ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

『かんたん!勝負ごはん』

2006-11-30 | 読書
『ダーリンは外国人』でおなじみの漫画家、小栗左多里さんとその母が作るおかずの数々第2弾。もちろんトニーも出演しています。
仲良しの母娘が漫画の中で、ちょっとしたコツやずっこけ話を交えながらお料理しているのですが、このお母さんのキャラが好き!細やかで、おおらか。
料理もへえ~っと目からウロコの面白さで、作ってみたくなりますよ。

先日、「鶏肉のウスターソース煮」をやってみました。
〈材料〉
・鶏手羽中肉(手羽先、手羽元、もも肉でもいい)10本
・サラダ油大さじ1
・ウスターソース1カップ
・水4分の3カップ
・レモンの輪切り(皮をむく)2分の1個

《作り方》
①鶏肉は骨に沿って切れ目を入れる。
 熱したフライパンに油をいれ、鶏肉に焼き色をつける。
②鍋に①を並べてウスターソースと水を入れ、レモンを乗せて
 弱火で15~20分煮る。(レモンは10分ほどで取り出す)

何だか、スパイシーで美味しいんですよこれが。
煮汁がたくさん余るので、それでキャベツやゆで卵を煮てみたらまた美味しい。
タマネギやレンコン、糸コンニャクなどでもいいそうです。
まぁ、初めからソース少なめでやってみてもいいかもですけど。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斬新! (wata)
2006-12-03 11:45:10
ウスターソースで煮るなんて、思いつかないですよねー!!
美味しそうですね!やってみまーす。

うちのパコの<パコ>は、小栗左多里さんが小さい頃呼ばれていた呼び名(くるくる○ーこ;)から(本人の希望で)つけたHNです。
くるくる~の意味も含めて、本人はかなり気に入って使っています(笑;
返信する
あらま (モリー)
2006-12-03 17:31:45
そうだったんですか!
まあ、パコちゃんたらご謙遜!
トニーが聞いたら、「オー、マイ…」って頭抱えるでしょうね。
家は今日辺り、「懐かしハヤシライス」にしようかな。何しろ簡単なので。
返信する

コメントを投稿