中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

東大+京大+国公立医学部合格者数は東海・南山が全国のトップ10でしたね。

2008年05月12日 | Weblog
最近は男子のみならず、女子の医学部狙いが非常に増えています。
ある雑誌で、東京大学+京都大学+国公立大学医学部合格者数の全国ランキングで、第1位は東海高校でした。
こちらは最近ではほぼ毎年1位なので驚くこともありませんが、第8位に南山高校が入りました。
全国のトップ10に名古屋市の私立高校が2校もランクインするとは、名古屋市民としては非常に嬉しいですね。
そして同じ内容の全国女子校ランキングでは、1位が桜蔭、2位が南山女子部です。
こちらもここ数年、この順位ですね。
ちなみに3位が女子学院です。
また、名市大医学部の合格者の多い学校は、東海・南山・滝・愛知淑徳・旭丘となっており、こちらにはなんと、南山のみならず女子校である愛知淑徳までランクインしています。
浪人を何年もしてやっと医学部に合格する人が年々増えている昨今ですが、東海・南山などの私立高校からは、相変わらず現役でしっかり合格しています。
とにかく全国的にも素晴らしい実績ですが、とにかく女子の伸びも素晴らしい。
名古屋のご家庭で医学部を目指す場合、まずは名大医学部です。
そちらの合格者が毎年、騒がれます。
今年は東海23名・南山10名で、何が素晴らしいって、そのほとんどが現役合格ということです。
浪人生が非常に多い医学部ですが、それを現役でばっちり決めるのはかなりの努力が必要だったと思います。
ちなみに東海や南山を勘違いされるといけないので、説明しておきますが、このあたりのトップ校になると、学校が大学合格のために何か特別な指導をしてくれるわけではありません。
志望大学も志望学部もバラバラですし、生徒それぞれが自分の考えで自立して学習を進めて合格を勝ち取る、そんなイメージです。
東海や南山に入れれば、ほっておいても東大・京大・国公立医学部に学校がなんとか合格させてくれるんだ、と思うとちょっと違います。
合格する生徒たちは、自分の力を高めます、それに最適な環境がそれぞれの選んだ学校だった、ということでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。