには出来ません。

また、家族などがこの女性の家を訪れている可能性は大きく、かなり狭い空間での濃厚接触者が存在するわけです。

その人は普段と変わらない生活をしているはずですから、他の人に感染していないとは言い切れない。

 

やはり外国の対処と同じように、クルーズ船下船者はその後も二週間程度は強制的に隔離する必要があると思いますね。

あのクルーズ船は武漢よりひどい状態ですから、下船直前に感染している可能性も有りますから。

 

まぁ、私の地元の徳島初ですからニュースにはなりますが、本当に心配なのは千葉の女性三人です。

その人たちは同じスポーツジムに行ってたと言うのだから、、、、可能性のある感染者はジムだけで600人。

※ 近くに居た人とそうでない人を選別できないので、可能性のある人全員の人数。この発表は良いですね、大げさな方が良い。

これは感染してたら、あの屋形船よりひどい事になりますね。日本が一気に緊張感に包まれるだけでなく、世界からも完全に感染国としての扱いになります。その結果、経済は急落して一般的な私たち庶民にもその影響は有りますね。

 

例え感染しても大したことは無いので過剰反応はしないでと・・・・言ってた人達

早く間違いを認めて「過剰なくらいの反応」を国民にお願いするべきです。

こんな病気の感染は国民個々が対処しなければどうにもなりません。

 

中国だけではなくて韓国も感染が広がっていて、その上に国内で感染を広げては収拾のめどが立たない。

感染しても死者が出る確率はインフルより少ないとか、、、そんな問題じゃないんです。

解らない事は犬でもネコでも、どんな動物でも恐れるんです。恐れないから厚労省の人間もクルーズ船のような危険な所に行くにも用心不足で感染するんです。

そして解らない恐怖に対して「万が一の場合を考えて」となるんです。

このままだと世の中の集まりは「病気に慣れるまで」不可能でしょう。 大型の連鎖倒産が続出することになります。

もちろんオリンピック開催も怪しくなるし、開催しても参加しない国や個人が続出です。

 

とにかく、、、、大騒ぎして、短期で終わらせなくちゃ