ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

ケララカレーは絶品!

2006-01-31 | 食べ物
S&B食品のケララカレーの手作りセットを知っている?
透明なプラスチックの箱に入ってて、スーパー(ここいらではヤマナカ)に売ってますが、置いてないスーパーもあります。
これが本格的インドカレーが作れるセットで、レシピ通り作るともう絶品!箱の中には炒め用スパイス、煮込み用スパイス、カレールー、香り付けスパイス、辛味付けスパイスなどが入っていて、辛さは自由に変えられます。
肉は骨付き手羽元。あと、タマネギ、人参、セロリ、リンゴ、ニンニク、ショウガなどの野菜は全てみじん切りかすり下ろし。うちはミキサーに放り込みます。
これらを計25分ほど炒めるので、平日にはちょっと大変。心にゆとりのある休日に作りましょう。
今回は、な、なんと、ナンまで作ってしまいました。ホームベーカリーでこねてもらったピザ生地をのばしただけですが、フライパンで焼き色をつけると、ああ~心は私もインド人。焼きたては香りがよく、ケララカレーにばっちり合います。

去年、愛・地球博に行ったとき、本場のカレーとナンを食べまして、カレーも美味しかったけど、ナンが焼きたてでふわパリって感じでとても良かったのです。
熟カレーもこくまろもバーモントカレーもいいけど、たまにはケララカレーをお試しあれ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手抜き食卓ロール (momi)
2006-02-01 01:36:25
私も作ったことあるー!ホントにおいしいよね?

先日パキスタン帰りの人に、お土産にパキスタンのカレー粉をいただいたのですが、説明が現地語で、小さく小さく英語で訳してあるだけ。それをまた拙い日本語に訳して作ったカレーがまさにケララとそっくりでした。

生協で買ったナンが足りないので、仕方なくヤマザキから出てる豆乳入り「白い食卓ロール」を使ったら、なんと!家族全員「こっちの方が美味しい!」と絶賛!ほんのりした甘みが激辛カレーから舌を守ってくれて、なかなかよかったです。それ以来我が家は、カスタードクリームを作ってはシュー皮の代わりにしたり、ピザソースとハラペーニョとソーセージをはさんで、マックのまねをしたりしてかなりはまってます。

もちろん焼きたてホームメイドが1番ですが、時間のない時にはぜひぜひお試しあれ!
返信する
へえー (モリー)
2006-02-02 17:05:01
あの白い丸いパンね、一度買ってみます。

そういえば子どもの頃、茹でた中華麺にカレーをかけたりしてたなあ。

返信する

コメントを投稿