地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

畑の住人

2017-07-31 22:50:18 | 日記
家庭菜園・・・毎年色々なものを植えるので、それらの種が畑に残っているのでしょうか、、、。

今年に植えた記憶のない野菜が、思わぬ所で育ってたりします。



これ、ビニールハウスの外で勝手に生えてきたトウガラシ(正式な名前は???)
これと同じものをハウスの中で2~3本育ててるのですが、どういう訳かそれより良く育っているんですから
ホンマ、、何してるんだって感じになります。

ハウスの中の方は耕して肥料をまき、それなりに土を作って植えてるし。その後も水やりなど手間暇かけてるのに・・・
放置したままで、しかも去年の子供で勝手に育ってる方が立派だと言うんですから

大葉、、、チソの葉。 これも毎年勝手に生えてきます。



上の方の葉を2~3枚ちぎり取って、新鮮な状態で使えるので、結構重宝していますね。
雑草のようにすぐに生えてきます。。
紫のも勝手に生えてくるのですが、これは使ったことが有りません。梅干しに入ってるヤツです。

今年はこれらの他にナスビとカボチャが一本づつ勝手に生えています。
農家の人に言わせると「あまり良いのは出来ない。」と言いますが、、、、

なんか、、けなげな感じがして大事に育てなくちゃなんて思いも・・。
コメント

畑に勝手に・・

2017-07-31 12:23:16 | 日記
家庭菜園は農家の人と違って、色々なものを植えたくなります。

プロ農家なら毎年変わらず良いものを作ることに気を遣うのでしょうが、所詮、私は素人だし、根っからの浮気者。

そんな事もあり、今年は何を植えたか忘れてしまってることが有るんですねぇ~。

スイカの収穫がほぼ終わり、次は隣に植えてるカボチャの収穫時期です。

カボチャの葉が大きく育ち、足元が見えません。 スイカと同じように伸びてるツルを踏んでしまうと、そこから先にあるカボチャの成長が止まるので、用心ぶかく侵入しながら草抜きと収穫です。

・・・で。ほぼ中心部に到達したときにビックリ
植えた記憶にないウリがなってるんです。。。。
まぁ、カボチャの葉とウリの葉の見分けがつかない私もいい加減なもんですけどネ。

思い出しました、、、量販店の園芸コーナーで見つけて衝動的に買ったんです。 周りを見ると、熟れすぎて腐ってるのもあり、これはカボチャより先に収穫しなくちゃとなってしまいました。

写真をとるのが遅くなり、小屋の明かりなのできれいじゃないけど・・・
ウリと小玉スイカとオクラ。。。



ナスビ・キュウリ・トマトが収穫してくれと言ってるのですが、本日は時間が無いので無理でした


コメント

暑い

2017-07-29 21:32:50 | 日記
今日はホントに暑い☀

湿度が高いせいなんでしょうか。
それとも、何もすることがなく、ぼーっとしてるから余計に熱く感じるのでしょうか。

炎天下の畑作業より厳しい感じです。

こんな時、意外と外の方が過ごしやすい時があります。
それに期待して、買い物に出かけたのですが、期待はハズレでしたね。

途中、公園を見ると、さすがに誰もいない。
居てたのは、、、、



野生の動物はスゴイです。
雑草が生えた所の地表温度が低いんしょうネェ~。

コメント

小玉スイカ

2017-07-29 14:26:07 | 日記
スイカに包丁を入れた時、
パキッと音がして割れると、なんか良い感じがしますよね。

でも、必ずしも良い状態とは限りません。

熟れすぎた部分が有る状態でも音がして割れます。
逆に早すぎても、同じようになります。

スイカを切るときの割れる音は気分的なもので、スイカの出来具合とはあまり関係が無さそうです。

昨日、収穫した小玉スイカを切って見ました。



横に切るか、縦に切るかチト迷ったりしながら、、、、



横に切ってみました。

見た目は合格。
味は冷蔵庫で冷やしてからの楽しみです。
コメント

レジの女の子💕

2017-07-28 22:45:00 | 日記
女と別れてスーパーに買い物に行くと、それまでは気にならなかったことが色々と有ります。

その一番はなんと言ってもレジの女の子。 男やオバチャンだと何もなく通過するのですが、
たまぁ~に若くて可愛い女の子だと、何故か緊張します。

それが、何度か同じ子だと、どこかで楽しみにして、ワザワザその子のレジに並んでいますネ(笑)

先日、その可愛い女の子が居てたので、、、、そのレジに。
別段、話しかける訳でもないが、どうせ支払いするなら気分の良い方が、良いに決まってる。

オッサンの常識です(笑)

小銭を持ってたので、ポケットに手を突っ込み出そうとしてると・・・
そのレジの可愛い女の子が
「ポケットに入れてると、洗濯してしまいません?」 と、話しかけてきた。

一瞬で、私の顔はこれ以上無い笑顔です。
「よくやるよ、音で解るけど、もう遅いわなぁ~」
 と、答えたが、それ以上は言葉が出てこなかった。 女の子の話しに笑顔でうなずくだけです。

ほんの10秒余りの会話ですが、買った品物を袋に入れ、帰路はスキップです・・・気持ちはネ。

家に着くまでに正気にかえり、ある疑問が、、、、

何故、私が自分で洗濯してると決めつけた話なのか???

独り淋しいオッサンのオーラが出ているのか・・・
コメント