暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

ハゼの甘露煮を作りました

2018-12-09 11:21:04 | 料理
いつもの釣り好きの人からまたセイゴとハゼをいただきました。
いつもより豊漁だったようで、セイゴはいつもより大き目のを20匹ほど、ハゼも25匹ほどいただきました。
ハゼは、前回は折角だからと刺身にしましたが、今回は数もありましたので、天麩羅と甘露煮にしました。

天麩羅は、こんな感じ。
開かないで丸揚げにしましたが、骨ごと美味しくいただけました。

 

甘露煮は、定番通りに作りました。
まず素焼きにし、これを酒と水、塩レモンで煮始め、途中ミリン・氷砂糖を加え、最後に醤油と溜まりを加え、1日目はこれで終わり。
これを4日間にわたり味を調整しながら計4回繰り返しました。

これは素焼きしたもの。

  


次の写真は煮た順番で、段々色濃くなっていきます。

  

最後はこんな感じ。
氷砂糖を使ったのが良かったのか、スッキリしていますがコクのある甘味が生きています。

 

甘露煮ですからどんな料理にも合いますが、この日はこんな感じで肉豆腐なんかと合わせてみました。
豆腐と一緒にごま油で揚げた大根を入れましたが、肉の出汁を吸いこれも大変美味しかったです。
この大根の皮は有効活用して拍子切りにし、紅心大根の薄切りとともにポン酢で漬けていただきました。

  

ちなみにセイゴはいつものように刺身で食べた後、翌日はプレゼしてクリームソースでいただきました。
それでもまだ残りましたので後は冷凍しておきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿