地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

散歩の帰り

2017-11-30 14:33:35 | 日記
歩いた新町川沿いは河口に近く、微かに潮風の臭いがします。
遊歩道から釣糸を垂らす人達も多く、今日も何人か釣りを楽しんでいました。

遊歩道の終点まで行き、帰りは遠くに眉山を見ての散歩です。



その道中にヨットやボートが係留されている所を通ります。
その中でカワイイ舟を見つけました。
クラッシックな良い感じです‼
4~5mの小さな舟です。

散歩です

2017-11-30 13:10:00 | 日記
今日は一日中曇り空の感じですが、そんなに寒い感じは無く、何時もより長く歩いてみようかと⤴

徳島の中心を流れる新町川に沿って歩く事にしました。

スタート地点の県庁です。ここまで来るまでの数百mも歩きです。


此処から、かちどき橋を渡り、すぐに右折して、川沿いの遊歩道に入ります。



こんな感じで片道約2km。

相撲界の山は明日

2017-11-29 19:16:00 | 最近のニュースから
日馬富士の引退で 相撲協会 の取るべき行動は決まり、あとは粛々とルールに則って解決すればいいだけの事になりました。

しかし、日馬富士にはもう一つの問題があります
法的な処罰がどうなるか、それによって日馬富士の 今後の行動に影響します。

予想される最悪の結果は起訴されて罰金刑です。それは前科がつき日本国籍を持たない日馬富士にとって 行動が制約されます。

もし起訴猶予になれば 日馬富士とって、法的な罰はほぼ無いのと同じです。

引退という事で社会的制裁を大きく受けた事になり、その事は 考慮されます。・・・が、不起訴 になるには どうしても 被害者との示談が必要ですネ。

その前に大きく立ちはだかるのが貴乃花親方です。

しかし、これも今後日馬富士に対して同情が集まれば、 事件後に 日馬富士と貴の岩の当事者間で、 握手謝罪などがあり、これを示談が成立していると 拡大解釈する方法もあります。

まぁ、 こんな 「大岡裁き」のような ことを検察がするかどうか 、期待は小さいですね。


明日に開かれる理事会での貴乃花親方の態度で、協会の進む方向は決まると思います。

貴乃花親方は信念という言葉が好きなのかよく口にします

信念を持ち続け、それを貫き通すという事は 、一見正義のようにも思えますが 、そこには自分勝手な考え方を 主張し続けるという側面もある事を 理解しなくてはなりません。

貴乃花親方は後援者の前で、巡業部長として他の部屋の力士であっても、同じような行動をとると言っております。

しかし、これは完全な詭弁です。 警察に届けた ことに問題はないが、同時に協会にも届けるべきだった 。
そして現実的には他の部屋の力士であれば、協会の理事長の呼び出しを断ることなどはできません。

従って自分の部屋の力士だから今回の行動があるわけで 、本人が言っているように 、他の部屋の力士でも同じ行動をしたというのには矛盾があります。

自分に 都合のいい部分だけをピックアップして、信念で行動するなんて、共感は得られない。

明日の理事会で、今まで同様 非協力的な態度で あれば、通常の ペナルティより重くなっても仕方ない。
仮に 全てを話しても処罰は逃れられない。 貴乃花親方の言う 改革 は、 思い上がった彼のわがままな部分が多い様に思えます。

日馬富士 引退かぁ~

2017-11-29 14:54:00 | 最近のニュースから
横綱・日馬富士が 協会に引退届を出し、 相撲の世界から離れることになった。

仕方ない流れですね 。これだけ大きな騒ぎになると精神的にも耐えきれないでしょ。仮に 土俵の上に復帰しても、まともに相撲は取れないでしょうネ。

此を書いている最中に、テレビのミヤネヤで引退会見の中継が・・

日本国籍を持たない 関取 は、たとえ横綱であっても、引退後に相撲協会に親方として残ることはできません。

同じような暴力事件で引退することになった、朝青龍とは 違う感情を持ちました。

事実として 、日馬富士が日本やモンゴルでやってきた 社会貢献は、 素晴らしいものがあり。 実質的に 相撲界から追放するような形になったのは 、少し可愛そうな気もします。

今回の事件でも解る様に、タイミングによっては同じ事をしても、行き着く先は全く違う事は社会の中でよく有ります。

今の相撲界では八百長・暴力は絶対的にダメで、それに近い行為も許されません。

可哀想だが暴力行為に対しての責任は引退しか無い。

これは逃れられない。

それにしても解らないのが相撲界の序列。
力士の間では地位と言うが、常に上下する地位の人達はどうなんでしょ❓

また、横綱と師匠。
親方と理事長。 協会と横審と評議会の上下間系もハッキリしない。

協会トップの理事長が希望しても、親方が反対すれば関取と話も出来ない。

社長が社員と話がしたいと言っても、社員の直属の上司がダメと言ったら、それが通ってしまう。
そんな組織って、、、、。

貴乃花親方も覚悟をしていると思いますが、協会の理事としての処罰は当然下される事でしょう。

被害者の貴の岩も精神的に厳しいねぇ~。
土俵に戻りにくいデスネ。


夜の徳島

2017-11-28 23:10:00 | 日記
地方都市の徳島市の歓楽街でも クラブとかスナック 系で「 酒と女」を 中心とした店が減り続けています。

そんな傾向が出始めたのは、かれこれ20年くらい前だったと思います。

夜の歓楽街は カラオケ店・キャバクラ ・居酒屋・バーなど、色々な店が多く見られる様になりました。

そして、ここ数年で増えたのが魚をメインにした居酒屋です。



↑↑↑元々はいわゆるカウンターの寿司屋のあった場所です。
道路を挟んだ反対側にも↓↓↓


他にも同じ様な店も新しく開店しています。

昔に流行った炉端焼きの店が居酒屋に、、、、それらより少し内容がアップしてる感じがします。

また、利用している客も違いますね。 昔はオネエチャンとオヤジと決まってたのですが。 今は男同士・女同士のお客さんが多い感じです。

昭和男の私からすれば、、、、
女同士の客が理解できません。気持ちが解らないだけで、その存在は大歓迎です。
たちまち景色が良いわな⤴⤴⤴