地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

コロナ感染で死亡

2021-09-05 09:33:51 | 日記

高齢者ではあるが、何の疾患も無く普通に暮らしていた。

数か月前に家の玄関でつまずき転倒して足を骨折したんです。

病院で手術を受け、しばらく入院していたが、医師が「もう大丈夫」と言うので退院することになった。

しかし、入院生活と骨折も影響しているのか歩行が怪しい。

そこで母と娘は相談して、入院してリハビリ可能な病院を探して入院していた。

 

それから一か月余り、コロナの事もあり直接の面会は出来ず、母と娘はスマホでのやり取りを続けていた。

 

ある日、、、、そのスマホに病院から昼ごろに電話が・・・

「数日前に当院のリハビリ担当職員がコロナ感染している事が分り、入院患者・職員全員のPCR検査を実施した所、お母さん1名が陽性だった。しかし、その職員との接触は無いので、今のところ感染経路は分かりません。」

そして話は続いた。。。

「午前中に熱が出たのですが、今は下がっています。午後にコロナ対応病院の県立中央病院に転院します。」

※ その翌日から他の患者からも感染者が出続け、ウイルスを持ち込んだのはその職員でほぼ間違いない。

 

娘にとり、あまりにも突然の事だったので、何をどうすれば良いのか分からない。

とにかく姉妹に連絡して、午後から転院先の中央病院に行く事にした。

 

転院1日目・・・午後

リモートでの面会になったが、意外と元気そうで母親は画面越しに

「ああ、来てくれたん。心配せんでもええ」と笑顔で話していた。酸素マスクなども必要ないみたいだ。

 

転院2日目・・

午前中に姉妹で行った。画面越しの母親は元気な感じだった。医師も「肺炎は発生していない」と言ってくれて少し安心した。

 

転院3日目・・

同じ様に午前中のリモート面会だが、少し息苦しいのではと感じたが、本人も医師も別に何も言わないので一過性かと思った。

 

転院4日目・・・

いつもの様に午前中に行くと事態は急変していた。身体自由に色々な器具が付いていた。昨日の面会の後くらいから急に悪くなったらしい。

医師の話では1日持たないかも・・・・と

 

転院5日目・・・

午前中に意識も無く昼過ぎに亡くなってしまった。急変してから24時間だ。

 

骨折はしたけど、それは治り基礎疾患も無い。

リハビリの為に入院してたら、そこの職員からウイルスを感染させられて死亡する。

そんな事が有って良いのか・・・・・。

 

ウイルス感染は感染している人も自覚が無い時に他人に移してしまうので罪は有りません。

しかし、それで自分の大事な人が亡くなると、、、、

「感染しないように、ちゃんとしてたのか」・・・と言いたくなります。

 

そして、、、重大な事が後で解りました

 

最初に骨折の手術で入院していた病院から、リハビリをする為の病院に転院する日がワクチン接種の日と重なり、どちらの病院の判断か解りませんが、ワクチン接種より転院の行動を優先してワクチン接種していなかったんです。

 

確かに歩行が困難な状態になっていたので家族が車と車いすを利用して接種する必要が有るのですが。

それを家族に事前の(転院の)承諾は有ったが、当日の連絡やワクチン接種の相談も無く後回しにして、結局は接種できていなかったんです。

 

接種を希望している高齢者はほぼ完了しています。 

その「ほぼ」で漏れている人も居るのですが、こういう形で漏れているのは納得できません。

昔から優しくて人に対して良く気が付く人でした。

それだけに車いすに乗せられて移動する時に、、、「ワクチン接種を先に・・・」と言えなかったのでしょう。

 

40年の付き合いのある家族で、今もラインで繋がっているので毎日連絡が入ります。日頃から仕事関連での手続方法や親の介護などの相談を受けていました。この度も親が突然の感染者となり、どうすれば良いのか解らず戸惑っていた様子ですが、さすがに私にも何もしてあげる事は有りませんでした。

悔しい、、、腹が立ちます、、、

 

感染者の死ですから、ご遺体は自宅に帰る事は有りませんでした。

火葬場に行く直前に感染防止をされた状態で顔を見ることが出来たそうです。

きれいな顔だったと言っていました。

2日後に家に帰ってきた時は小さなツボに入った母親です。

骨折で入院している間に、母の為にトイレの壁をとるなど全面改装して、、、

玄関も手すりなどを付け替えて、安全対策もしたのに・・・それらを母親が使うことは無かった。

 

それを迎えたのは姉妹2人とその亭主と孫の5人。他の直径家族は他府県なので来ることを止めた。

通夜も葬式も出来ず、骨壺をもってお寺さんに行き拝んでもらう事に・・・

 

感染確認されてから8日間の出来事です。家族にしてみれば「アッ」と言う間に大事な人を失った。

これがウイルス感染による最初の死亡者だったりすると、世の中は大騒ぎになるが。

今は感染して亡くなっても「死亡者1名」で終わり、明日には忘れてしまう。日本だけでなく世界中の人が、ウイルス感染で人が亡くなる事に慣れてしまった。

そして、、、いまだに他人事だと思っている。

感染者の死亡率は下がっていますが、それは分母に若い元気な人たちが多く足されているのが主な理由で、ウイルスが弱体化している訳ではない。

もう一度感染防止を強く思い、一瞬のゆるみも無いように行動しなくちゃならない