暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

エゾバイ貝のエスカルゴバター焼き

2015-02-01 20:54:53 | 料理
昨日のエゾバイ貝の半分は、エスカルゴバターのオーブン焼きになりました。
その半分は、さらにブルーチーズを載せて焼きました。
ともに得も言われぬ美味しさです。
素人が簡単に作ってこんなに美味しいのに、何故プロの作った料理が美味しくないのか、いつも不思議に思います。

貝の茹で汁は良い出汁が出ていますので、野菜スープの元出汁に使いました。
これも美味しいです。あっさりしていますがしっかりと野菜の旨みが口中に拡がります。



今夜のもう一品は、ホタテと生椎茸のオリーブオイル煮。ニンニク、鷹の爪、ホール胡椒等と一緒に極く低温で煮ました。
これもグーです。
そして最後は、自家製の漬物。植物性乳酸菌一杯の健康食品です。
乳酸菌の酸味が、先程の脂一杯の食べ物を中和してくれます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿