中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

風邪支度

2017年10月20日 | 日記
大きな台風が近づいているので早目の準備を、とテレビのニュースで言っている。
風邪ひきの人が増えている。
通勤の電車の中も会社の中でも、コンコン、ゴホゴホ、みんな苦しそう。
インフルエンザの予防接種の予約の案内も、病院から来た。

今のところ咳がゴホゴホ、鼻水タラリの状況にはなっていない。
何においても、早目の準備は必要だ。
来る風邪に備えて毎年の行事のように、鼻セレブマスクと鼻・のど甜茶飴とイムネオールは買った。
明日は雨がひどくならないうちに、ポカリスエットとレトルト白粥と冷えピタも買って来よう。
台風の準備としては、とりあえずベランダの竿竹を外して下に置いておこうと思う。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 私の好きな映画館 | トップ | 静かな夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-21 03:34:48
寒暖の差が激しいので、風邪ひきに注意しないといけないようになりましたねー。
私は季節に関係なく外出時はマスクを常にかけ、自衛に抜かりがないようにしていますが、
ニャンコマスターさまもいかがですか?
一年中、せきをしているご老人は見かけますし、用心に越したことはありませんものね。
どうぞお気を付けください。

さて、ニャンコは今夜も白タンのみ。
消費期限も迫っていたので、牛乳も開けて、やりました。
煮干しの後に、水分補給をと考えての、苦肉の策でございます。
この時期冷えた牛乳はつらいかもと思いましたが、さりとて常温にするために事前に冷蔵庫から出して放っておくこともできず、
温めるのも白タンがいる前では、ガスの点火も危ないかもしれません。
冷えたままガラスの器に100mlくらいいれてやりました。

すごいくいつき!

えええ!?
もしかして他所さまでもらったことありますかーっ?
外の音がして、ビクッとなりながらも、決して離れない執着ぶり。
これは煮干しに匹敵するかも。
ずーっとなめていて、なめ残しがないように器がきれーになるまでなめきって、
こちらを見上げてにゃあと鳴く。
催促ですね?
ニャンコ語がわからない私でも、そこはわかりました。
すいません、できません。煮干しと同じで追加はなしです。

今夜はずっと白タンが家にいました。
私は疲れていたので奥へ引き込み、寝床へ横になったと思ったら秒速で睡眠におちいりまして。
その間に白タンは帰ったようでした。
いてくれてもいいのに。
お互いに安全な関係を確認しあえ、さすが食料さまだとお力を思い知った夜なのでございました。
Unknownさま (中野笑理子)
2017-10-21 21:00:30
白タン、ご馳走にありついて良かったです。
栄養つけて背中のケガも早く良くなるといいですね。

私も実は昨夜はフラフラで、帰宅するなりご飯も食べずに小一時間ほど横になっていました。
その時、夢の中に飼っていた2匹の猫が出て来てくれました(嬉しかったけどちょっと泣けた)。

それで思い出しましたが初代の猫と出会った時、やはり牛乳をあげまして、猫に牛乳はあまりよくないと後で知りました。
けど少しなら、大丈夫だそうです。栄養価も高いですし。
白タン泊まれば良かったのにね。
次また白タンだけだったら、チビブチニャンも連れて来てね~と話しかけてみてはいかがでしょうか。
案外人語を理解しているようですので。
Unknown (Unknown)
2017-10-22 07:56:22
体力が落ちてるご様子。
無理せずゆっくり目でなさってください。

白タンのおしり、早くよくなって欲しいです。

夢の空間に過去ニャンコがきてくれましたかー。
まだ生まれ変わってないようですねー。
生まれ変わるまでの間は、ニャンコマスターさまに記憶がなくとも、
夢の空間にちょくちょく会いにきてくれているはずですよ。
いいですねー。

ニャンコに牛乳はあいませんか?
何がいけないんでしょうね?
まだ生まれて1年未満なので、お乳が欲しいのではと思っていましたが、あわないのではやりにくいですねー。

白タンに、チビブチニャンとツーを連れてきてくれないかお願いしてみます。
Unknownさま (中野笑理子)
2017-10-22 20:00:39
ありがとうございます。
風邪をひきかけていたようでしたが、お風呂で温まってイムネオールを塗り込んで酷くならずにすみました。

そうなんですか。
ウチの猫達はまだ生まれ変わっていないのですね。
また会える日を楽しみにしてきます。

牛乳は人間と同じようにお腹を壊すコがいるようですが、たまに少量あげるのは大丈夫のようです。
風雨がだいぶん強くなってきましたが、野良ちゃん達どうか無事でいて欲しいですね。

コメントを投稿