社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

無事帰国

2006年10月11日 | 仕事
◆◆本日夕方無事帰国

 本日、およそ15時間以上の移動時間を経て(乗り換えが3回ありました。)無事日本に帰ってきました。一人旅で少々緊張の旅でしたが、それでも、思ったほどの緊張ではなく(一回だけ大変な思いがありましたが)、かなりな回数の乗り換えと、その都度の外国人とのコミュニケーションで、ツアーで行く普通の団体の旅より、はるかに外国慣れをさせていただくことが出来ました。

 そして、負け惜しみではありませんが、思った以上に疲れもなく、松山空港に着いたときも、東京出張と変わらない感覚で空港玄関を出ることが出来ました。そういう意味でも、これからもっともっと海外を経験し、グローバル人間に、そして、グローバル企業になるべく努力をしてゆきたいと思います。


◆◆会社に出社して

 松山空港からそのまま会社に出社しました。会社の玄関のところで荷物のためにドアを開けづらくしておりますと、その音を聞いてか、石丸さんが手伝いに来てくれました。なかなか気が利きます。「より親切に」という経営理念を実践していますね。なんて思いながら、彼女にお礼を言いました。彼女は笑顔で対応してくれ、何となく気持ちが安らぎましたよ。しばらくの間、日本人の笑顔は見ませんでしたから。

 ところで、あたりはいつも通りの会社です。それは当然ですが、そんなことも嬉しくなります。皆に声をかけ、そして机に座り、書類など目を通して、今日は8時半に会社を出ました。少々時差ぼけもありますが、車のハンドルをしっかり握り、自宅に戻りました。

 家族の顔を見て、そして、早めに寝ることにしました。お休みなさい。

PS.
 それから、例のP教授はあの後元気になり、私がウメオを出発するときには、わざわざ空港まで見送りに来てくれました。彼の元気になった姿を見たときは、本当に嬉しかったですよ。よかったよかった。