中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

まずこの1学期は、ひたすら突き進む時期です。

2008年05月10日 | Weblog
新学年になって、あっという間にもう5月半ばですが、学習ペースは落ち着きましたか。
バタバタしているうちに、夏期講習を迎えることになりますが、その頃までには、ペースをつかんでおきましょう。
1学期はまだ手当たり次第にガンガン突き進む学習で大丈夫です。
与えられたもの全てをどんどんこなす、そして、気になったものはどんどん手を出して、無理のない程度にプラスしていく。
それができるのは、1学期までです。
夏期講習は、それを完璧に仕上げるのに大切な時期です。
塾によって内容が違いますが、決められたものを完璧に終わらせましょう。
2学期からは、自分に必要なものを、決められた課題と並行して、しっかり取捨選択して弱点強化していくべきです。
みんながこなしている課題だけでなく、苦手なものをしっかりと自覚して、歴史の年号を毎日少しずつ覚え直すとか、理科の計算単元をもう一度おさらいするとか、計算ドリルを他の人の2倍取り組むとか、漢字をおさらいするとか、国語の論説文の読解を強化するとか。
夏過ぎからは、こぼしているものを丁寧に拾っていく作業が必要です。
ただ、この1学期に関しては、細かいことを考えているよりも、時間のある限り、あらゆる教科のあらゆる単元に果敢に挑戦して、出てくるもの全てをかき集めるイメージで、がんばりましょう。
無茶をして熱を出すのも、新しい挑戦をして失敗するのも、1学期までは大丈夫ですから、自分の思った通りに、猪突猛進です。
いろいろ試してみて、夏期講習までには、どれくらいのものをどんな時間帯に取り組むのが自分に一番合っているのか、それを見つけましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。