社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

情報化とは

2006年10月17日 | 仕事
◆◆中同協情報化推進本部責任者会議

 朝一番で会社の朝礼に参加をし、簡単に事務処理を済ませて、午前中の飛行機で大阪に出張しました。

 今日は中同協の情報化推進本部のグループ別責任者会議が大阪で開催されました。この情報化推進本部は同友会運動の中でどのような情報化を進めてゆくのかを、会活動活性化のための情報の共有(e-doyu推進)、個人情報保護、その他必要とされる情報システムの検討等をテーマに色々協議をしています。今日は情報化推進グループ、システム改変グループ、財務・システム投資検討グループの責任者が集まり、中同協のH氏と共に、午後の1時から泊まりがけで個別課題の詰め作業を行っておりました。腰を据えて、泊まりがけで会議をするので、かなりな内容を詰めることが出来ました。

 また、夜は食事をしながら、全国の同友会運動の情報交換なども行い、盛り上がった会議となりました。皆さん、それぞれに意識の高い方ばかりで、私の方もかなり刺激を受けましたよ。

◆◆情報の共有化

 ところで、イントラネット、インターネットの普及により、以前よりもずっと色々な形で情報共有が出来るようになりました。社内で、支店間で、そして、個人個人がブラウザを使い、互いの情報を共有し合います。最近では、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などの普及により、そういったことも特別なシステムを開発することなく、簡単にできるようになりました。そういう点でも、それらのシステムを上手く活用して、会社や組織に活かすことは大切ですね。

 便利なツールが出来れば出来るほど、さらに色々色々な分野へと活用範囲が広がります。ただし、やはり、目的を間違うとその便利なツールも宝の持ち腐れとなります。これからの情報化は、如何に目的を明確にするか、戦略や目的にしっかり合った形で情報システムを活用する、それが大事ですね。それと我々のようなITサービスを提供する企業であれば、顧客の視点から見たシステムの活用というのが大切ですね。バーチャルな世界であればあるほど、実態が見えなくなり、知らぬ間にシステムの利便性に依存し、顧客や商品の真の姿が見えなくなります。それでは本末転倒でしょう。

 今日は情報化ということを色々な視点で考えることが出来ました。また、各地のやる気のある人財とふれあうことで、こちらの刺激にもなりました。

 食事時中もずっと話題は尽きず、その後も居酒屋に場所を移し延長戦を行いました。。結局、夜の12時まででしたよ。皆さんお疲れ様でした。