地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

戦争の準備なのか・・・

2022-05-31 09:54:40 | 日記

ウクライナの現状を見て、今の時代にも平気で他国に侵攻する国が存在する事をハッキリと知らされた。

その国が海を隔てているとは言え、日本の隣国のロシアだと言う事で、やっと日本人も戦う事について考えさせられています。

 

敗戦後、日本にはある種の言論統制が続いています。

これは国の絶対的命令ではありませんが、感染対策のマスクと同じように現実的には規制と同じようになります。

その言論統制モドキの最たるものは、天皇の批判と軍事力についてです。

天皇の批判や軍事力の増強を口にすると、いわゆる思想的に極左・極右と見られ「変な人」として周りから一線を置かれます。

 

この二件で軍事力の増強について・・・

 

祝日に国旗を掲げる事さえやりにくい社会。

日本は平和な国だし、日本人は平和を望み温厚な性格だと多くの国の人に認められているのに・・

極一部の国にはいまだに敗戦前の武力で自国の領土を広げる国だと言い続けています。

もちろんそれを外交上の手法として利用している点が大きいとは思うのですが・・・

問題なのは、それらの国の思いより、日本国民の方が「そう思われる」と心配している事です。

 

そこで、心配しているなら解決方法を考えて実行するという前向きな方法は取らずに、その事に触れないで嵐が過ぎるのを待っている姿勢をとっている事です。

その姿勢は戦後から現在に至るまで、世代を超えて日本人がとっている。

他国と武力で戦う事を議論するだけで、人々は戦争に一歩近づくと・・・。

 

戦争と平和を人前で語るのは、日本の主張を聞かない国に対しては軍事力を持ってでも対抗するべきとか、その逆に全てを話し合いで解決するべきとして、話し合いがつかない時のことは棚上げしている人たちだけ。

もっと柔軟な思想を持つ人たちも参加して議論が出来る環境が日本にはない。

一般的な良識のある人たちは軍事について語れない「精神的言論統制」が日本には存在しているのです。

 

日本の軍隊・・・自衛隊は20数万人存在し、予備自衛官・即応自衛官・など呼び名は違いますが、もしもの時に対応する人を含めると約30万人存在しています。

その人数が足りているのか、余っているのかさえ分からない。

現役の自衛官(227000人)の約138000人が陸上自衛隊で、残りの人数の半数が海自と空自と言う構成になっています。

この配分が正しいのかどうかも分からない。

日本は広大な海を支配していて、それが防御にも大きく貢献しています。

その海を守るのに4万数千人で足りているのだろうかと言う疑問もある。

他国が日本を攻撃する方法は、素人でも一番に思いつくのは長距離ミサイルで攻撃して、日本の反撃能力を低下させることです。

それに対して迎撃ミサイルの配備していますが、その精度に問題も有りますし数も少ない。

仮にその長距離ミサイルに迎撃ミサイルが有効だとしても、潜水艦から発射された近距離ミサイルには着弾までの時間が早くて対応できないでしょう。

もちろん海自もそれを考えて潜水艦が24時間一年中日本の周りを巡回しています。

なんかチョッと安心する気持ちになりますが、その実態は極秘で現在の数で充分に機能しているのかは分かりません。

実際はザルの様に抜けているのかも知れません。

 

他国を侵略して統治するには多くの歩兵が必要ですが、少なくとも日本はそんな事はしないし国民も望まない。

近代戦では歩兵が他国に入る以前に、ミサイルや空爆で大勢が決しています。

特に海に囲まれている日本を攻撃するのに、いきなり戦車と歩兵を上陸させることなど考えられません。

それが可能なのは離れた島だけで、監視をして反撃能力のある本土では上陸する前に動きの遅い船は攻撃の的となります。

 

ウクライナでの戦いで多くの戦車を見ていますが、日本が保有する戦車は日本国内が戦場にならない限りほとんど必要にならない。

つまり、戦車が活躍するのは殆ど敗戦状態の時です。 国民に逃げ場のない島国の日本を戦場にした時点で負けです。

 

軍の内容を国民に知らせる事は、仮想敵国にも知られる事になり出来ないのは理解できますが。

もう、今の日本なら国民や議員が討論する事が好戦的な人や国にはならないと思うし、なったとしても一時的で、平和を求める揺り戻しも大きくなる。

戦争について話をする事は日本国民が心配するほど危険な道ではないし、必要な時だと感じています。

 

 


痒い

2022-05-30 16:13:30 | 日記

太ももに「こり」と「軽い痛み」があり、シップを貼った。。。

5/22に田んぼに入り、抜けていた部分に稲を植えたす作業をしたのが原因のようです。

日常生活ではまず無い動きで、足を引き抜くのが厳しかったみたいです。

よく考えればスクワットの逆の運動を数百回繰り返したわけですから、私の悪の筋肉もビックリしたのでしよう。

 

問題はシップを貼った事・・・

ツラの皮とは違って身体の皮はけっこう弱く、何かを貼るとかぶれる事が多いんです。

もちろん用心して、早めに剥がすのですが・・・ダメだった😢

 一週間過ぎても・・

腫れは引いた感じですが、肝心の「痒み」が弱くなったとは言え続いています。

その間はかゆみ止めとアロエで対処しています。

どうしても痒くてたまらない時は保冷剤で冷やしたり。。。

医者が「かぶれない・・・」などと言いますが、ダメな場合が多いです。

普段は筋肉痛やコリには塗り薬を使うのですが、この時は何故か魔が差したのか医者の意見を聞いてしまった


カレー

2022-05-30 09:25:31 | 日記

テレビを見ていてカレーを食べてるシーンが有ったりすると、急にカレーを食べたくなる時が有ります。

最近はレトルトのカレーを使う事が多く、それなりに美味しいし、何をおいても簡単に出来るのは大助かりです

 

ところが、、、、たまぁ~に具材がゴロゴロしてるのが食べたくなったり・・・

これはレトルトでは難しいので自力で作る事にしました。

 

玉ねぎも大きめに切って入れたのですが、今の玉ネギは水分が多くて溶けてしまいました。

そこで途中で少し追加してなんとか少し形が残りました。

ご飯はドライカレーです。

味ですか、、、、そりゃあ~自作ですから美味いと言う事で・・・


極主夫道です😁

2022-05-28 12:14:12 | 日記

何故か朝早く目が覚めてしまい、する事が無い

数日前に夏の準備で扇風機を掃除した時にエアコンの掃除もする予定だったが・・・挫折したので

今日は「一日・極主夫道」で行こうと

 

まず洗濯機を回して、、、

居間にある冷蔵庫に入ってるものを台所にある冷蔵庫に移動です。

これは少ないので簡単

写真では見えませんが、

小さな排水口の周りは黒いカビがあり、そのカビが冷蔵庫の中を浮遊してたかと思うとゾッとします

 

次は前回にやり残したエアコンです。

とりあえず居間とその隣で夏場は寝室となる部屋のエアコンの掃除です。

冬場にもある程度は掃除をしているので、そんなに汚れてはいないと思うのだけど・・・

やはり、、、、タバコを吸うので居間の方は汚れていました。自分の肺の中はもっと汚れているんでしょうね

まぁ肺はある程度は自力で掃除してくれますから・・・と言う事にしておきます。

 

そうこうしている内に洗濯機が「終わったよぉー」と言ってたので、干すことにします。

今日も良い天気で直ぐに乾いてくれそうです。

 

テレビドラマの「極主夫道」が映画化されて6月に放映が始まると言うので、日テレの金曜ロードショウで2時間の放送が有り、楽しみにして見たのですが、、、悪い予感が的中で「映画の宣伝番組」でした。

1時間ほどは見たけど、その後はチャンネルを変えました。

 

極主夫道の主役、、、龍(タツ)とその妻ミクを玉木宏と川口春奈が演じてオモシロイ

コミックなので  「そんなアホな」と、批判ではなく笑いの方の連続です。

龍の主夫としてのスキルは高く、ストーリーの味付けになっています。

今日一日は私も龍を見習って「極主夫道」で頑張ろうかなと・・・

ただ問題は喜んでくれるミク(川口春奈)が居ない事です

 

 


玉ねぎの収穫が始まっています

2022-05-28 09:00:03 | 家庭菜園

家庭菜園で野菜を作る時の楽しみは、その野菜が出来上がるまでで、完成して収穫時期になると少し興味は落ちます。

育ててその期待に応える様に成長するさまを見る時が一番楽しいですね

色々なものが値上がりして、玉ねぎも例外なく高値になっています。

本当はそんな時に収穫できるのだから喜ばなくちゃならないんですけどね。

 

最近はかなり少なくなりましたが、長年にわたり肉食生活で、特に焼き肉なら毎日でも、一日に二回でも平気でした。

その時にかならず肉のお供が玉ねぎと椎茸。これも私の定番でした。

その名残なのか玉ねぎはかなり多く消費します。

年に二回の玉ネギ栽培で、上手く行けば買う事は有りません。

しかし、前回に上手く行かなかったので、今回の収穫前一か月くらいは玉ねぎを買う事になってしまった。

なんかねぇ~・・・・高く感じて玉ねぎ売り場の前で躊躇したりしてた。

新玉ネギが出回る時期になると少しは安くなると思ってたのに、未だに高値ですね

まぁ、私は買う必要が無くなりましたけど・・・・。

こんな感じで家の風通しのいい場所を選んで、何か所かに吊るしてあります。

この時期の玉ネギは水分が多いので、少しキズが付いていたりすると腐るので、そう言うのは多めに剥いて冷蔵庫に入れて早く使います。

これからもまだまだ増え続けます