暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

サフランの花が咲き始めました

2016-11-14 14:07:15 | 園芸
サフランの花が咲き始めました。

毎年レモンの樹の根元に、この一輪だけ自生えみたいに芽を出し花を咲かせます。
昔別の場所で作っていたサフランの球根を何気なくここに放っておいたのかもしれません。
薄紫色の花、赤いめしべと黄色いおしべの組み合わせが自然のものとは言え、不思議な風情を醸し出しています。



別の場所でも少し作っていますので、今朝はその一輪を採ってサフランティに。





お湯を入れて数分で黄色く染まりました。
あまり香りがしませんでしたが、たまにはこんなのもいいかもですね。
自宅で栽培しているからこそ出来る楽しみ方です。
先日いただいた上品なお菓子が、この爽やかなお茶にピッタシでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが家のリンゴ

2016-09-18 10:53:48 | 園芸
わが家のリンゴを採集しました。

とは言っても今年はわずか2個しかできませんでした。
直径11~2cmほどあり、手に取ってみると立派なものだと我ながら感心してしまいました。
取り敢えず赤みがかかって食べごろかなという方を採りました。
品種は世界一と言うもので、酸味と甘味が絶妙に調和し、フレッシュ感も相まって買ってくるどのものよりも美味しいです。

当地ではリンゴを作っている家庭は珍しいとみえて、通りがかりの近所の人たちも珍しがって見て行きます。
写真3枚目の沢山生っているのはアルプスの乙女という姫リンゴで、受粉木用に植えてあるものです。

切り分けた写真と一緒に写っている小さな実は、ナツメの実です。
これは買ってきたもので、先日郡上方面へ行った時道の駅で売っていました。
乾燥ナツメと違ってほのかにリンゴのような香りがし、大変美味しいです。



こちらの写真は、黒瓜の酒醸漬け。
これも郡上方面の道の駅で買ったもので、縦半分に切って5mmほどの薄切りにし、塩を振り一晩酒醸に漬けておいたものです。
メロンのような甘味が爽やかで大変美味しいです。
一緒に買ってきた郡上なんばんと言う超辛口で有名な唐辛子を入れて漬けました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが家のスイカです

2016-08-09 11:43:26 | 園芸
わが家のスイカを収穫しました。

小さなスイカですが、2個収穫出来ました。
スイカは去年も作ったのですが、大きい実を生らせるのはなかなか難しいですね。
味の方は少し甘味が足りませんが、自家製としてはこんなものかなと。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枇杷を収穫しました

2016-06-06 18:15:34 | 園芸
枇杷を収穫しました。

庭に1本だけ枇杷の樹があり、毎年沢山の実を生らせてくれます。
今年は実りが悪く、写真の分しか獲れませんでした。
例年ですとカラスが荒らしにくるのですが、今年は実りが少なく目立たなかったせいか、カラスの被害に全然会わずに済みました。
実りが少ない分いつもより大き目です。
市販のものより酸味があり、甘酸っぱく美味しい枇杷です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初採れイチゴ

2016-04-26 23:21:01 | 園芸
今日はこれだけ。
今年初採れの自家栽培イチゴです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加