地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

女は強い

2015-03-31 19:55:53 | 日記
男は身体がデカクテ力が強いだけで
それ以外の事は女性にはかなわない

今日、さきほど・・・それを痛感しました。

私は駐車場に車を置き、家に帰ってチャリに乗りノラリクラリと近所のスーパーに向かってたんです。
歩道~車道と、、、、ダラーっとした感じで、、、。

突然、後方より大声がした 「たむたむーーーーー」

チャリをこぐのも、自分の気持ちも何か気が抜けている状態だったのでビックリしてチャリがこけそうに・・。
そして、後ろに振り返って、、、、もっとビックリ

なんと三年前に別れた女だ
彼女とは七年間一緒に暮らしたが、結局、別れる事になった。

その後、彼女は病気を患い、実家に帰って母親と暮らしていたのですが、
元気になったのでしょう、一年ほど前に徳島の夜の街で小さな「小料理屋」を開店しました。

正直な所、、、、開店祝いに行くかどうかで迷ったのですが、
知り合いの顔を見るのが嫌だし、
彼女の事を気に入っているお客さんに昔の亭主が来てると気付かれたら、商売の邪魔にもなるし、、、、、。

まだ一度も行った事はありません。

彼女は道路の反対側で大きく手を振りながら
「たまには私の手料理を食べに来てよぉ~

・・・・・私は貴女と別れたお陰で、スーパーに買い物に言ってる最中です。。。。とは言えないですよね。

ホンマに間が悪いと言うか、滅多に家で一人で食べる事など無いのに、そんな時に限って何かが起こるもんです。

もちろんお互いに未練は無いと思います、連絡できるのに別れてからはお互いに一度も連絡をしあっていません。

そんな関係なのに・・・
道路の反対側で、かなり前方に昔の男を発見した時に・・・・
周りのことなど気にせずに、大きな声で名前を呼ぶことが出来るんだから、、、、、。

女は強いとは思っていましたけど、客商売の女は特段に強いですねぇ~。

まぁ、今は関係ないとは言え、ひと時は人生を一緒に歩いていた人ですから
みすぼらしい状態より、元気に前に向かっている方が、たとえ風の便りでも良いですネ

コメント

女は強欲(笑)

2015-03-31 12:45:37 | 日記
夜のママさんが
「ワラビを採りに行こう。」

なんてガラにもない事を言うので、私もその気になって近くの山に・・・。

実はその山の中腹にある霊園に親戚の家のお墓が有り、以前に墓参りに言った時にワラビを沢山見つけたというのです。

言われるままに、その場所に行ったのですが、ワラビが生えているという場所が、かなりの急斜面なんです。
もし、滑り落ちると霊園のお墓に向いて一直線。
まぁ、そのまま他人のお墓にお邪魔してしまえば手間は省けるという物ですが。

この世に未練のある私は安全な場所で、目を皿の様にして探したのですが、なかなか見つかりません。
結局、私が見つけたのはたったの2本だけ。


これでも、けっこう真剣に探したのですが、雑草やらワラビやら、、、よぉ~解らんのです。

私は今日のタイミングは悪い、数日後に来れば良いんだと・・・諦めて、近くの車に戻りタバコ。
そして、、、ふと気が付くとママさんを見失ってしまってた。

少し高い場所に移動して周りを見渡したが発見できない。
大声を出して呼びかけてみようかと思ったけど、なにぶん霊園なので、なんか躊躇して少し待つことに。。。

すると、隣の小山の方からノコノコと歩いてくる姿が見えた。
段々と近づいて来たママさんの顔がニコニコ顔だ、余り店でも見せないような・・・子供みたいな笑顔。

そして差し出した手には・・


「タムタムさんは???」と聞くので
コレッと言って2本のワラビを見せると、
より一層得意そうに「ホレッ」って言って、私の顔の前に鷲掴みにしたワラビを見せ付けた。

聞くと・・・何度も滑って落ちそうになったらしい。

その時に思ったネェ~
彼女なら滑って落ちても、手からワラビは離さないだろうと

コメント

マラソンのニンジン作戦

2015-03-30 21:41:52 | 日記
マラソンで日本記録を更新すると・・・
選手に一億円、監督に5千万円のプレゼント。

オリンピックを頭に置いて、オリンピックの華でもあるマラソンに力を入れようと言うのか、
スポンサーを募集して、選手や監督に「にんじん」を提供するらしいですネ

男子の記録は2:6:16、、、女子は2;19:12

日本新記録だけじゃなくて、男子は2:6:59、女子は2:21:59 以下だと1000万円・500万円
アマチュアにどうなんでしょう・・・
なんて意見もあるかもしれませんが、私は良いんじゃないかなと思ってます。

出来る事ならオリンピックまでなんて言わずに、ずぅ~っとやって欲しいくらいです。

自分がマラソンをやっていたとか、マラソンを見るのが特段に好きな訳じゃありません。
マイナーなスポーツは色々と有りますが、こんなにしんどくて努力の必要なスポーツの割りに
その報酬は少なすぎるスポーツの一つだと思ってるので・・・・。

ちなみに、、、私はゆっくりと走っても1Km程度で小休止が必要です

何処かの(夜の)店で、一週間連続で行けば可愛いオネェチャンが付いてくるとか、、
そんなニンジンは無いでしょうかネェ~・・・・・・無いわな。



コメント

桜が咲いた

2015-03-30 19:09:14 | 日記


家の前にある桜の木です。
写真は3日前に写したものです。
一部は咲いていましたが、大半はつぼみでした・・・

昨日は雨でしたが、写真を撮った日と今日の暖かさで、殆ど満開に近い状態です。



公園には十数本の桜の木があり、そのうち二本が「蜂須賀桜」と呼ばれ、かなりの早咲きで、
開花の時期が梅の木と重なります、今ではもう満開を過ぎて散ろうとしていますネ。

たぶん今週末には花見の宴があるでしょう。
けっこう夜遅くまで騒ぐのですが、まぁ、、、この時期は大目にみないとネ
こっちはタダで毎日が花見みたいなもんだから・・・

それに引き換え、、、夜の街の華はチト老木が多い
コメント

家庭菜園

2015-03-28 22:32:21 | 日記


ソラマメの花です。
5mくらいにぎっしりと植えています、ソラマメは好きじゃないのですが・・・
まぁ、豆類は強くて初心者向きなので・・・。

家庭菜園で色々な野菜を作っていると、その花や実(食べる所)の付き方を知る事になります。
知って、、、どうなんだと言われれば、それまでなんですけど、しょ~もない知識でもつくとなんか嬉しいんです。
コメント