社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一人静かに

2010年07月10日 | 仕事
◆◆3C&CA

 今年度の我が社の年間テーマは3C&CA(チェンジ、チャレンジ、クリエイト、&、チェック・アクション)です。特にCAについては、社内に様々な仕組みを作り、全社的に、いろいろな場面で仕事のCAをしています。

 今日の私は、一週間の仕事のCAをしていました。あらかじめ自分のやらなければならないことを決めていますので、一週間の結果がどうであったか、そして、次週の課題は何なのか、色々CAしていました。会社はお休みなので、会社の事務所で一人静かに仕事をしています。むちゃくちゃ事務仕事がはかどりますね。

 こうやって、一週間の総括(CA)をしておくと、一ヶ月の総括も手際よくやることが出来ます。そして、その総括の元に次月の計画を立てることが出来ますので、だんだんに仕事の質も向上してゆくのです。お陰様で、我が社の経営に関する様々な問題意識を持つことが出来るようになり、この一週間の総括は非常に大切に思っています。


◆◆全国総会

 一昨日から二日間、中小企業家同友会の全国総会が、大分で開催されました。全国から1200名ほどの会員が集まり、分科会に分かれて、経営や同友会活動に関するテーマで色々勉強しあいました。今回の総会は記念すべき総会で、およそ7年間にわたり同友会が提唱してきた「中小企業憲章」が国で成分化され、このほど閣議決定をされました。この「中小企業憲章」は同友会が提案した内容が随所に盛り込まれ、同友会としても運動の成果が実ったものでした。そういうことで、会員みんなが、大いに盛り上がった総会でしたよ。

 ところで、暑くなってきましたね。今日から、夏の高校野球も開幕です。高校球児の熱い戦いが始まりますが、我が社も、景気の波をかき分けて、暑く戦ってゆきたいと思います。
コメント