地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

ひき逃げ、死体遺棄事件

2016-05-31 20:20:38 | 今日のニュースから
徳島県の美波町と言う所で起きた交通事故なんですが・・・

ざっくりと、、、
徳島市から高知の室戸岬方面に向かって行き、高知との県境の少し手前の町が事故現場です。
事故内容は5月10日未明、国道を歩いていた80才の女性をダンプカーではねて死亡させ、遺体を道路わきの斜面に遺棄して逃げた。

その後に犯人が逮捕され、当人も認めました。
犯人は交通事故で人を死亡させた罪と死体を遺棄した罪を問われます。

事件は一件落着の感じなのですが・・・

死亡交通事故で時々発生する、飲酒逃れの逃亡の有無を確認できたのだろうかという疑問。
直前に居酒屋などで飲酒をしたと、居酒屋の店員や客からの証言がある場合は「飲酒事故」を立証出来るでしょうが、
自宅や作業場・事務所などでの飲酒や、自販機で買った酒を呑んでた場合は立証できません。

普通の交通事故での致死と飲酒による危険運転とでは、その罰の大きさに差が違いすぎます。
危険運転だと、ほぼ殺人事件の罰と変わらない。

これは危険運転の罰が大き過ぎると言うのじゃなくて、普通の死亡事故の罰が軽すぎる点にあると思います。

「逃げ得」を許さない為に、事故後に現場から離れた場合は「危険運転」と同程度の罰が、逃げると言う事に対して必要です。

そして、この事故なんですが・・・
ダンプカーではねた時に亡くなったのでしょうか、即死じゃなくて、まだ生きていたのでは・・・。

どうやって犯人は死亡を確認したのだろうか、、、、。
事故直後に人の生き死にを冷静に判断できたのだろうか、、、、。

仮に素人判断で死亡状態でも、それなりの人が処置すればある一定時間内だと生き返る可能性は充分に有ります。

また、よく確認もせず、状況判断で死亡、、、、もしくは「もう助からないだろう」と判断した可能性だって捨てきれない。

そうは言っても現実にはその事を警察など第三者が知る事は出来ない。
医学や科学が進んだと言っても、この事件を明確にすることは出来ないでしょう。

やった犯人の証言を遺族がほぼ認めれば、その証言が事実として確定します。

亡くなった人の立場で考えれば、それこそ悔しくて往生できません。

再度言う事になりますが・・・「逃げる」この行為に大きい罰を課す事で、かなりのモヤモヤは解消されます。

コメント

眉山C.Cで再戦です。

2016-05-31 17:45:04 | 日記
先週の水曜日だったか・・・建築関係の人に誘われて眉山カントリーで楽しいゴルフでしたが・・

どうも、、、その時のお二人さんは楽しくなかったのか
今日も「勝負・勝負」とお誘いが。。。

本日はその2人と夜の街で長年活躍してるママさんと私の4人で勝負です。

いつもの様にスタート前はハンデの話しなのですが、2人とも前回の完敗が余ほど悔しかったのか・・・
「前と同じでええ」と挑戦的です。

ママさんと私のハンデは12(ハーフ6)
ママさんはオフィシャルハンデが15なので、そんな人に12もハンデを出すほど私は上手く無いんですが・・・

まぁ女性には優しいもんで

建築関係トントントンの社長の2人は前回の敵討ちとばかり、かなり意気込んでる。
前回はたまたま私が最高調だったので、かなり差が開きましたが、通常はそんなに差は有りません。

スタートは年長者からどうぞと・・・
一番はハルさん、、、、「今日はちゃんと行くからな」とティーグラウンドで素振りをしながら宣言です

注目の第一打     シュッと言う音がした。
クラブヘッドに球が当った音じゃない・・・
フルスイングしたハルさんが上を見ている・・・それに釣られて私も上を見ると、、、、、テンプラです。

白い球はかなり高く舞い上がり、ドンドン右方向に・・・・OBです。。。

私とママさんとターさんはソコソコ。。。
OBしたハルさんは一人ブスッとしてカートに乗らずに歩き出した。

その後を追うようにカートの発車を押した・・・・・・何故か動かない

結局、カートを交換し、バックも積み替えです。その間、ハルさんは黄色いマークの地点で一人待ち続けました。

いきなりOBはするわ、事情も解らず炎天下で一人待ちぼうけ。
ハルさんはご機嫌斜めです。。。。

なんか、、、こう言うケースは私の調子は上がりそう(良い性格です)

ところが調子が悪く不機嫌だったハルさんが3ホール目から連続でパーを取りはじめたんです。
なんか私の調子が下降気味に・・・・

この建築関係トントントンの2人は良い感じの人達で、ゴルフの内容に関らず楽しい時間を持つ事が出来ます。
やはりそれが一番大事で、遊びは楽しくなきゃ意味が無い。

ゴルフをしない人から思えば、そんな事は当たり前だろう。一緒に遊びに行って不快を感じるのは変だと・・。

ところが情けないことなんですが、良い年したオッサン達なのに
帰りの車の中で 「もう二度とアイツとはゴルフに行かない」なんて言う人も居たりします。
たいていそういう人は、さほど上手く無いのに自分はゴルフ上手でマナーも良いと思ってます。

マナーなんて気を付けていても、自分の知らない内に同伴者に迷惑をかけている事はあるんです。
ですから、、、、相手のマナーが悪くても、お互いに許しあう気持ちが必要なんですねぇ~。

マナーに関して言えば、私は同伴者に対して言うのはスロープレーだけです。
これは同伴者に迷惑をかけるだけに留まらず、後続の人達にも迷惑をかけますから・・。
マナーの中で罰があるのはスロープレーだけ、それだけ特別に重要なマナーなんです。

前半のハーフが終わり昼食をとりながらニギリの確認です。
全員のスコアが40代、各自のハンデを入れて・・・・他の3人全員に一打勝ちです
こんなに上手く勝てるとは、、、、お昼の定食を美味しくいただけました

後半はママさんが健闘しましたが、、、建築関係トントントンの2人は前回同様に途中からバテ気味。
私も暑さでかなりバテましたが、3人の中では一番若いのでなんとか最終ホールまで・・・。
まぁ、ママさんが頑張ってたので、私も負けないように頑張れたのかも知れません。

アレッ 女性には優しくと、、、言ったような・・・・。

イヤイヤ勝負に男も女も無い  負けるのは大嫌い
後半は38で良い出来でした。。。建築関係トントントンとは相性が良いのかなぁ~。





コメント

大和くん心配です

2016-05-30 17:20:39 | 今日のニュースから
北海道七飯町での小学二年生が行方不明のニュース。。。

とにかく心配です。一刻も早く見つけてあげて欲しい。

このニュース、マスコミの扱いがチト気になります。
誰か悪者探しのようで、父親が警察に連絡した時の内容が事実と違った点が強調されているようで、、、。

聞き手の我々に何か疑問を持たせようとする意図が見え隠れする。

こう言う事件(出来事)の場合に誰からの視点に立つかで、その見かたは違ってくる。

マスコミにお願いしたいのは、行方不明になってる小学生の立場で見て欲しい。

彼が無事に保護され、数年後に自分のニュースを振り返ったとき、親に不信を持つような報道の仕方は止めて欲しい。

まず、この小学生の今を、そして将来をも考え、そこに配慮した報道をするべきです。

小学二年生、、、生命力は強い、必ず生きています。。。

早く見つけられる事を願うばかりです
コメント

やったネ 消費税

2016-05-28 23:57:33 | 今日のニュースから
先ほどここで安倍首相がサミットでのリーマンショックを使って、
平成29年4月に予定していた消費税を10%に上げるのを延期すると、臭わすのは失敗だったと書きました。

安倍首相・・・やりましたねぇ~

当人も失敗だったと感じたのでしょう、、、、、その後の対処が早いのは敏腕政治家ですね。

準備をして批判され、表明して批判される。。。。
どうせ批判される状態なら、それは一度で済ませてしまった方が傷が浅い

1回の大きな批判と数回の小さな批判を比べ、1回の大きな批判の方を選択したんですね。

こんな深夜に消費税の見送りを示唆・・・平成31年10月まで、、、凍結です。
コメント

安倍首相の失敗

2016-05-28 22:17:35 | 今日のニュースから
私は安倍首相のフアンじゃないが期待はして見ています。
その一番の理由はけっこうワガママな感じがしているからなんです。

今までの日本のリーダーがあまりにも風見鶏と言うか、八方美人と言うか・・・
それに世間では安倍首相の事をタカ派と言う人も居ますが決して好戦的じゃないと感じているからです。

そして、一度はリーダーとしての地位を獲得しながら野に下り、敗者として日本の社会を見た経験がある。
これは復活した時には大きな経験となります。

政治家はどんな良い案を考えても、主権者である国民の多くが納得・理解を示さなければ意味がありません。
平たく言えば良い意味で、口が上手くなけりゃ実行が難しいと言う事です。

安倍首相は二度目のリーダーとなってからはソコソコ上手く政権運営をしていると思います。

ところが・・・
今回のサミットで、ザックリと言えば 「リーマンショックの様な状況になる危険がある」
そう言って現在もその中にあるかのような表現で世界にアピールしました。

これは国内だけなら、ある程度は通用したかも解りませんが・・・

それを理由にして消費税を10%にあげるのを延期しようとしていると国民も感じているのですが、
それを外国から言われるのは日本の体質として非常にマズイ。

同じ問題でも、国内で話題になるだけだと時間が経過すればウヤムヤになりやすい。
日本国民は嫌な事とか不信な事でも時間が経てば、なんとなく諦める傾向ですが・・・

だいたい「ショック」と言う言葉を使うには、悪化の時間がかかり過ぎています。
今の経済の悪化には数年の時間が流れています、ある意味慢性化しているとも言えます。

ショックと言う言葉を使うには「急に」と言う感じが必要ですよね。。。。

安倍さん、、、「リーマンショック」を使っての説得は・・ちょっと失敗だったかもネ・・・。
コメント