愛する人々のための夢先案内人

くらしやビジネスのお役立ち情報を「しばちゃん」がわかりやすく発信します。時には辛口批評も…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうマリ

2010年02月04日 | ノンカテゴリー

ありがとうね! マリ!!

 我家のお嬢様”マリちゃん”が逝ってしまいました。

 昨年から病気がちで3度の大きな手術を耐えてきました。

年明け早々に3度目の手術を受けたのですが腫瘍を完全に取り去ることはできませんでした…

 病状が少し安定したので月曜日に家に帰ってきたばかりでした。

 住み慣れた我家に帰って安心したのか、今日静かに息を引き取りました。

 たまたま家で仕事をしていたので最後に立ち会ってやることができました。

マリちゃん、ありがとね!!

ここんとこ病気で思いっきり走れなかったから、天国では思いっきり走り回ってね!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

風早海まつり

2009年07月26日 | ノンカテゴリー

花火2

今年も行ってきました!

 「風早海まつり」

松山の夏まつりがいよいよスタートしました!!

 会場

松山はまだ梅雨が明けず、昨日も朝は豪雨、夕方になっても雨がぱらつく生憎の天気でした…

 それでも、会場はご覧の人!!

 いかやき

 もちろん屋台もたくさん出てましたよ!!

 「いかやき」わたしの大好物です!

あ~ビールが飲みたい!!!!!

 露店

まだ明るいうちからご覧の人だかり!!

みんな楽しそうですね~

 鹿島

さぁ~、いよいよ夕闇がせまり、打ち上げ花火の始まり始まり!!

 花火1

会場から少し離れた、道の駅「風和里」の海岸からも綺麗に見えますよ!

ここからは「風和里」から撮った写真です。

 花火3 花火5 花火4

いかがでしたか?

ビデオも撮影しましたので、また後日、まつやまインフォメーションにアップしますね!

お楽しみに~!!

                               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既日食

2009年07月22日 | 天職との出逢い

皆既日食はご覧になりましたか?

悪石島では、土砂降りで太陽自体は観察できなかったけど、皆既の時間になると真っ暗になったそうですね!

松山はと言うと、部分日食が観察できました!

正直言うと天気が悪そうなので諦めていたんです。

 でも、往生際の悪いスタッフが外ばっかり見てて「晴れてきた!!」って言うもんですから、慌ててカメラを持って飛び出しました!

 観察会の観客

普段はデジカメに使うフィルターをダブルでビデオカメラに取り付け、更にシャッタースピードをあげ…

何とか映りました!!

 皆既日食を写す

太陽の光って、本当に強いですね~

モニターでは三日月みたいになってますが、この状態でも直接見ることはできません!!

 皆既日食とマドンナ

ぞくぞくと観客が集まり、観察会のスタート!!

 松山城のマドンナたちもやってきました!!

 観察会

次に日本で観察できるのは、26年後ということですから、見とかないとね!!

 松山では太陽が90%ぐらい隠れるということだったのですが、ちょうどそのころちゃんと晴れ間がでたんですが、いつもより影が弱い感じでした。

 日食で弱まる影

いつもなら、くっきりハッキリなんですが、ご覧のとおり、柔らかい感じでしょ!!

肝心の部分日食は

 皆既日食

ビデオでも撮影しましたので、また後ほど「まつやまインフォメーション」にアップいたします。

 編集に少し時間がかかりますので、できあがりましたら「松山ブログ」でお知らせします!

 お楽しみに~!!                               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見情報Vol.7

2009年04月15日 | ノンカテゴリー

お花見情報Vol.7

 何と、まだまだお花見ができますよ!

<EMOJI code="a006" /> 実は、新緑を求めて総合公園に言ってみたら!

総合公園の桜

サクラがきれいに咲いているではありませんか!!

総合公園のサクラ

さすがにソメイヨシノではありませんが いろいろな種類の桜があってビックリしました。

桜のアップ サクラのアップ 桜のアップ2

まさに見ごろですよ!!

忙しくって、まだお花見に行けてない方は是非行ってみてください。

 桜だけじゃなくて、いろんな花が咲いていて 春爛漫ですよ~

 つづきはまた!! お楽しみに!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見情報Vol.6

2009年04月10日 | ノンカテゴリー

お花見情報Vol.6

今日のご紹介は「レインボーハイランド」

レインボーハイランド

 松山市街より標高がかなり高いのでまだお花見ができますよ~

桜並木

立派な桜並木があって、まるで桜のトンネルの中を歩いている感じです。

桜吹雪

風が吹くと、ピンクの花びらがヒラヒラ舞ってとっても綺麗です。

何とか写真に収めたかったのですが、まだちょっと舞う量が少なくイマイチでした。

ゆっくり腰を据えて撮影したかったです…

桜

これから行かれる方は、きっと桜吹雪を体験できると思いますよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見情報Vol.5

2009年04月09日 | ノンカテゴリー

お花見情報Vol.5

今回は西法寺さんの「薄墨桜」です。

 西法寺

左側が「薄墨桜」、右が「大島桜」

薄墨桜

薄墨桜の前には石碑と由来が書かれています。

薄墨桜と大島桜

薄墨桜アップ

大島桜と薄墨桜のコントラストがとっても素敵ですよ!

 まさに今が見ごろではないでしょうか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見情報Vol.4

2009年03月26日 | ノンカテゴリー

お花見情報VOL.4

午後からいいお天気になったので松山城に登ってきました。

松山城の桜

 もう満開かなと思っていたのですが、まだ満開にはなっていません。

桜と天守閣

風もかなり強かったのですが、散らずにしっかりと咲いてました。

桜枝

この分だと「お城まつり」は満開の状態で迎えられそうですね!!

でも、心配なのはお天気…

天気予報が見事に外れて晴天になりますように!!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見情報Vol.3

2009年03月26日 | ノンカテゴリー

お花見情報Vol.3

西堀端

今日(3月26日)は、いいお天気ですねぇ~

こんな日が続くと、あっと言う間に満開宣言が出されそうですね!

今日は、堀之内公園に行ってきました。

写真は「西堀端」の状況です。 見ごろはまだですね。

桜の木

この木は、かなり開花が進んでいる方ですが、まだ五分咲きにもなっていないようです。

桜アップ02

でも、三日見ぬ間の桜なんて言われますから、夕方にはもっと咲いてるんでしょうね。

週末にはお花見ができるのではないでしょうか。

あっ、そうそう、南堀端で工事をしてる関係で西堀端から南堀端にかけては土手沿いには通り抜けができません。

南堀端からは西側の土手に入ることもできません。

土・日は工事が休みになって、入れるのかも知れませんが堀之内にお出かけの際は、ご注意ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見情報Vol.2

2009年03月25日 | ノンカテゴリー

お花見情報 Vol.2

道後公園

今日(3月25日)は「道後公園」の様子を見に行ってきました。 ご覧のとおり!! ここもまだまだですね!!

三分咲き(道後公園)

よく咲いている木で三分咲き程度でしょうか。 ですが!!!!

道後公園の露店

すでに露店が出てます!!

お花見

 お花見をしている強者もいますよ~! 今日は結構風が強く、かなり寒いですがへっちゃらの様でした。

さくら

 綺麗に咲いている枝もありますし、

桜の蕾

蕾はご覧の通り。 ちょっと暖かくなったら一気に咲きそうです。

 今週末あたりからは「お花見」シーズンになりそうですね!        

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見情報Vol.1

2009年03月23日 | ノンカテゴリー

お花見情報~! Vol.1

 Vol.1とか言って続かなかったらゴメンなさい… 今日は午前中いいお天気だったので、久しぶりに松山城へ登ってきました。

松山城山頂広場

松山城の山頂広場は、松山でも1・2を争う「お花見」のメッカですが今日(3月23日)の時点ではご覧のとおり。 山頂広場では、まだ一分咲きにも満たない感じです。

桜アップ

桜が咲いている枝を探してやっと撮れました。 天守閣の周りをぐるっと回ってみたら、南側より北側の方が開花が進んでいるようでした。 でも、まだ「お花見」をするには少し早いですね。

メジロくん

早咲きの「コウヨウ」は既に満開を過ぎて散り始めています。 メジロくんが元気に飛び回っていました。

葉桜

すでに、まぶしい新緑の葉をつけてる木も。 4月3日からの「お城まつり」は満開の桜のもとでできるといいですね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加